アニーお祝い体験マガジン

【朝里川温泉】記念日・誕生日など特別な日に泊まりたい旅館・ホテル10選!自然景観が美しい・閑静なお宿・観光も楽しめるなど温泉好きな筆者が徹底調査!
北海道 北海道

【朝里川温泉】記念日・誕生日など特別な日に泊まりたい旅館・ホテル10選!自然景観が美しい・閑静なお宿・観光も楽しめるなど温泉好きな筆者が徹底調査!

北海道小樽市、小樽市街の南東にある朝里川河畔の山間にある1954年に開湯した温泉地。小樽の奥座敷とも称される自然豊かな閑静な立地で、ゆっくりと寛ぎたい方に特にオススメ。自然環境もよいのでエゾリスやホタルも生息しており、安らぎを感じることができるため「ゆらぎの里」と呼ばれています。塩化物泉の泉質は冷え性にも効能があると言われているので女性にもぴったりですね。

今回は特別な日には各温泉地でゆったり過ごす筆者が、ここはおすすめ!と思う記念日にぴったりな朝里川温泉の旅館・ホテル10選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

かず

ライター/かず

普段は接客のお仕事をしており、2連休があったら旅行へ飛び立つアクティブ派! 旅行先は温泉で選ぶほどの温泉好き。 東京在住で全国色々な温泉地を巡っているので、ちょっとしたイベントや女子会におすすめのカジュアルな宿から大切な記念日に使いたい宿まで、幅広くご紹介します!

朝里川温泉で記念日向けの旅館・ホテルを見つけるポイント

image by PIXTA / 73133754

小樽駅から車で約20分、札幌駅からは約40分とアクセスしやすいので観光とセットで訪れるのがオススメ。小樽は北のウォール街とも呼ばれていた商業の街。レトロな街並みや歴史的な建築物が町の風情を感じさせてくれますよ。朝里川温泉には自然景観を楽しめるゆったりとしたお宿が多いので、積丹ブルーの美しい海や運河のライトアップと合わせて訪れれば、忘れられない記念日の思い出になりますよ。

朝里川温泉と小樽市街にある温泉をご紹介します。

自然景観を楽しみながら閑静な立地でゆったりとすごせる旅館・ホテルならここ!

朝里川温泉のお宿はそれほど多くないのですが、旅館やホテル、コンドミニアムなど多様なスタイルの宿泊施設があります。スキーやテニスなどのアクティビティを楽しめる場所もあるので、身体を動かした後に温泉でゆっくりと寛ぐのも良いですね。

豊かな自然を楽しみゆったりとした気分で寛げる、少人数からグループまで様々な人数に対応するお宿をご紹介します。

#1 オーナーの目指した「居心地の良い宿」が実現された旅館!「小樽旅亭 藏群」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

オーナーの「居心地の良い宿をつくる」という夢から始まり、設計デザイナーとともに作り上げた旅館。色調や調度品をトータルコーディネートした内装や趣の異なる全19室の寛げる客室にはこだわりのアメニティが用意され、快適な滞在を楽しめます。

小樽を中心に北海道内から選りすぐった食材で作る懐石料理は丁寧に盛り付けられ、見た目も鮮やかで記念日にぴったり。ライブラリーやアートギャラリーも併設しており旅館ステイを楽しめるので、大切な人とゆっくりお祝いをしたい方にオススメです。

【小樽旅亭 藏群】の住所・アクセスや予算など

店舗名【小樽旅亭 藏群】
エリア北海道/小樽
住所〒047-0154北海道小樽市朝里川温泉2-685
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 広大な日本庭園で四季折々の自然景観を楽しみながらゆっくりと寛げる少人数での記念日旅行にぴったりな「おたる宏楽園」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

朝里川温泉郷の入り口にある歴史ある約8000坪の日本庭園に樹齢100年を超える樹々が立ち並び、春の桜や藤棚、薔薇や雪景色など四季折々の景色を楽しめる寛ぎの旅館です。畳敷きの館内には生花も飾られ、日本の良さを実感できるのも素敵ですね。記念日には、寝室と本間が揃ったゆったり空間と好きな時に好きなだけ湯あみを楽しめる露天風呂付き特別室がオススメ

自家源泉の温泉は蔵や茶室をイメージしたお風呂や緑に囲まれた露天風呂のほか、岩盤浴もあるのでリラックスできますね。季節の食材を美しい器に盛りつけて提供される懐石料理は少人数ならお部屋食でゆっくりと楽しめます。記念日には別注のフルーツ盛り合わせもオススメ。

おたる 宏楽園の住所・アクセスや予算など

店舗名おたる 宏楽園
エリア北海道/朝里川温泉
住所〒047-0152北海道小樽市新光5-18-2
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 エイジングケアリゾートとしてリラックスした記念日を過ごせる「小樽朝里クラッセホテル」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

朝里川温泉にある温泉リゾート。エイジングケアリゾートとして自然豊かなリラックス空間での滞在美味しくてヘルシーな食事テニスコートやアリーナなどのスポーツ施設を備えたホテルです。水の音やピアノの音が心地よいロビーは夜にはキャンドルが灯り幻想的な雰囲気になるので寛ぎのホテルステイを楽しむのにオススメ。

岩風呂や広々とした自然を感じる大浴場は開放感があり、ゆったりとした気分で湯あみを楽しめますよ。少人数でゆっくりとした時間を過ごしたり、5名まで宿泊できるコンドミニアム棟を使ってスポーツを楽しむグループでの記念日旅行に利用できるのも魅力的ですね。

【小樽朝里クラッセホテル】 の空室状況を確認するの住所・アクセスや予算など

店舗名【小樽朝里クラッセホテル】 の空室状況を確認する
エリア北海道/小樽・朝里川
住所〒047-0154北海道小樽市朝里川温泉2丁目676-1
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 温泉付きコンドミニアムで仲間同士で記念日をお祝いするのにぴったり!「ウィンケルビレッジ」

photo lisence by booking.com

朝里川温泉にある貸別荘とコンドミニアムスタイルをもつお宿。客室露天風呂のあるコンドミニアムでは源泉掛け流しの温泉を楽しむことができます。焼肉の他にもピザづくりも楽しめるバーベキューテラスが付いており、7名までの人数に対応できるので、気の合う仲間と一緒に誕生日を祝ったり卒業をお祝いするのにもぴったり。

記念日のサプライズにケーキやお花の用意も可能。ビアサーバーを借りることもできるのでビール好きな方にもオススメできるお宿です。

ウィンケルビレッジの詳細情報

施設名ウィンケルビレッジ
住所〒047-0154 北海道小樽市朝里川温泉2丁目686(Googleマップ
施設タイプロッジ
温泉の有無露天風呂あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

1 2 3