函館・大沼・松前北海道北海道

【保存版】函館のディナー15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】SNS映え◎海鮮・カレー・カフェなど

函館生まれのライターがお届けするのは、カップルがデートや記念日にも使えるディナー向けの店。どの店も函館に観光できた人から、市内で暮らしてるまで納得がいくおすすめばかり。函館らしいグルメが食べたい人から、函館だからこそ素材を活かしてたべることができる洋食・和食の店を15店ご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

函館はどんな町

image by PIXTA / 69508985

函館の町は、市町村合併により広域になりました。車がないといけない地域も住所では函館市。しかし観光で訪れる人が気になる風景の多くは函館駅前から函館山にかけてのエリアや、函館空港から近いところにある温泉街・湯の川温泉そばにあります。函館駅前から湯の川温泉まで、また函館山方面には路面電車を使っていくことができることもあり、観光客でも気軽に観光名所を訪れることができますよ。

郊外は、車が必要になりますが、有名観光名所ならバスも運行していますので、市電プラスバスでいろいろとみて周れるそんな街です。二つの海がぶつかる珍しい海流のおかげで、海産物が安くておいしいのも特徴。すこし海外な雰囲気も味わえる函館の町は食事もおいしい素敵な町です。

函館駅前~大門あるいは元町方面でディナー

市内に住んでいる人も、観光で函館を訪れている人も函館駅前、大門、あるいは元町方面でのレストラン選びはなかなか大変です。理由は、行きたい・行ってみたいお店が多いエリアだから。歴史的建築物で食事が取れたり函館の夜景が見れたりとディナープラスアルファーで食事が取れるお店が多いのもこのエリアです。

特に函館で観光に来た人には、訪れて欲しい函館では知らない人はいない老舗かつ、ハズレの無い所ばかりをご紹介しています。

#1 人気カレーの店「函館ナントカ食堂」

函館ナントカ食堂 - 十字街(カレー(その他))の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

人気のカレーは無くなり次第で営業終了となってしまううえ、夜までやっているんは水曜日から日曜日だから曜日にも注意して行かないといけないのが、「函館ナントカ食堂 」。Instagramやツィッターなどで情報をえることができるので、気になる人はチェックして行ってみましょう。

店があるのは末広町。市電の十字街電停で降りるとすぐなので、観光客なら電車に乗るのがおすすめのアクセス方法です。首都圏で修業をしてきたというオーナーだけに、期待は裏切らないはず。スパイス香カレーは、どれを食べても外れ無。初めての人は、フラッグシップのナントカカレーをどうぞ。

函館ナントカ食堂の詳細情報や予約はこちら

名称函館ナントカ食堂
ジャンルカレー(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市末広町8-14
最寄り駅十字街駅
電話番号0138-84-8919
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 ベイエリアの歴史的雰囲気にそまる雰囲気よしのレストラン「ブラッスリーカリヨン」

ブラッスリー カリヨン(Brasserie Carillon) - 十字街(イタリアン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

函館駅からベイエリアでぶらぶらと買い物や、歴史的な建築物、博物館などを見た後に立ち寄れるから観光客にも利便性がいいのが、イタリアン&フレンチ料理店の「ブラッスリーカリヨン」。町の雰囲気にそまった外観。函館を代表するコーヒー店美鈴の看板も外にあり、見るからに期待できそうなレストラン。市電十字街の電停から徒歩圏。日本最古の四角い電柱が目の前にあるので、すぐに見つかるはず。

デート向けな店でありながら気取ることなくドレスコードもなしで食事が楽しめます。ディナータイムはコースのほかにアラカルトでいろいろとオーダーできるので魚介のおいしい函館だけに、気になる魚介メニューを選んでみて。季節によっておすすめメニューは異なりますが、オニオンスープは食事のスターターとしてぴったりの一品です。

ブラッスリー カリヨン(Brasserie Carillon)の詳細情報や予約はこちら

名称ブラッスリー カリヨン(Brasserie Carillon)
ジャンルイタリアン、フレンチ、カフェ
ネット予約ネット予約可能
住所北海道函館市末広町15-1
最寄り駅十字街駅
電話番号050-5869-7813 0138-23-7737
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 リーズナブルで人気 ソムリエセレクトのお酒とともに「ビストロ やまくろ」

ビストロ やまくろ(BISTRO やまくろ) - 魚市場通(ビストロ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ベイエリア、元町とはまた違い、函館市役所から函館山に続くグリーンベルト沿いの住宅街にあるのが「ビストロ やまくろ」。かつてはクリーニング店を経営していた店の上階を使って営業しています。

人気の店なうえ、周囲に駐車場があるところでないため予約していくのがいいかも。ソムリエがいる店だけに料理に合わせたお酒をチョイスしてもらえるのがうれしいですね。地産地消ということもあり、函館を食で満喫できる店として地元の人にも人気。リーズナブルだけど本格的。店内の雰囲気も良しなので、駐車問題だけクリアして訪れて。

ビストロ やまくろ(BISTRO やまくろ)の詳細情報や予約はこちら

名称ビストロ やまくろ(BISTRO やまくろ)
ジャンルビストロ
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市栄町11-4
最寄り駅魚市場通駅
電話番号0138-76-9542
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 伝統老舗のカレーならここ「レストラン雪河亭 本店」

レストラン雪河亭 本店(五島軒本店) - 十字街(カレーライス)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

今は北海道の他の都市でも食べることができるようになった五島軒のカレー。どうせ食べるなら元町エリア散策後に本店で食べるのが雰囲気もありおすすめです。

歴史を感じる「レストラン雪河亭 本店」は、伝統を守り豊かな風味のカレーを各種揃えています。明治時代から営業していることもあり、その当時の洋食はどんな感じだったのか、を想い馳せながら食べたい明治の洋食&カレーセットもデート向けディナー。コースの金額もかなり段階があるので、その時の用途に合わせて選んでみて。

レストラン雪河亭 本店(五島軒本店)の詳細情報や予約はこちら

名称レストラン雪河亭 本店(五島軒本店)
ジャンルカレーライス、洋食、ロシア料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市末広町4-5 五島軒本店
最寄り駅十字街駅
電話番号0138-23-1106
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 予約必須 映え写真が狙える巨大エビフライ「レストラン ヨシヤ 」

レストラン ヨシヤ - 函館どつく前(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

函館の市電どつく前からすぐのところにあるレストランヨシヤ。一度は食べてみたいと多くの人が訪れる人気の洋食店。インスタ映えばっちりの巨大エピフライは、多くの市民に愛されている一品です。

エビフライのほかに、昔ながらのハンバーグや記念日向けにぴったりなステーキなどもあります。窓側の席は、函館の町を少し見下ろしながら食事もできおすすめ。エビフライのほかに人気は自慢のビーフシチューです。

レストラン ヨシヤの詳細情報や予約はこちら

名称レストラン ヨシヤ
ジャンル洋食、コロッケ・フライ、カレー(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市弁天町5-6
最寄り駅函館どつく前駅
電話番号0138-22-1365
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: