アニーお祝い体験マガジン

【保存版】淡路島ドライブならここ!関西民の筆者おすすめスポット15選【絶景スポット・絶品スイーツ・ゆったり温泉】
兵庫県 四国

【保存版】淡路島ドライブならここ!関西民の筆者おすすめスポット15選【絶景スポット・絶品スイーツ・ゆったり温泉】

兵庫県の観光スポットとして定番の淡路島は、地元でも人気が高い近場のリゾート地。大阪や神戸からアクセスがよく、夏は海水浴やバーベキュー、キャンプなどで訪れる人が多いんですよ。明石海峡大橋を走れば、開放的な景色がワクワク気分を高めてくれます!今回は関西在住の筆者が、カップルでドライブデートをするなら…と考えたオススメのスポットをまとめました。島出身の友人から教えてもらった穴場情報も織り交ぜてお届けします!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

魅力いっぱいの淡路島!

image by PIXTA / 41193962

瀬戸内海に囲まれた淡路島は、海と山の幸に恵まれたグルメ大国。また、島の各所に温泉が湧いており、泉質の違いも楽しむことができるんですよ。豊かな自然に包まれて、島ならではの体験ができるのも嬉しいですね。

今回は「おでかけスポット編」、「のんびりステイ編」、「鳴門も行きたい!番外編」の3本柱でご案内します!

おでかけスポット編

せっかく旅行に来たなら、旅先でしかできない体験や食を楽しみたいですね。

絶景スポットやショップ、グルメなど…淡路島は見どころがたくさんありますよ!

#1 島の恵みを「ラ カーサ ヴェッキア」

淡路島の四季を食で感じられる古民家レストラン。丘の上に位置し、窓からは海景を楽しみながら食事ができますよ。大人な雰囲気の店内ですが、子ども連れも利用OK。事前に予約して、個室を用意してもらいましょう!ランチ、ディナーともにコース一択となります。

こちらの料理は、島食材を100%使用することを目指しているとのこと。提供されるパン、パスタ、お菓子に使用される「イタリア軟質小麦 アバーテ」は、無農薬栽培&自家製粉しているこだわりよう!自家焙煎して食後のドリンクにも使われており、香ばしさが感じられましたよ。食材の良さを生かした絶品イタリアンを召し上がれ。

ラ カーサ ヴェッキアの住所・アクセスや営業時間など

名称ラ カーサ ヴェッキア
住所兵庫県淡路市釜口1225
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:30【ディナー】18:00~20:00
利用料金や入場料【ランチ】3,000円【ディナー】6,000円

#2 淡路島生パスタ「パスタ フレスカ ダンメン」

海沿いにお店を構える本格イタリアン。創業111年の淡路製麺が昔ながらの手打ち製法を生かし、淡路島生パスタを誕生させました。その直営レストランで、島食材を使用したソースを絡めた淡路島生パスタをいただけますよ!

こちらの魅力は、数種類のパスタの中からお好みをチョイスできること。定番のスパゲッティやリングイネ、フェットチーネなど…とにかく種類が豊富!ソースにあうオススメは、店員さんに聞いてみましょう!キッズセットも用意されているので、子ども連れも気軽に食事を楽しめますよ。

パスタ フレスカ ダンメンの住所・アクセスや営業時間など

名称パスタ フレスカ ダンメン
住所兵庫県淡路市生穂新島9番15号
営業時間・開場時間【ランチ】11:00~15:00【カフェ】15:00~17:00【ディナー】17:00~21:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#3 古民家ジェラテリア「淡路島の恵みジェラートのら」

毎朝、搾りたての牛乳を使って作られているジェラテリア。コーンも搾りたて牛乳を使用し、手焼きをしている力のいれよう。フレーバーも地元・淡路島の食材にこだわっており、季節のフルーツなどをいただけますよ。私が行ったときは、酒かすやレモン、キウイや自家製チャイなど…珍しいフレーバーが揃っており、どれにしようか迷ってしまいました!

もう一つの魅力は、古民家を改装した素敵な店構え。ポップな雑貨やドライフラワー、アンティークの家具などが上手い具合にマッチしています。広々とした空間と温和な店員さんに癒されて、ゆったり寛げますよ。

淡路島の恵みジェラートのらの住所・アクセスや営業時間など

名称淡路島の恵みジェラートのら
住所兵庫県淡路市下司118
営業時間・開場時間【金~日・祝】10:30~17:00
利用料金や入場料~1,000円

#4 人気ジェラテリア「G.エルム」

image by PIXTA / 33127205

濃厚な味わいのジェラートが人気のカフェ&ジェラテリア。牛乳は牧場から直接仕入れており、フルーツは契約農家が育てたものを使用しているとのこと。たくさんのフレーバーがありますが、定番の「しぼりたて牛乳」は必ず食べたいですね。期間限定や季節のおすすめなどがあるので、ダブルで食べてみてくださいね!

G.エルムは「道の駅福良」の近くに立地しており、周辺にもお店が多いエリアです。こちらの港から「うずしおクルーズ」が出航していますよ。また、重要無形民俗文化財である淡路人形浄瑠璃が鑑賞できる「淡路人形座」もあるので、観光にオススメのエリアです!

G.エルムの住所・アクセスや営業時間など

名称G.エルム
住所兵庫県南あわじ市福良甲1530-2
営業時間・開場時間10:00〜18:00
利用料金や入場料~1,000円

#5 淡路島バウムクーヘン「cafe maaru」

休日は行列ができるほどの人気があるバウムクーヘン専門店。洲本港の目の前に立地し、洲本バスセンターから徒歩約3分の距離にあります。お子様メニューがあり、ベビーカー入店もできるのでママに優しいお店ですね。

淡路島の食材を使用し、ふんわり触感と卵風味が感じられる「淡路島ばあむ」は必ずおさえたいところ!人気メニュー「ブリュレばあむ」も食べたいですね。他にもフォンダンショコラやフルーツ系など…新しいバウムクーヘンの楽しみ方ができますよ!お土産にもオススメですよ。

cafe maaruの住所・アクセスや営業時間など

名称cafe maaru
住所兵庫県洲本市海岸通1-7-19
営業時間・開場時間11:00~18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

1 2 3 4