函館・大沼・松前北海道北海道

【2021年版】函館グルメならここ!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】海鮮などの定番からおしゃれカフェや穴場レストランまで

国内でも人気の観光地である北海道。その中でもカップルにオススメの観光名所が港町である函館市です。海と山の両方の幸を楽しめる地の利の良さに加え、古くから海外文化が流れているから異国情緒があり魅力的。珍しい和洋折衷の建築物も多く、それらを利用した飲食店は、インスタ映えする写真撮影が楽しめるスポットとしても話題です。

そんな函館から今回ご紹介するのは、港町函館の名産であるイカや地元民が大好きな寿司のうまい店、函館でしか食べることができない限定グルメを出している店、そしてレトロな建築が素敵な老舗飲食店です。どのタイプの店もデート向きなところばかりですので、記事を参考にして訪れてみましょう。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

この記事で紹介している函館グルメならここ!

函館グルメにおすすめのお店をGoogleマップで一覧にしました。

函館グルメを楽しむ前に函館市について少し学ぼう

image by PIXTA / 49177954

函館市は国際観光都市として、毎年多くの観光客が訪れる場所です。市の魚はいか、ということからも漁業が盛んなところだということがわかるのではないでしょうか。事実、函館市民にとってイカというのは夜に食べるものでなく、夜中から明け方に釣れたイカを生きた状態で、朝イカで食べるのが基本です。なかかな他の地域では見ることができないイカの食べ方のため、観光に訪れた時でもぜひ活イカ・朝イカを食べてほしいところ。

その他、鎖国をしていた日本がアメリカの黒船によって開港を迫られたとき開けた港の一つということもあり、古くから異国の文化が生活に浸透しています。そのため、西洋的な建築物が多くあり、それらの一部は飲食的としても活用されていますよ。料理だけでなく建物の外装及び内装とともに、多くの人々の目をひきつけてやみません。

イカの町函館だけに定番グルメといえば、魚介!寿司がうまい飲食店

江戸前寿司と違い、北海道の寿司は、生が多いのが特長。ゆでていない海老や鮮度のよいウニ、いくら。函館では活イカも人気。どのすし屋も鮮度のよいネタを使っていて、おいしいと評判のところばかりです。店の雰囲気や個室のある・なし、訪れたい観光スポットに近いかなどを加味して、ぜひ訪れてみてくださいね。

#1 啄木小公園そば海沿いにある「函館グルメ回転ずし函太郎 宇賀浦本店」

グルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店 - 千歳町(回転寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

店のすぐそばには啄木小公園。海が見える環境にある「函館グルメ回転ずし函太郎 宇賀浦本店」は、おいしいと評判の回転寿司。店内から立待岬や海を眺めながら食べることができる環境は、観光客にとっては最高ではないでしょうか。マグロがおいしいことでも知られる函館ですが、この回転すしを運営母体がマグロを直に養殖しているだけにコスパのよいもの食べることができますよ。

函館の近郊には、タコで有名な戸井、たらこやホタテが人気の鹿部、ホッキガイで有名な北斗市など魚介のおいしい町村があるからどの寿司ネタもおいしいのが自慢。お店が混雑していても、テイクアウトが可能だから、2人でゆっくりお家ですしざんまいというのもありですね。

グルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店の詳細情報や予約はこちら

名称グルメ回転寿司 函太郎 宇賀浦本店
ジャンル回転寿司
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市 宇賀浦町14-4
最寄り駅千歳町駅
電話番号0138-32-4455
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 記念日に使いたい完全予約制のすし屋「鮨処木はら」

鮨処木はら(すしどころきはら) - 湯の川温泉(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

市電湯の川電停から徒歩圏内にある「鮨処木はら」。地元の人に人気のすし屋さんの一つです。ここは良くも悪くも完全予約制だから、自分たちの時間に合わせてゆっくりと食事ができます。それだけに記念日利用がおすすめ。

こだわりのすしは、10貫の4950円からスタート。一品一品丁寧に作られたにぎりは見た目もきれい。食事に合わせて厳選された日本酒もあるので、ぜひお酒好きなカップルにもオーダーしてみましょう。

鮨処木はら(すしどころきはら)の詳細情報や予約はこちら

名称鮨処木はら(すしどころきはら)
ジャンル寿司
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市湯川町2丁目1-2
最寄り駅湯の川温泉駅
電話番号0138-57-8825
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 函館山の麓だから観光帰りに気楽に寄れる「江戸松」

鮨処 江戸松(すしどころ えどまつ) - 谷地頭(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

函館市の市電谷地頭の電停を降りてすぐのところにある、すし屋「江戸松」。函館山の麓にあり函館公園、立待岬あるいは谷地頭温泉など観光名所を巡った後に気軽に立ち寄ることができる場所にあります。

きれいに盛り付けられた寿司は、函館らしいネタを選んでにぎられたものばかり。家庭的な店構えだから入りやすいから、観光客にもおすすめです。人気は2420円の特上寿司。地魚たっぷりだけに函館らしいグルメを満喫できます。3850円の浜ちらしはうにやいくら好きにおすすめです。

鮨処 江戸松(すしどころ えどまつ)の詳細情報や予約はこちら

名称鮨処 江戸松(すしどころ えどまつ)
ジャンル寿司
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市谷地頭町25-19
最寄り駅谷地頭駅
電話番号0138-23-0305
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 東京にも支店がある。老舗の大門のすし屋「はこだて鮨金総本店」

鮨金 総本店(はこだてすしきんそうほんてん) - 函館駅前(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「はこだて鮨金総本店」は、外すことができない大門のすし屋。函館出身の人気バンドもご用達だけあり、函館の味を代表するグルメ寿司を食べることができます。有名店だから値段がたかいかとおもいきや、コスパもよくランチタイムは1430円からスタート。4セットあり、どのセットにもサラダと茶碗蒸し、椀にアイスがついてくる豪華さです。

予算に応じて刺身もりもしてくれるから、記念日に使う時は事前に打ち合わせをしておくのがおすすめ。

鮨金 総本店(はこだてすしきんそうほんてん)の詳細情報や予約はこちら

名称鮨金 総本店(はこだてすしきんそうほんてん)
ジャンル寿司、魚介料理・海鮮料理、海鮮丼
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市松風町7-18
最寄り駅函館駅前駅
電話番号0138-22-4944
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 函館駅そば!朝早くから食べることができるから観光の時も便利「どんぶり処 海道」

海道(カイドウ) - 函館(寿司)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

函館駅からすぐの場所にあり、朝7時から営業しているから、朝食にだってオススメなお店です。フェリーで函館いりしたときにもおすすめですよ。店はこぢんまりとしているけれど、市場そばにある店だけに鮮度はバツグン

こだわりの魚料理のほかに、鮨も食べることができます。北海道で海鮮丼を食べたいと思っている人にもぴったりですよ。ウニもかなり質の良いものを使っているので、ここのを食べたら外のところでは食べられない!という人がでるほど。

海道(カイドウ)の詳細情報や予約はこちら

名称海道(カイドウ)
ジャンル寿司、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市若松町11-14
最寄り駅函館駅
電話番号0138-83-1608
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: