北海道北海道札幌

【保存版】札幌大通りのランチ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】懐石ランチ・かに・ステーキ・ソウルフードなど

大都会札幌。その中心ともいえる大通りのあたりには食べ物屋さんがたくさん。地元の人でもしらないうちに移転・閉店など激しいエリア。それだけに人気のおいしいいランチもたくさんあり、長く営業しているところも。

そんな大通りエリアからカジュアルなランチデートから記念日に使えるランチスポットまで食べログなど人気の食事ガイドを参考にご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

大通りはどんなところ?

blank

image by PIXTA / 33177893

大通り公園は札幌市民にとってのオアシス。周りには商業ビルが多く、地元の人がショッピングを楽しんだり、オフィス街で働いていたりするあたりだけにとにかくおいしい飲食店がたくさんありますよ。大通公園はテレビ塔のある西1丁目から西13丁目のまである長い公園です。狸小路、すすきのなど札幌の有名な観光スポットには歩いて行ける距離。

公園内には噴水、イサムノグチの彫刻などいろいろあり、訪れる場所で雰囲気も少し違いから、いつもと違う場所までぶらぶら散歩も楽しんでみるのもおすすめです。大通り公園近くにある飲食店はその公園雰囲気を上手にいかして営業をしています。昼と夜でも雰囲気が異なりますので、ランチタイムで訪れた店を今度は夜訪れてみるのもいいでしょう。

和食ランチを楽しむなら

個室で食べれることができる割烹料亭から、小上がりがあり職人が握る寿司まで。ランチタイムだからこそ提供できる格安な値段で北海道の食材をたっぷり使った和食を楽しみましょう。

店によっては平日のみだったり、予約が必要だったりするので記事を参考に訪れてみましょう。

#1 老舗懐石料理屋でランチをするなら「日本料理 をとわ 」

日本料理 をとわ - 大通(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ランチタイムは完全予約制だから、席がなくて座れることができないということもなし。1978年から営業の老舗の割烹料亭は、純和風の佇まいで、大切な日をきちんとした服装で訪れてお祝いしたい時に利用するのがいいでしょう。

道内の食材だけでなく、国内でその時の最高の厳選されたものを使って作られる料理だけに、その時期しか食べることができないものもある贅沢なランチとなるはずです。パートナーの誕生日や2人にとって大切な日にぜひ、つかってみてくださいね。

日本料理 をとわの詳細情報や予約はこちら

名称日本料理 をとわ
ジャンル懐石・会席料理、和食(その他)、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道札幌市中央区大通西5丁目2-2
最寄り駅大通駅
電話番号011-222-1515
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 リーズナブルだけど職人が握る寿司を食べられる「すし処 佐藤」

すし処 佐藤 - 大通(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

本格的なお寿司はどこで食べても高いですが、ランチタイムはお得な値段で提供というところがおおいですよね。こちらもそのひとつ。北海道の厳選された食材を、寿司職人が握ってくれるので、そのパフォーマンスを見るだけでも行く価値あり。

カウンターなら特に職人と会話しながら食べることもできるので、付き合い始めで会話の少ないカップルのデートランチにもおすすめですよ。1.5人前を頼むと通常より3貫ほど多くついて1500円だからお得かも。小上がり席もあるので、靴を脱いで足を休めたい時のランチにもぴったりです。

すし処 佐藤の詳細情報や予約はこちら

名称すし処 佐藤
ジャンル寿司
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル B1F
最寄り駅大通駅
電話番号011-210-7233
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 誕生日や何かの記念に食べるならカニを使った懐石はいかが?「かに料理と和食 かに吉 」

かに料理と和食 かに吉 - 西8丁目(かに)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

札幌市営地下鉄大通駅から徒歩5分ほどの場所にある「かに料理と和食 かに吉 」。食材がなくなり次第終了というお店ですが、おいしいカニ料理が楽しめるお店です。ランチは平日のみの提供だけに、平日にお休みが取れた時にでも訪れてみて。

2人から使える個室もあるので、2人きりでランチが楽しめます。コース料理以外にも予算に合わせて色々と用意してくれるから、何か特別にお祝いしたい時にぜひ利用してみて。

かに料理と和食 かに吉の詳細情報や予約はこちら

名称かに料理と和食 かに吉
ジャンルかに、居酒屋、懐石・会席料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道札幌市中央区大通西9丁目1番地1 キタコー大通り公園ビルB1F
最寄り駅西8丁目駅
電話番号011-206-4522
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 ヘルシーにバランスよくランチをとるなら「定食屋 亘」

定食屋 亘(テイショクヤ ワタル) - 西15丁目(定食・食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

定食って色々と小鉢がついてきて、バランスよく食事がとれるからいいですよね。仕事で忙しいカップルなら、デート中といえども健康に気を遣ったヘルシーランチを食べに定食を選んでみるのはいかが?

おすすめのメニューはなんといっても鯖定食。脂がしっかりのった焼き鯖に、お新香、お味噌汁、副惣菜の小鉢がついてきます。うに、さけなどを使った丼物も北海道だけにおすすめ。観光で訪れてランチをする人ならそのあたりをどうぞ。

定食屋 亘(テイショクヤ ワタル)の詳細情報や予約はこちら

名称定食屋 亘(テイショクヤ ワタル)
ジャンル定食・食堂
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道札幌市中央区大通14-1-13 北日本南大通ビル B1F
最寄り駅西15丁目駅
電話番号080-4043-8172
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: