アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌近郊でドライブデートならここ!元北海道在住筆者おすすめの30スポット【観光名所や動物園・テーマパーク・歴史・ドライブスポットなど】
北海道 北海道

【保存版】札幌近郊でドライブデートならここ!元北海道在住筆者おすすめの30スポット【観光名所や動物園・テーマパーク・歴史・ドライブスポットなど】

遠出してでも行きたいスポットがまだまだ!「長距離ドライブ」エリア

少し遠出をすれば、北海道にはまだまだ魅力的な場所がたくさんあります。札幌から車で2時間強ほどのエリアで、ぜひ訪れてほしいスポットを最後にピックアップしました。

ドライブ中は2人の時間をゆったり過ごし、目的地ではアクティブに楽しみましょう。

#26 動物たちの躍動感ある動きを間近で「旭山動物園」

image by PIXTA / 43222749

全国から来園者が集まり、日々進化し続けている動物園。動物たちの本来の姿が見られる「行動展示」が魅力です。水の中で躍動するホッキョクグマやカバを観察したり、キリンを同じ目線から見ることができたりと、動物たちの凄さや可愛らしさをたっぷり味わえるのがうれしいですね。

動物たちの生き生きとした表情に、1日中いても飽きない魅力溢れるおすすめのスポットです。

旭山動物園の住所・アクセスや営業時間など

名称旭山動物園
住所北海道旭川市東旭川町倉沼
営業時間・開場時間【4月29日~10月15日】9:30~17:15【10月16日~11月3日】9:30~16:30【8月10日~8月16日(夜の動物園)】9:30~21:00【11月11日~翌年4月7日】10:30~15:30
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#27 北国に合わせた麗しい庭園「上野ファーム」

英国式をベースに、北海道の気候・風土に合わせたアレンジをして「北海道ファーム」として世界に発信している自然風庭園。四季折々のさまざまな花や野草が美しく整えられていて、目で楽しませてくれますよ。納屋を改装したカフェでは北海道産の素材を生かしたスイーツなどをいただくことも。

旭山動物園から車で20分圏内なので、ぜひ一緒に訪れてほしいスポットです。

上野ファームの住所・アクセスや営業時間など

名称上野ファーム
住所北海道旭川市永山町16丁目186番地
営業時間・開場時間【4月21日〜10月15日】10:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#28 北海道指折りの花畑「ファーム富田」

ラベンダーを中心に、色とりどりの花の絨毯で全国の観光客を魅了している富良野のファーム。広い敷地にはカラフルな花々が所狭しと咲き誇っていて、見て香って満喫できるスポットです。香水や入浴剤などオリジナルのラベンダーグッズも販売していて、お土産にももってこいですよ。

ホームページで開花時期をチェックして、その美しさを体感しに行ってみてください。

ファーム富田の住所・アクセスや営業時間など

名称ファーム富田
住所北海道空知郡中富良野町基線北15号
営業時間・開場時間9:30~16:30 ※「本日の営業時間」を確認のこと
利用料金や入場料【入場料】無料

#29 絵ハガキのような景色が続く「パッチワークの路」

image by PIXTA / 43891740

区画ごとに異なる草花が植えられていたことから、まるでパッチワークのような景色が楽しめる美瑛を代表するドライブスポット。その広大で美しい風景は、CMでも度々使われるほど。セブンスターの木やかしわ公園など、車を走らせていると見どころ満載のスポットが次々に現れますよ。

どこを切り取っても絵になる、フォトジェニックな景色に魅了されるでしょう。

パッチワークの路の住所・アクセスや営業時間など

名称パッチワークの路
住所北海道上川郡美瑛町北瑛
営業時間・開場時間見学自由
利用料金や入場料無料

#30 秘境に現れた神秘の池「白金 青い池」

blank

image by PIXTA / 78688236

旭川と富良野に挟まれた場所にある、青く輝く神秘的な池。水中に生えたカラマツと、青い空が水面に映り込んでいっそう幻想的な雰囲気に包まれています。時間帯や季節によっても青の深さが変化し、どの時期に訪れても違った楽しみ方ができるスポットです。

駐車場からも遊歩道が整備されているので、美しい一枚を収めにぜひ。

白金 青い池の住所・アクセスや営業時間など

名称白金 青い池
住所北海道上川郡美瑛町字白金
営業時間・開場時間【駐車場利用時間】5~10月7:00~19:00 11~4月8:00~21:30
利用料金や入場料【駐車料金】500円(普通自動車)

札幌近郊ドライブデートで2人がステキな時間を過ごせますように

今回は元北海道在住の筆者が、札幌近郊のドライブにおすすめのデートスポット30選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?

少しでもドライブで訪れてみたい場所や見てみたい景色が見つけられたとしたらうれしいです。ぜひ2人に合ったデートプランを。

2人で楽しい札幌近郊ドライブデートを過ごして、思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4