北海道北海道富良野・美瑛・トマム旭川・層雲峡

【保存版】旭川の温泉旅館・ホテルおすすめ15選温泉好きな筆者が徹底紹介

寒い時期はもちろんのこと疲れが溜まってくると季節関係なく温泉に入りたくなりませんか?景色がきれいに見える露天風呂に入ったり、部屋付き露天風呂で贅沢なバスタイムを過ごしたりしたですよね。温泉に入って食事をしてまた温泉に入るの幸せのループを味わいたい!と思っている方も多いと思いますが温泉がある宿が沢山あって迷っていませんか?
今回は年に何度も旭川の温泉に行く筆者が、ここはおすすめ!と思う旭川の温泉旅館・ホテル15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/inoue

自然豊かな旭川で温泉に入ってのんびりと過ごそう!

image by PIXTA / 84994927

北海道のほぼ中央にある日本最北の中核市の旭川は山や川など自然豊かな美しい街です。映画やドラマのロケ地でも使われる事が多いので行ってみたいなと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。旭川動物園旭川博物館など多くの観光スポットがありスキー場なども沢山あるので旅行で訪れる人も多い場所なので、ホテルや旅館も多く建ち並んでいます。

食事が楽しめる温泉宿はここ!

温泉宿で欠かせないと言ったら食事ですよね。温泉に入った後の楽しみのひとつでもあります。部屋食でいただける宿やディナープランがある宿があると嬉しく感じる人も多いでしょう。そして海の幸や山の幸など様々な料理が楽しめるホテルを5つ紹介します。

#1 旭川随一の湯量を誇る温泉宿はここ!「プレミアホテル CABIN 旭川」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

JR旭川駅より徒歩3分の「プレミアホテル CAVBIN 旭川」はホテル敷地内の温泉井戸から直接汲み上げているので旭川中心部で随一の湯量を誇る天然温泉と言われています。

4種類のメニューから夕食を選べるプランやホテルから2分の場所にある「らーめん山頭火本店」のお食事券が付いたプランなどがありました。ホテルで食事を楽しむのも良し、温泉に入ってクールダウンに外を歩いてラーメンを食べに行くのも良し、好みのプランを選んで素敵なホテル時間を過ごしてください。

【プレミアホテル-CABIN-旭川】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【プレミアホテル-CABIN-旭川】 の空室状況を確認する
エリア北海道/JR旭川駅 徒歩3分
住所〒070-0031北海道旭川市1条通7丁目
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 自分好みのメインディッシュを選べるホテルはここ!「旭川パークホテル」

photo lisence by booking.com

旭川駅から車で15分ほどの場所にある「旭川パークホテル」。道北バス「パークホテル前」からは徒歩1分の場所にあります。2階にある「山の和風呂」は従来のお風呂のタイル床では無く特殊加工した撥水畳で、まるで和室に居るような錯覚を感じてしまう空間でした。80℃から85℃で高温ではないですがじっくり温まるサウナも設置されています。

メインディッシュを選べるディナープランや夕食は他で食べたいといった方にも最上階のレストランで朝食を食べられるプランなど様々なプランが用意されているホテルです。

旭川パークホテルの詳細情報

施設名旭川パークホテル
住所〒070-8061 北海道旭川市高砂台3-8-43(Googleマップ
施設タイプリゾート
温泉の有無大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 旭川の土地にこだわった朝食が食べれるホテルはここ!「ホテルWBFグランデ旭川」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

JR旭川駅東口より徒歩2分の場所にある「ホテルWBFグランデ旭川」は天然温泉をはじめ炭酸泉・ジェットバス・石壺湯・サウナ・岩盤浴などが完備されていました。

朝食は「北海道朝食」ビュッフェを食べられます。イクラや刺し身で海鮮丼が作れたりジンギスカンやラーメンといったご当地メニューもありました。季節感に合わせた旭川の土地にこだわっている、ここでしか食べられない朝食を楽しめると道北エリアで高評価を得ています。

【ホテルWBFグランデ旭川】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【ホテルWBFグランデ旭川】 の空室状況を確認する
エリア北海道/JR旭川駅東口徒歩2分
住所〒070-0030北海道旭川市宮下通10丁目3-3
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 ありきたりな旅館料理に飽きた方にはこのホテルがおすすめ!「湯元 湧駒荘」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

旭川空港から車で45分の「湯元 湧駒荘」。毛ガニを食べれるプラン鮑が食べれるプランなどがあり、料理長の「ありきたりな旅館料理からの脱却」の想いが込もった創作会席を楽しむことができます。

大正3年に発見された湯駒荘の温泉では多種多用な源泉100%かけ流しの本物の温泉を味わうことができました。石造りの暖炉があるラウンジで温泉に入った後に暖炉周りでゆっくりとした時間を過ごすこともできます。

【湯元 湧駒荘】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【湯元 湧駒荘】 の空室状況を確認する
エリア北海道/旭岳温泉
住所〒071-1472北海道上川郡東川町勇駒別
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 朝陽山を一望できる温泉がある旅館はここ!「朝陽亭」

photo lisence by booking.com

JR札幌駅・旭川から無料送迎バスが利用できる「朝陽亭」では和食本懐石会席バイキングなどが楽しめるプランがあります。本懐石を楽しめる「北番屋」はお客様が選んだ食材をその場で調理するのが有名なお店です。旬の食材を炭火で楽しむことができて満足でした。

7階には天空露天「朝陽山」があり湯船に浸かりながら朝陽山を一望することができます。展望大浴場「黒岳」では天井まである大きな窓から峡谷美を堪能できたりと色々な景色を楽し無事ができました。

朝陽亭の詳細情報

施設名朝陽亭
住所〒078-1795 北海道上川郡上川町層雲峡温泉(Googleマップ
施設タイプホテル
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: