アニーお祝い体験マガジン

【保存版】金沢の海鮮ランチ20選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】コスパ◎・高級店・回転寿司など
中部地方 石川県

【保存版】金沢の海鮮ランチ20選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】コスパ◎・高級店・回転寿司など

この記事は、編集部で2024年02月15日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

石川県金沢市は、和の情緒を感じられる街並みやおいしいグルメが魅力の人気観光地。特に能登湾や七尾湾で獲れる新鮮な海の幸は地元の自慢で、「のどぐろ」や「香箱ガニ」、「がすえび」など石川県特有の絶品食材がたくさんあるんですよ!金沢でランチをするなら、まずは海鮮料理を堪能してみてくださいね。

今回は地元民の筆者が、デートや記念日などの特別な日におすすめしたい金沢の海鮮ランチ20選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

miki516

ライター/miki516

旅行が趣味の北陸在住アラサー主婦です。海外旅行は10回、国内旅行は数知れず。絶景と美味しい食べ物を求める旅が大好き! よろしくお願いいたします。

この記事で紹介している金沢の海鮮ランチならここ!

金沢の海鮮ランチにおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

金沢でおいしい海鮮料理を堪能!

image by PIXTA / 78989935

金沢市には高級日本料亭からリーズナブルな回転寿司まで、さまざまな和食のお店があります。どのお店も県内で水揚げされた新鮮な魚介類や加賀野菜を使用した料理を提供しており、おいしい海鮮ランチが楽しめること間違いありません!

金沢市在住の筆者が行きつけにしているお店を含め、地元民に大人気のお店をご紹介しますね。

金沢の近江町市場で海鮮ランチが楽しめるのはここ!

金沢で海鮮ランチが食べたいと思ったら、まず行ってみてほしいのが「近江町市場」。市場内は魚屋やお土産店、飲食店が密集しており、連日たくさんの旅行客で賑わっています。名物は新鮮なネタがはみ出すほど盛られた「海鮮丼」で、お店によってネタの内容が異なるので店前のメニューをしっかりチェックしましょう!

#1 金沢海鮮丼発祥の店「井ノ弥」

井ノ弥(いのや) - 北鉄金沢(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

見た目も豪華な「金沢海鮮丼」が発祥したお店で、季節限定メニューも含め常時40種類以上の丼を提供しています。高級魚と金箔1枚を贅沢に盛り付けた通称「金ピカ丼」は、金沢らしいゴージャスな見た目がSNS映えすると観光客に大人気!

初めて金沢で海鮮丼を食べるなら、発祥のお店で食べてみるのも粋ですよね。

井ノ弥(いのや)の詳細情報や予約はこちら

名称井ノ弥(いのや)
ジャンル魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、天丼・天重
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市上近江町33-1
最寄り駅北鉄金沢駅
電話番号076-222-0818
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 地物食材にこだわる「山さん寿司 本店」

山さん寿司 本店 - 北鉄金沢(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

創業60年の老舗寿司店で、ネタはもちろんお米や醤油も石川県産にこだわっているのが魅力。18種類のネタが乗った海鮮丼や職人が丹精込めて握るお寿司を提供しており、カウンター席や小上がり席、個室などシーンや人数に合わせた座席にて食事が楽しめます。

営業時間は9:00~16:00までですが、シャリとネタが無くなり次第閉店なので早めに来店するのがおすすめ。

山さん寿司 本店の詳細情報や予約はこちら

名称山さん寿司 本店
ジャンル寿司、海鮮丼、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市下近江町68
最寄り駅北鉄金沢駅
電話番号076-221-0055
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 美しい盛り付けが好評「近江町海鮮丼家ひら井」

近江町海鮮丼家ひら井 本店 - 北鉄金沢(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

海鮮丼の味はもちろん、盛り付けの美しさにもこだわっているお店。さまざまな種類のネタが乗った「特選海鮮丼」をはじめ、大トロ丼やウニ・いくら丼など贅沢なラインナップがそろっています。

金沢海鮮丼はボリュームの多さが魅力のひとつですが、こちらではひと回り小さなミニ丼も用意しているので女性や市場で食べ歩きを楽しみたい方におすすめですよ。

近江町海鮮丼家ひら井 本店の詳細情報や予約はこちら

名称近江町海鮮丼家ひら井 本店
ジャンル魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、割烹・小料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市上近江町29 近江町市場
最寄り駅北鉄金沢駅
電話番号076-222-5887
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 コストパフォーマンス抜群「近江町市場寿し」

近江町市場寿し(おうみちょういちばずし) - 北鉄金沢(回転寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ベテランの寿司職人が握る、旬の食材を使ったお寿司をリーズナブルに食べられると大人気のお店。店内には回転寿司の機械がありますが、基本的には板前さんに好きなネタやセットメニューを注文するので鮮度の高いお寿司が楽しめますよ。

毎朝セリで熟練の目利きが厳選しているネタは、北陸ならではの品揃えと味わいが魅力です。

近江町市場寿し(おうみちょういちばずし)の詳細情報や予約はこちら

名称近江町市場寿し(おうみちょういちばずし)
ジャンル回転寿司、海鮮丼、寿司
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市下近江町28-1 近江町市場
最寄り駅北鉄金沢駅
電話番号076-261-9330
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 新鮮な魚をお茶漬けでいただく「金澤屋吉右衛門」

金澤屋吉右衛門 - 北鉄金沢(魚介料理・海鮮料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

市場の2階にある海鮮丼と海鮮だし茶漬けのお店で、生でも食べられる新鮮な魚介類を使ったお茶漬けはヘルシーで食べやすいと女性を中心に人気。海鮮丼はどのお店も高価格ですが、お茶漬けは750円からとリーズナブルなので気軽に海鮮ランチが楽しみたいときにおすすめですよ。

もちろん豪華な海鮮丼もご用意があるので、カップルや友人同士でシェアして楽しみましょう!

金澤屋吉右衛門の詳細情報や予約はこちら

名称金澤屋吉右衛門
ジャンル魚介料理・海鮮料理、海鮮丼、和食(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市青草町88 近江町いちば館
最寄り駅北鉄金沢駅
電話番号076-255-1213
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

金沢で高級な海鮮ランチが楽しめるのはここ!

金沢市には高級感あふれる日本料亭やお寿司屋さんがたくさんあり、なかにはミシュランで星を獲得しているお店も。ハイクラスのお店ならではの上質な空間で、石川県が誇る絶品食材を惜しげもなく使用した海鮮料理をぜひ堪能してみてください。

#6 鮮度抜群の海鮮を堪能「しほがま」

【しほがま】は、かつては老舗の割烹料理店として親しまれていましたが、長い年月を経て金沢で寿司屋として生まれ変わりました。二代目料理人の幸田氏が技術を振るい、地元を中心に厳選された新鮮な食材を用い、初代の味と志を継承しつつ、独自の技とセンスで素晴らしい料理を提供しています。

季節の味を楽しみながら、心とお腹を満たすことができる、自分だけの隠れ家としてぴったりの寿司屋です。初めての方も気軽に訪れることができるお店です。

#7 味処髙﨑二号店「昼どころ 高崎」

加賀の名産品である加能ガニやのどぐろ、香林坊の旬の金沢グルメを味わえる新たな飲食店です。本店で人気の高いメニューを厳選し、よりカジュアルに石川県の季節の味を楽しむことができます。営業時間は11時から17時まで。

比較的高額ですが、髙﨑はカニのサイズにこだわりを持っており、700g以上の大きな加能ガニをお昼からお楽しみいただけます。石川県産香箱ガニも楽しめます。季節の移ろいに合った、加賀の旬のお料理とこだわりの日本酒もありますよ。

#8 北陸のネタに江戸前の仕込み「鮨 一誠」

金沢駅と近江町市場の中間、安江町に佇む「鮨 一誠」。金沢ならではの町屋をリノベーションした店内は、お客様お一人お一人のお顔が見えるカウンター席のみが配置されています。食材の旨味を最大限に生かす握り、旬の小料理、料理に合うお酒やワインを心を込めてご提供します。

提供するのは「おまかせコース」のみ。旬の食材を最高の状態でお届けし、シャリに赤酢を使用した江戸前スタイルの握りに加えて、北陸の新鮮な魚介を活かした自慢のコースをお楽しみいただけます。

#9 気兼ねなくお寿司とお酒「鮨 はち丸」

金沢駅から徒歩5分の場所に位置する「鮨はち丸」は、地元の方々はもちろん、観光客にも幅広く愛される鮨屋。お酒を楽しみたい方、お寿司を楽しみたい方、それぞれのニーズにお応えすることを大切にしています。

高級な雰囲気の中で、カジュアルに金沢の海鮮とお酒を楽しむことができます。能登のコシヒカリをベースに、その季節の最高の米と組み合わせたシャリは、バランスが良く、お酒との相性も抜群です。

1 2