メリケン・ハーバー三宮・元町六甲山兵庫北部兵庫県北野・新神戸城崎・竹野・豊岡姫路・赤穂・播磨淡路島神戸・有馬・明石西宮近畿須磨・垂水・舞子

【2022年版】兵庫観光デート50選!元地元民おすすめのデートスポット【定番・絶景・ショッピング・穴場など】

兵庫観光デートで出てくる記事は観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに兵庫エリアの定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。
今回は神戸に住んでいた筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、兵庫エリアで楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

兵庫エリアには2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 62883174

大阪の隣に位置する兵庫県は、海に山に温泉にショッピングモールに、県内でなんでも揃ってしまうほど魅力的な場所なんです。そして、山といえば展望台!とてもきれいな景色を望んだり、海岸で海を眺めたりとロマンチックな雰囲気のデートスポットが目白押しなんです!そんな兵庫県のデートにおすすめな観光スポットを余すことなく紹介していきます!

目の前に広がる絶景を楽しめるスポット!

先ほども述べた通り、兵庫県には、海と山があり眺望がとにかく綺麗なんです。お洒落で落ち着いた街並みを眺めたり、展望台からの果てしなく続く夜景を楽しんだり、海辺のベンチに座って目の前に広がる海を眺めたり、楽しみ方はカップル次第!

どこもおすすめの場所ばかりなので、是非デートコースの参考にしてみてくださいね。

#1 神戸港のシンボル「神戸ポートタワー」

image by PIXTA / 61280557

神戸港の海辺にどーんと佇む赤い神戸ポートタワー!まさに神戸の顔だけあってとっても目立っています。

メリケンパークにあるこのポートタワーには展望台がついていて、365度のパノラマからは朝昼夕夜だけでなく、四季折々の風景を眺めることができるんです。展望1階には、地上75メートルの空中散歩ができるシースルーの床がありスリルを味わうこともできます。

神戸ポートタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称神戸ポートタワー
住所兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
営業時間・開場時間【3~11月】9:00~21:00【12~2月】9:00~19:00(年末年始は営業時間の変更あり)
利用料金や入場料入場料700円
参考サイトhttp://www.kobe-port-tower.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 お花越しに絶景を見るなら「神戸布引ハーブ園」

image by PIXTA / 53907777

新神戸駅のすぐ近く、日本最大級のハーブ園が楽しめるのがここ、神戸布引ハーブ園です。テーマの異なる12のガーデンには、四季折々の花々が咲き乱れており、「色」や「香り」を存分に楽しむことができます。誓いの鐘、愛の像、ハーブの足湯などカップルには嬉しい施設がたくさんあり、デートにはもってこい!

園内の至る所にハンモックが設置してあり、ハンモックに揺られながらお花を眺めたり、景色を眺めるのは最高です!

神戸布引ハーブ園の住所・アクセスや営業時間など

名称神戸布引ハーブ園
住所兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3
営業時間・開場時間【ロープウェイ】始発9:30 下り終発17:15or21:00(季節による)【ハーブ園】オープン10:00 クローズ17:00or20:30(季節による) ※都合により営業時間が異なる場合があるため「本日の営業情報」を確認の事
利用料金や入場料【ロープウェイ】往復1,500円(入園料込)
参考サイトhttps://www.kobeherb.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 どこまでも続く夜景「六甲山 天覧台」

image by PIXTA / 34974342

六甲ケーブルの山上駅近くにある六甲山展覧台からは、神戸の夜景のみならず、大阪や和歌山の方の夜景までも見渡すことができます。月と湾と街明かりのコントラストがとっても綺麗で、1度見たら目に焼き付けたくなる夜景です。標高が高く、夏でも夜には寒くなるので、暖かい上着の持参をお忘れなく!

ここからバスで六甲ガーデンテラスに行くと、夜景を見ながらご飯を食べることができます!

六甲山 天覧台の住所・アクセスや営業時間など

名称六甲山 天覧台
住所兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷1-32
営業時間・開場時間7:10~21:00(夏季は延長する場合有り)
利用料金や入場料入場無料
参考サイトhttps://www.rokkosan.com/tenrandai/highlight/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 自然とアートを楽しむ「六甲ガーデンテラス」

image by PIXTA / 48792212

六甲山は夜景だけじゃないんです!牧場や植物園、オルゴールミュージアムなど色んな観光施設があり、大自然の中ハイキングをしながら各施設を巡って観光を楽しむことができます!レストランやカフェも充実しているので、歩き疲れたら美味しいスイーツと紅茶を飲みながらゆっくり景色を眺めるのもいいですよ。

中でも一番有名なのが、六甲ガーデンテラスの「自然体感展望台 六甲枝垂れ」です。ドーム型の美しいアート作品と六甲山の景色とのコラボレーションはインスタ映え間違いなし!

#5 樹齢500年のオリーブの木がある「神戸国際会館SOL そらガーデン」

神戸国際会館11階にある「神戸の楽園」をテーマに造られてた屋上庭園。シンボルである樹齢500年のオリーブの木を中心に、世界各国の美しい植物がたくさん植えられています。庭園にはレストランがあり、夏にはビアガーデンもできます!こんな素敵なところに連れてきてもらえたら、彼女も惚れ直しちゃうかもしれませんよ!

その他にもファッションや、雑貨、インテリアなど神戸らしいおしゃれなお店が色々並んでいます。

#6 話題の人気モニュメントはここ!「神戸メリケンパーク」

image by PIXTA / 69182498

この広場にはSNSで人気の写真スポット「BE COBE」のモニュメントがあります。今でも休日はたくさんの人が写真を撮るために並ぶ人気スポット。神戸で記念写真を撮るならここ!素敵な2ショットをたくさん撮って思い出を残しましょう。

その他にも広々とした芝生やおしゃれなスターバックスがあるので、景色を見ながらお話ししたり、お昼寝したりゆったり過ごせます。たくさんのカップルが訪れる定番のデートスポットです!

#7 和と洋の融合された日本庭園「相楽園」

image by PIXTA / 76954647

自然や重要文化財のある日本庭園です。広さ約2万平米の広大な庭園に春はツツジ、秋は紅葉が美しく咲きます。そして、伝統的な日本庭園の中には洋風な異人館もあり、和と洋の融合が神戸らしさを感じますよ。

元町商店街や中華街からも歩いて行けるので、ぜひショッピングの後にフラッと寄ってみてください!いつものデートコースから一転、観光にきた気分になれますよ。都会のオアシスに癒されましょう。

#8 プラネタリウムでロマンチックな夜を!「バンドー神戸青少年科学館」

このプラネタリウムは神戸で1番星空に近い場所と言われています。全席リクライニングシートなのでゆっくりくつろげますし、天候や時間を気にする必要もありません。2万5千個の満点の星空と音楽に包まれるロマンチックな時間を過ごせますよ。

ポートアイランドで大人なデートをしたい方はここ。街自体も異国情緒溢れるモダンな雰囲気でとっても素敵ですよ!

#9 都会の中の大自然「布引の滝」

image by PIXTA / 57473421

新幹線の新神戸駅を降りて10分ほど歩くと、日本三大神滝の1つでもある布引の滝に到着します。険しい山道ではないので、ハイキング初心者でも気軽に行けますよ!簡単に行けるのに、そこには駅から5分のところとは思えないほどの大自然と圧巻の滝が!滝の流れる音を聞きながらの森林浴はとてもリフレッシュできます

都会にいながら自然も満喫できるので自然派の人、都会派の人どちらも大満足すること間違いなし!

#10 美しい洋館がたち並ぶ「北野異人館街」

image by PIXTA / 55082579

国際貿易港の一つでもある神戸は、横浜、函館、長崎と共に鎖国後に開港され多くの外国人を迎え入れた都市でもあります。その際に訪れた外国人の居住地として整備されたのがこのエリアです。今でも20館ほどの洋館がそのまま残っており、神戸の人気の観光地になっています。

なかでも一番人気は、「風見鶏の館」でドイツの貿易商、ゴッドフリート・トーマスが居住していた家で、現在は国の重要文化財に指定されているんです!

北野異人館街の住所・アクセスや営業時間など

名称北野異人館街
住所兵庫県神戸市中央区山本通
営業時間・開場時間9:00~18:00(館により多少異なる)
利用料金や入場料館により異なる
参考サイトhttps://www.kobeijinkan.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#11 おもしろい写真を撮るなら「神戸トリックアート不思議な領事館」

おしゃれな北野の街並みを堪能したあとは、トリックアート体験で楽しみましょう!北野異人館街にある領事館を一歩入ると、そこはまるでアミューズメントパーク!豪華な外観からは想像つかない面白さが待っていますよ。

たくさんのトリックアートが展示されていて、絵画の中に入ったかのようなおもしろい写真が撮れます。一緒に体を動かして色んなポーズを取ってると、デートの緊張もほぐれて楽しくなるでしょう!三脚や自撮り棒を持っていくことをオススメします!

#12 ヨーロッパ庭園の美しさ「須磨離宮公園」

image by PIXTA / 47976199

皇太子殿下の御成婚を記念して開園した気品溢れるとても上品な公園です。豊かな緑や四季折々の花と豪華な噴水が魅力的で、まるでヨーロッパの庭園のような美しさ!初めて行くと想像以上に広くて、びっくりします。

薔薇の咲く時期がオススメです!綺麗な公園でシートを引いて手作りお弁当を食べたら、美味しさも倍増ですね。夜には噴水のライトアップもありとても素敵ですよ!

#13 願いが叶うパワースポット「五色塚古墳」

image by PIXTA / 72448232

4世紀後半に築造された兵庫県最大級の前方後円墳。今年は、国の重要文化財に指定されてちょうど100年目を迎えた記念すべき年となります。高台に立つ全長194mの巨大な古墳からの景色は絶景です!大阪湾や明石海峡大橋、淡路島が一望できます。

また、願いが叶うパワースポットとして最近注目されていて人気が高まっているんです。まだ意外と知られてない穴場ですので、今がチャンス!パワーチャージで2人の絆もより深まるかも!?

次のページを読む
1 2 3 4
Share: