アニーお祝い体験マガジン

同棲中のお相手にプロポーズがしたい!おすすめのタイミングはいつ?既婚である筆者が徹底解説!
プロポーズ

同棲中のお相手にプロポーズがしたい!おすすめのタイミングはいつ?既婚である筆者が徹底解説!

「そろそろ大好きな彼女と結婚をしたい」と考えているものの、同棲期間が長くなると、いつプロポーズをしようかと考えてしまったり、逆にタイミングを逃してしまったりと悩んでしまうこともあるでしょう。また、同棲をしているカップルは、どんなことがきっかけで結婚をするのか気になりますよね。

今回は、同棲中のお相手とそろそろ結婚をしたいと考えている人に向けた「プロポーズのタイミング」について、既婚である筆者が徹底解説します。2人にとってベストなタイミングを選び、素敵なプロポーズを計画しましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

Tomoko Chopin

ライター/Tomoko Chopin

東京の片隅でひっそりと暮らしております。 好きなことは、ピアノ・料理・メイク・ファッション・お花など! さまざまなエリアのレストランへ行く機会が多いため、みなさんのお役に立てるグルメ情報を発信していきたいと思います。

同棲中のお相手にプロポーズを決めたきっかけは?

image by iStockphoto

同棲をしているカップルのみなさんは、どんなことがきっかけで結婚を意識するようになるのでしょうか。結婚を考えるようになった、それぞれのきっかけについてご紹介します。

ちょっとした出来事から大きな出来事まで、人によってさまざまなことがきっかけとなっていることがわかりますよ。

まわりの友人から結婚の報告を受けたとき

社会人になり月日が経過すると、まわりの友人から結婚の報告を受けることや、披露宴に招待されることが少しずつ増えてくることでしょう。これをきっかけに、真剣に結婚やプロポーズを考える人が増えてきます。友人の幸せそうな様子を間近で見ていると、「自分もそろそろ…」と、結婚への意識が強くなるものですよね。

また、産まれた子どもの写真を友人から見せてもらったり、子どもと一緒に遊ぶ機会があったりなども、結婚を意識するきっかけとなることでしょう。

仕事で転勤することになったとき

仕事で遠いところに転勤が決まったときに、結婚を考えるパターンもあります。同棲をしていると、毎日一緒に過ごしているのが当たり前と感じてしまいますが、転勤で引っ越しをすることになると場合によっては同棲生活が解消されてしまうこともあるでしょう。そのため、遠距離恋愛になるくらいだったらと、結婚を意識するきっかけとなります。

また、会社で昇格・昇給したことをきっかけに結婚を意識することもあるでしょう。会社で責任のある立場になり給料面が安定してくると、必然的に将来について考える機会が増えますね。特に男性の場合、仕事に自信がついてくると、彼女のことを「将来ずっと守っていく」という覚悟や自信にもつながることでしょう。

親など親族から結婚を勧められたとき

親など親族から「そろそろ結婚したら?」と言われ、それをきっかけに結婚を考えるケースがあります。また、おじいちゃんやおばあちゃんから「元気なうちに晴れ姿を見たい」と言われたなど、親族の一言がきっかけとなることもあるでしょう。

結婚をして幸せな家庭を築くことで、親に安心してもらいたいという思いが出てくることもありますよね。

彼女のやさしさを再確認したとき

blank

image by iStockphoto

風邪で体調を崩しているときや、ケガなどが原因で彼女から介護を受ける機会があると、あらためてお相手のやさしさに気づくことがありますよね。そんなときに、「この人と結婚をしたら素敵な家庭を築けそう」と思い、結婚を意識することもあるでしょう。

また、逆に彼女が体調不良や悩み事を抱えて辛い思いをしているときに、「守ってあげたい」という思いが芽生えて結婚を意識するパターンもあります。

彼女が妊娠をしたとき

彼女から妊娠をしたと報告を受けたことをきっかけに、結婚を考えるケースもあります。妊娠はとてもおめでたいことですが、産まれてくる子どものためにも、一刻も早いプロポーズ&入籍が必要となりますね。

産まれてくる子どものことや結婚のこと、将来のことについて彼女としっかり話し合い、2人にとってベストな選択をしましょう。

プロポーズをするタイミングはいつがおすすめ?

blank

image by iStockphoto

さまざまなことがきっかけでプロポーズを考えるようになりますが、同棲をしているとタイミングを逃してしまいがちですよね。

そこで、同棲中のカップルは、どのタイミングでプロポーズをするのがおすすめなのかについて、解説します。2人にとって最適な時期を選んで、最高のプロポーズを演出しましょう。

2人で旅行をしたときに

2人で旅行をする機会がある場合、旅行先でプロポーズを考えてみてはいかがでしょうか。同棲をしていると毎日同じ生活サイクルとなりマンネリ化しやすいですが、旅行先という「非日常的な空間」で過ごすと新鮮な気持ちになるものですよね。そんな空間でプロポーズをすれば、素敵な思い出となることでしょう。

ホテルによっては、プロポーズに最適なプランをご用意してくれるところや、プロポーズのお手伝いをしてくれるところもあるため、事前に確認をしておくのがおすすめですよ。

お相手のお誕生日に合わせて

blank

image by iStockphoto

お相手のお誕生日に合わせたタイミングでプロポーズをするのも、おすすめです。毎年お誕生日が来るたびにプロポーズのことを思い出すため、いつまでも忘れられない素敵なサプライズになりますね。

おしゃれなレストランで「アニバーサリーケーキつきのプラン」を予約して、素敵なサプライズを用意しましょう。彼女は自分のお誕生日のお祝いだと思っているため、そこを狙ってサプライズプロポーズをすれば、よりうれしさが増してロマンティックな時間を過ごせますね。

お店によっては「プロポーズプラン」をご用意しているところもあるため、事前にお店のプランをしっかり確認しておきましょう。お店のスタッフさんの協力を得ながらプロポーズをするのも、おすすめですよ。

交際記念日など2人にとって特別な日に

交際記念日など2人にとって特別な日にプロポーズをするのも、素敵ですね。同棲を始めて何年か経ってしまうと、交際記念日を忘れて普段通りに過ごしてしまいがちです。しかし、そんな日にプロポーズをしてもらえたら、お相手からしたら「覚えていてくれたんだ」と感動をしてもらえることでしょう。

交際記念日や同棲を始めた記念日、そのほかにも「2人にとって特別な日」を選び、素敵なサプライズプロポーズを計画しましょう。

クリスマスなどイベントの時期に

blank

image by iStockphoto

クリスマスやバレンタインデー&ホワイトデーなど、恋人にとってロマンティックなイベントの時期に合わせてプロポーズをするのも良いでしょう。特に、街全体が幻想的なイルミネーションに包まれる「クリスマスシーズン」は、いつもよりもテンションが上がりやすく、ロマンティックな雰囲気の中でプロポーズができますね。

しかし、クリスマスシーズンなどのイベントの時期は、人気のホテルやレストランは早くから予約でいっぱいになってしまうことも。せっかくプロポーズを決意しても、すでにどこも予約でいっぱいでは焦ってしまいますよね。そのため、イベントの時期を選んでプロポーズをする場合は、できるだけ早めに予約や準備をしておきましょう。

最適なタイミングをみつけて素敵なプロポーズを計画しましょう

同棲中のお相手にプロポーズを決めたきっかけや、おすすめのタイミングについて解説しました。参考になりましたか?

彼女と同棲をしていて毎日幸せに過ごしていると、一緒にいるのが当たり前になっていてプロポーズのタイミングを逃してしまいがちですよね。幸せな生活をいつまでも続けるためにも、最適なタイミングをみつけてプロポーズをするのがおすすめです。お相手が喜ぶ最高のサプライズを計画して、素敵な思い出を作りましょう。