函館・大沼・松前北海道北海道

【2021年版】函館の洋食ランチならここ!カップルのデートや記念日にもおすすめ【地元民が徹底ガイド】エビフライ・絶景を望める・カフェ飯・シーフードなど

異国情緒のある町として知られる函館。江戸時代の鎖国から開国に向けて港を開いたということもあり、海外文化が押し寄せてきて西洋野菜発祥の地でもあります。そんな歴史的バックグラウンドもあることから、函館はおいしい西洋料理・洋食を食べることができるレストラン、カフェがたくさんありますよ。

今回は、カップルでデートに使える洋食ランチの店情報をお届けします。

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

この記事で紹介している函館の洋食ランチならここ!

函館の洋食ランチにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

函館市ってどんなところ?

image by PIXTA / 72063598

北海道の道南エリアにあり、本州の玄関口とも呼ばれる函館。鎖国をしていた日本がアメリカの黒船が来た時に開港をした港の一つとして知られています。そのせいか、海外の文化が早くから行き渡り異国情緒あふれるお洒落な町並みが人気です。

市民の足である函館市電を使うことで旧函館市内ならほぼどこでも行くことができるのも魅力。コンパクトなだけに観光もしやすい町です。海と山があることからどちらの食材も豊富。しかも西洋野菜を早くから栽培していたということもあり西洋料理の店も古くからありますよ。

函館駅から近いところで洋食ランチ

函館駅周辺で育った筆者にとってはまさに懐かしい地元の味。朝市から鮮度のよい魚介も野菜も手に入るだけに、ここら辺の店はおいしいところが多いですよ。

どうしても北海道や函館といえば寿司のイメージが強いですが、函館の食材を活かしたおいしい洋食ランチをぜひ食べにいってくださいね。

#1 皿からはみでるほどのエビフライ!が人気の「レストラン ヨシヤ 」

レストラン ヨシヤ - 函館どつく前(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「レストラン ヨシヤ 」は、函館駅前から市電を使って函館どっくの電停下車すぐの場所にあります。古くからある洋食屋で地元の人にも人気。観光客にもレトロな雰囲気が逆におしゃれで、おすすめのお店です。

ここではなんといってもでかいエビフライが人気。店の看板メニューとなっていますよ。エビフライのほかに、ハンバーグやカレーなどこれぞ洋食というものがメニューに勢ぞろい。座席がゆっとりとしているので、落ち着いた雰囲気でランチをパートナーとできますよ。30㎝を超えるエビフライはとにかく圧巻!

レストラン ヨシヤの詳細情報や予約はこちら

名称レストラン ヨシヤ
ジャンル洋食、コロッケ・フライ、カレー(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市弁天町5-6
最寄り駅函館どつく前駅
電話番号0138-22-1365
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 街中ビューが楽しめるレストラン「グランポルト」

グランポルト函館 - 松風町(洋食)の写真1

グランポルト函館 - 松風町(洋食)の写真2

グランポルト函館 - 松風町(洋食)の写真3

グランポルト函館 - 松風町(洋食)の写真4

グランポルト函館 - 松風町(洋食)の写真5

函館は函館山からの夜景が市内のビューとしては人気ですね。昼間の函館の町並みも夜とは異なりなかなかおもむきがありいいものです。大門ビル内にグランポルトなら、函館駅前周辺、大門の風景を見ながら、優雅に食事をすることができますよ。

レストランはビルの7階。天気が悪い時でもピアノが置いてある雰囲気良いレストらだけに、カップルでの記念日ランチにぴったりです。メインのメニューは魚、肉とも充実。函館の地魚を使った洋食メニューは定評がありおすすめ。テイクアウトで利用できますが、時間帯が決まっているのでお店に忘れずに連絡をしましょう。

グランポルト函館の詳細情報や予約はこちら

名称グランポルト函館
ジャンル洋食、西洋各国料理(その他)、創作料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市松風町2-8 大門ビル 7F
最寄り駅松風町駅
電話番号050-5571-4489 0138-27-5075
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 昼間の函館山の景色とともに食事が楽しめる「函館山ロープウェイ山頂レストランジェノバ 」

函館山ロープウェイ山頂レストランジェノバ - 谷地頭(ジンギスカン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

函館山からのパノラマビューを満喫しながらランチを食べるなら、外すことができないのが、「函館山ロープウェイ山頂レストランジェノバ 」。何といっても函館山山頂に行かないと利用ができないレストランなだけに、ビューに関してはお墨つきですよ。

百万ドルの夜景と称される函館山からのビューは、昼間見ても美しいだけにランチタイム利用もおすすめ。パスタ、ハンバーグなどの洋食はもちろん北海道の形をしたババロアがあるので食後の〆にどうぞ。窓際席は空席が少ないだけにタイミングを見計らって食事をしましょう。

函館山ロープウェイ山頂レストランジェノバの詳細情報や予約はこちら

名称函館山ロープウェイ山頂レストランジェノバ
ジャンルジンギスカン、洋食、ピザ
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市函館山
最寄り駅谷地頭駅
電話番号0138-27-3127
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 昔なつかしオムライスやチキンライスが人気「ベリーベリービースト」

ベリーベリービースト(the very very BEAST) - 宝来町(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

函館山のふもとからすぐ、宝来町の電停そばにある昔ながらの洋食店が、「ベリーベリービースト」。電車を使って徒歩で気軽にいけるのがいいですね。ここのお店はオムライスが大人気。たまごがふんわりとろっとしたタイプのオムライスずきにおすすめですよ。

ここではよくあるデミグラスのほかに、ホワイトソースがけのオムライスもあります。せっかく一人ランチでなくカップルで行くのだから、それぞれ違うソースをシェアするのがいいかも。

ベリーベリービースト(the very very BEAST)の詳細情報や予約はこちら

名称ベリーベリービースト(the very very BEAST)
ジャンル洋食、オムライス、ステーキ
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市宝来町23-3
最寄り駅宝来町駅
電話番号0138-26-7364
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 イメージ通りの日本的な洋食が食べたいなら「キャプテン」

キャプテン - 十字街(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

キャプテン は十字街の電停から徒歩すぐのところにある、古くからある洋食店。店の構えはキャプテンから想像がつくように船のキャビンをモチーフにしており、外観には木製のステアリングホイールが飾られていますよ。

中も落ち着いた雰囲気で味の良い、ステーキ、エビを使ったバターライス、デミグラスのハンバーグなどを食べることができます。外れなしの安定な洋食グルメが目白押しなので、安心してたちよってくださいね。最近見なくなったチキンライスもあるお店だけに懐かしのレトロな味を求めている方にぴったり!

キャプテンの詳細情報や予約はこちら

名称キャプテン
ジャンル洋食、とんかつ、ハンバーグ
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道函館市末広町7-18
最寄り駅十字街駅
電話番号0138-22-8657
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: