アニーお祝い体験マガジン

【保存版】兵庫観光デート50選!元地元民おすすめのデートスポット【定番・絶景・ショッピング・穴場など】
メリケン・ハーバー 三宮・元町

【保存版】兵庫観光デート50選!元地元民おすすめのデートスポット【定番・絶景・ショッピング・穴場など】

#14 白く聳え立つ美しい「姫路城」

image by PIXTA / 30107922

国宝や重要文化財に指定されている白くて美しい姫路城、通称「白鷺城」。2009年から5年半にも及ぶ大天守保存修理工事が終了し、新たな白鷺城がお目見えしました。見た目の美しさもさることながら、このお城には数々の逸話が残っており、調べてから行くと更に楽しむことができるでしょう。

春になるとお城の周りにたくさんの桜が咲き、白いお城とピンクの桜とのコントラストがさらに映えます!

姫路城の住所・アクセスや営業時間など

名称姫路城
住所兵庫県姫路市本町68番地
営業時間・開場時間9:00~16:00(4月27日から8月31日は9:00~17:00)
利用料金や入場料入城料1,000円(好古園との共通券1,050円)

#15 瀬戸内海に浮かぶ島「淡路島」

image by PIXTA / 57406295

デートスポットの宝庫、淡路島。舞子からかかる明石海峡大橋を渡るとそこには大きな淡路島が!明石海峡大橋を渡る際に見られる風景もとても魅力的ですが、淡路サービスエリアから、見る神戸の街並みは別格。スターバックスを飲みながらベンチに座りしばらく絶景に浸るのもいいですよね。

サービスエリアの横には観覧車もあるので、観覧車から景色を眺めるのもおすすめです!

淡路島の住所・アクセスや営業時間など

名称淡路島
住所兵庫県淡路市・洲本市・南あわじ市
営業時間・開場時間24時間(利用施設・店舗により異なる)
利用料金や入場料無料(利用施設・店舗により異なる)

#16 スリルと絶景を味わえる「舞子公園」

明石海峡大橋に1番近い公園です。世界最長のつり橋の迫力を間近で感じる事ができます。公園内には舞子海上プロムナードという施設もあり、そこでは明石海峡大橋を歩いたような体験も出来ちゃうんです!

名物「海上47mの丸木橋」は、海の上を歩いてるようでとってもスリリング!高さ47mからの海は怖さに勝る絶景です!2人で度胸試しをしてみては!?

#17 姫路城を臨む日本庭園「好古園」

blank

image by PIXTA / 59765689

観光地に突如現れる世界遺産の姫路城を借景とした日本庭園。時代劇や大河ドラマの撮影でも使われいる場所で、まるでタイムスリップしたような気分に。

テーマに分かれた9つの庭園があり、それぞれ違った趣がありとても美しいです。四季折々の風景を楽しみながらとても穏やかな時間を過ごす事ができますよ。特に秋の紅葉は圧巻の絶景です!

#18 100年の歴史を感じる「書寫山圓教寺」

blank

image by PIXTA / 11313976

書寫山圓教寺は西の比叡山とも呼ばれていて、約1000年もの歴史のある古いお寺です。パワースポットとして有名で、ハリウッド映画「ラスト・サムライ」の撮影現場としても使われました。大きい木造のお寺はとても立派で神秘的です!

山頂からの景色を見るのもいいのですが、一日修行体験、坐禅体験、写経体験などもできるんです!一風変わった新しいデートをしたい方はぜひ挑戦してみてください!

#19 まるで異空間!芸術と自然が融合した世界「淡路夢舞台」

blank

image by PIXTA / 48315146

あの世界的に有名な建築家・安藤忠雄氏により設計されたリゾート施設。コンクリート打ちっぱなしの安藤忠雄氏らしさ溢れるシンプルな建物が、花や緑の美しさをより引き出してくれています。1番のおすすめスポットは「百段苑」です。名前の通り100個の色鮮やかな花壇が連なり、とても綺麗で心奪われます。

広大な敷地に四季折々の緑や花の自然、芸術作品のような建物とそこから見える大阪湾の絶景!まさに夢のような空間で、日常を忘れて2人の世界に入り浸ってください!

#20 カップルに大人気「鷹野松原プロポーズ街道」

ここはまさしくカップルのための観光地です!慶野松原遊歩道の中に、恋人たちのメッセージを刻んだプロポーズ瓦がたくさん飾った道があります。瓦(かわら)ぬ愛を誓う道ということで「プロポーズ街道」と呼ばれているのです!愛の言葉を瓦に刻み込んでみてはいかがでしょうか?

そして、淡路島の海に沈む夕日を見ながらプロポーズ街道を歩く。とってもロマンチックですね!ぜひお2人で愛を誓い合ってくださいね。

#21 恋愛運アップにおすすめ「生田神社」

blank

image by PIXTA / 56621973

安産祈願・恋愛成就など、ご縁結びのご利益を賜れる神社として有名な生田神社は、パワースポットとしても有名です。その影響もあって、生田神社での初詣や結婚式は大人気。フォトジェニックな赤い鳥居やハートのデザインが神社の至る所に散りばめられており、可愛らしい神社です。

なかでも私のおすすめは、「生田の森」に湧き出る泉の水面に浮かべて占う「水みくじ。カップルで恋の行方を占ってみてはいかが?

生田神社の住所・アクセスや営業時間など

名称生田神社
住所兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2-1
営業時間・開場時間7:00~17:00(夏は~18:00)
利用料金や入場料境内無料

#22 但馬の小京都「出石」

blank

image by PIXTA / 66804824

兵庫県北部にある出石町は、同じ兵庫でも神戸とは全く違う雰囲気です。まるでタイムスリップしたかのように、昔ながらの風情溢れる城下町を観光することができます。

出石のシンボルは、時計台「辰鼓楼(しんころう)」です。日本最古の時計台として今でも現役で活躍します。浴衣をレンタルできるので、風情ある町並みを浴衣デートなんていいですよ。名物出石そばも絶品です!

#23 日本三大夜景を拝むなら「摩耶山」

blank

image by PIXTA / 1347444

ケーブルとロープウェーを乗り継ぎ辿り着く、摩耶山掬星台は日本三大夜景の1つとして有名な夜景スポットで、連日多くのカップルで賑わっています。兵庫県を訪れたらぜひとも訪れて頂きたい場所の一つです。大阪の方面まで続く夜景は息を呑む美しさ!

傾斜が急になっているため、摩耶ケーブルからの景色も想像を超える綺麗さです!

摩耶山の住所・アクセスや営業時間など

名称摩耶山
住所兵庫県神戸市灘区、六甲山地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#24 一度は訪れたい天空の城「竹田城跡」

blank

image by PIXTA / 70464483

雲海に浮かび上がる石垣の姿から、「天空の城」や「日本のマチュピチュ」と呼ばれる絶景スポット。筆者も一度は訪れてみたい場所です。あまりの美しさにデートやプロポーズのスポットとなり、「恋人の聖地」としても認定されています。

雲海が見れるのは9月中旬~11月ごろの朝方で、色んな条件が揃ったら見れる貴重な光景です。中々ハードルは高いですが2人で頑張って山頂まで登った達成感と美しい絶景で、より愛が深まりそうですね。

ショッピングデートをするならここ!

次にご紹介するスポットは、兵庫県内おすすめのショッピングデートスポットです!電車でのアクセスが良好の場所から、ドライブデートの目的地にもなるアウトレットなど、1日いても飽きないショッピングスポットを紹介していきます。観光の休憩に立ち寄ってウィンドーショッピングをするのもなかなか素敵ですね。

#25 お得にショッピングをするなら「三田プレミアムアウトレット」

blank

image by PIXTA / 11997843

神戸市内から車で40分、三田にある大きなアウトレットが見えてきます。このアウトレットはとっても広いので、1日いても飽きません。ハイブランドから、お手頃な価格のブランドまであらゆるジャンルのお店が揃っているため、老若男女どのような趣味の方でも楽しめること間違いなしです。

平日はかなり空いているので、平日が狙い目です!

三田プレミアムアウトレットの住所・アクセスや営業時間など

名称三田プレミアムアウトレット
住所兵庫県神戸市北区上津台7-3
営業時間・開場時間10:00~20:00(一部店舗は異なる)
利用料金や入場料店舗により異なる

#26 神戸のショッピングモール「Mosaic - 神戸ハーバーランドumie」

blank

image by PIXTA / 57285492

神戸港にある大型ショッピングモール、モザイクと神戸ハーバーランドUMIE。モザイクは海に面しているため、多くのレストランから海を眺められます。おすすめは、神戸ハーバーランドUMIEでショッピングをした後に、モザイクでランチやディナーを食べるというデートコースです。

冬になるとモザイクの前にアイスリンクも設置されるので、カップルでスケートも楽しむことができます!

Mosaic – 神戸ハーバーランドumieの住所・アクセスや営業時間など

名称Mosaic – 神戸ハーバーランドumie
住所兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号
営業時間・開場時間10:00~21:00(一部店舗は異なる)
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4