中国地方倉敷・総社・井笠岡山県

【2022年版】倉敷の記念日ランチ15選!個室・子連れOK・ホテル・記念日サービスありなどお祝い向きのお店を中国地方在住の筆者が厳選

岡山県倉敷市。岡山県の南部に位置する倉敷市は、岡山を代表する観光地も数多く魅力がいっぱいです。古くは江戸幕府の「天領」とされ物資の集積地として栄えた美観地区。今も残る当時の風情溢れる街並みは歴史のロマンを感じさせてくれます。また、本州と四国を結ぶ「瀬戸大橋」もあり、瀬戸内海の大パノラマを眺める鷲羽山一帯の素晴らしさは国立公園にも指定されているほど。かつて木綿の栽培から繊維業がさかんになり、現在はジーンズの街として有名な児島もまた倉敷市。ジーンズストリートではこだわりのお店が並び、散策する人たちで賑わっています。今回は中国地方在住の筆者が倉敷市で記念日ランチにピッタリなお店15件を紹介します。

ライター/ふみ

ドライブ・温泉・グルメが大好きな2児の母です。今まで行ってみてよかった所、いつか行ってみたくて秘かに調べていた所、いろんなおススメスポット紹介します!

この記事で紹介している倉敷のおすすめ記念日ランチ向けのお店はここ!

倉敷のおすすめ記念日ランチ向けのお店をGoogleマップで一覧にしました。

倉敷で記念日を祝う時のお店探しのポイント 

image by PIXTA / 66414712

倉敷は岡山を代表する観光地でもあるので、多くの人の流れがあります。たくさんの人が集う街はおいしいものもたくさん集まる美食の街でもありますよね!味もさることながら、雰囲気も良いお店が数多く点在しているので、記念日の目的をしっかり捉えてイメージしておくことが大切です

ここからはホテル・洋食(西洋料理)・和食と3つのジャンルでご紹介していきますね!

ホテルランチで優雅に過ごせるお店はここ! 

大切な記念日のランチ。特別な日だからこそいつもよりちょっと贅沢したいですよね。そんな時、ホテルのレストランを利用するのはいかがですか?ラグジュアリーな空間で優雅なひとときを過ごすことができますよ。

こちらでは、記念日にオススメなホテルレストランをご紹介します。

#1 倉敷らしさ感じる白壁の建物で「レストラン八間蔵」

ネット予約が可能です!

倉敷ロイヤルアートホテルにあるフレンチレストラン寛政8年に建築された重要文化財の米蔵を改装して作られているので、店内全体に趣のある雰囲気が漂います。歴史を感じる上質な空間でいただく本格的なフランス料理は特別な日のお食事にぴったり。

お誕生日や記念日用のプランもあるので、相談してみてくださいね。

レストラン八間蔵(はちけんぐら)の詳細情報や予約はこちら

名称レストラン八間蔵(はちけんぐら)
ジャンルフレンチ、ステーキ、洋食
ネット予約ネット予約可能
住所岡山県倉敷市阿知3-21-19 倉敷ロイヤルアートホテル 1F 別館
最寄り駅倉敷市駅
電話番号050-5571-8171 086-423-2400
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 落ち着いた和の空間で「日本料理 倉敷 」

ネット予約が可能です!

同じく倉敷ロイヤルアートホテルにある日本料理レストラン。岡山の海の幸山の幸を吟味した和食を味わうことができます。こちらでは、目にも鮮やかな和のアフタヌーンティーが人気。落ち着いた店内はテーブル席の他に個室も完備しているので少人数でのイベントにもぴったり

お祝いプランもあるので記念日にもよく利用されるそう。

日本料理 倉敷の詳細情報や予約はこちら

名称日本料理 倉敷
ジャンル懐石・会席料理、魚介料理・海鮮料理、天ぷら
ネット予約ネット予約可能
住所岡山県倉敷市阿知3-21-19 倉敷ロイヤルアートホテル 2F
最寄り駅倉敷市駅
電話番号050-5869-2219 086-423-2400
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 老舗ホテルでいただくフレンチ「ウィステリア」

ウィステリア - 倉敷市(フレンチ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

倉敷国際ホテルの1階にあるフレンチレストラン地元岡山の食材をたっぷりと使ったフランス料理が宿泊客のみならず観光客にも人気ですよ。上品で広々とした空間とホテルスタッフの丁寧な接客は、さすが正統派ホテルの安定感です。

顔合わせなど家族の大切な会食には個室のプランもあるそうなので確認してみてくださいね。

ウィステリアの詳細情報や予約はこちら

名称ウィステリア
ジャンルフレンチ、バイキング
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県倉敷市中央1-1-44 倉敷国際ホテル 1F
最寄り駅倉敷市駅
電話番号086-422-5141
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 瀬戸内の大パノラマを眺めながら「トップレストラン ポールブラン」

トップレストラン ポールブラン - 児島(フレンチ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

倉敷市下津井、瀬戸内児島ホテルの最上階にあるレストラン窓から眺める瀬戸内海の眺めはまさに絶景!「新瀬戸内料理」をコンセプトにイタリアンに精通したミシュラン一つ星のシェフが腕をふるいます。

大小2つの貴賓室が用意されているので、少人数での大切なお食事会にも

トップレストラン ポールブランの詳細情報や予約はこちら

名称トップレストラン ポールブラン
ジャンルフレンチ
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県倉敷市下津井吹上303-53 せとうち児島ホテル 9F
最寄り駅児島駅
電話番号086-473-7711
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: