アニーお祝い体験マガジン

【保存版】山下公園周辺デート50選!ヘビーユーザーおすすめのショッピング・中華街・異国情緒・夜景がきれいなスポット
元町・中華街・山下町 神奈川県

【保存版】山下公園周辺デート50選!ヘビーユーザーおすすめのショッピング・中華街・異国情緒・夜景がきれいなスポット

「山下公園に行きたい!けれど、周りにはなにがあるんだろう?」
赤レンガ倉庫、元町中華街まで、多くの有名な観光地に歩いて向かうことができる山下公園エリアは、デートにぴったりなスポットがたくさん!
今回は山下公園周辺でデートを楽しんできた筆者が、街の魅力満喫で2人の距離も近づくこと間違いなしの山下公園周辺で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

山下公園周辺には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 32870866

横浜みなとみらいの定番デートスポット、山下公園。家族連れからカップルまでたくさんの人で賑わう山下公園ですが、徒歩圏内で向かうことができるスポットがたくさんあるんです!

涼しい海風を楽しむことのできるこのエリアは飲み屋街で有名な野毛などにもアクセスが良く、お酒を飲みたいデートにもぴったり。1日中飽きることのないこの街は、ぜひカップルに訪れてほしいおすすめデートスポットです!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

定番には、定番になる理由があるんです!絶対に外してほしくないデートスポットをご紹介します。

#1 緑溢れる平和な雰囲気の中お散歩をしよう!「山下公園」

image by PIXTA / 47406778

「山下公園」は、季節の花で彩られた中央広場や、童謡で知られている「赤い靴はいてた女の子」像など、たくさんの観光スポットが集まっている公園。

天気がいい日はピクニックにも使えるほか、ベイブリッジや大桟橋など横浜の海を臨む眺望の美しさは、都会の喧騒を忘れさせてくれるようなのんびりとした空気が感じられる癒しのスポットです!

山下公園の住所・アクセスや営業時間など

名称山下公園
住所神奈川県横浜市中区山下町279
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 オリジナルカップヌードルを手作りしよう!「カップヌードルミュージアム」

blank

image by PIXTA / 61062710

こちらの「カップヌードルミュージアム」は、カップヌードルの歴史を学びつつ体験型教室で楽しい時間を過ごすことができる人気のスポット。

おすすめは「マイカップヌードルミュージアム」。なんとこちらでは、自分好みに具や味を考えたオリジナルのカップヌードルを作って持って帰ることができるんです!2人で楽しんだ後はおうちで食べ比べしてみてくださいね!

カップヌードルミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称カップヌードルミュージアム
住所神奈川県横浜市中区新港2-3-4
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料入館料500円(アトラクション料金は別途発生)

#3 デッキから眺める最高の景色!「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」

blank

image by PIXTA / 59698428

こちらの「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」は、世界の人々を迎える横浜港の玄関口。毎日たくさんの人が訪れる海外・国内の大型客船が寄港する客船ターミナルです。

屋上広場は天然芝と船の甲板をイメージしたウッドデッキの開放的な空間となっていて、横浜を訪れる方々が憩いのひとときを過ごす公園のような施設の役割も。デッキに上がって目の前に広がるみなとみらいの風景をぜひ楽しんでください!

横浜港大さん橋国際客船ターミナルの住所・アクセスや営業時間など

名称横浜港大さん橋国際客船ターミナル
住所神奈川県横浜市中区海岸通1-1-4
営業時間・開場時間【2階】9:00~21:30(ショップにより異なる)【屋上(くじらのせなか)】24時間
利用料金や入場料【2階】ショップにより異なる【屋上(くじらのせなか)】無料

#4 クルージングデートを楽しもう!「マリーンルージュ」

blank

image by PIXTA / 72738034

いつもの横浜を違った角度から見ることのできるクルージングデートはいかがでしょうか。マリーンルージュは山下公園から発着する船。

乗船のみでもOKですし、ランチやディナーのついたプラン、ケーキセットプランもありますよ。さわやかな海風を感じながら横浜の景色を眺め、食事も楽しめるなんて素敵ですね。ロマンチックなデートになること間違いなしです。

#5 カップルは結ばれる?「横浜三塔めぐり」

blank

image by PIXTA / 53610036

「横浜三塔」をご存知ですか。横浜港に入港する船の目印になっていた3つの建物の塔はいつしか外国船員たちによってトランプのカードに見立てて呼ばれるようになり、横浜港のシンボルとして今も親しまれているのです。

神奈川県庁のキング、横浜税関のクィーン、横浜市開港記念会館のジャック。この三塔を一度に見ることができる場所は実は限られています。赤レンガパーク、日本大通り、大さん橋の3ポイント。ここを1日で巡ると願いが叶う、カップルは結ばれるという噂があるのです!ぜひチェックしてみてくださいね。

#6 花々と絶景を堪能できる!「港の見える丘公園」

blank

image by PIXTA / 66863062

横浜港を見下ろす小高い丘の上にある「港の見える丘公園」は、横浜デートの定番ですね。ここからの景色は最高です。

ローズガーデンをはじめとして四季折々の花々も美しく洋館など異国情緒あふれる景色も堪能できます。昼間の景色も美しく心和むデートができますが、夜に行くのもまた違って素敵。園内にはひとつだけハート形の敷石がありますので、2人で探してみるのもいいですね。

#7 風情があって品がある!「元町ショッピングストリート」

blank

image by PIXTA / 54718448

石畳の道がとても素敵な「元町ショッピングストリート」。「ハマトラ」発祥の地で、ミハマ、キタムラ、フクゾーといったその流行を代表する三大ブランドをはじめとしたおしゃれなお店が集まっています。

「発祥の地」と言われるような老舗と新しいお店の入り混じった雰囲気も独特。裏道に一本入ると、また個性的なお店があって、何度行っても飽きない道ですよ。2人のお気に入りに出会えるといいですね。

#8 童心に帰って楽しめる!「横浜人形の家」

blank

image by PIXTA / 25392753

地域色豊かな人形から人間国宝の手による人形まで、世界140カ国・約1万3千体の人形を収蔵するドールミュージアム

人形たちがそれぞれの国の民俗、風習、歴史、文化を楽しく伝えてくれる、見て、触れて、感じて、遊ぶことができる人形専門博物館。懐かしい人形やからくり人形、キャラクター・トイやフィギュアまで、様々な人形たちが迎えてくれますよ。ショップやカフェもありますので、ゆっくりとデートを楽しむことができますね。

#9 横浜スタジアムだけじゃない!「横浜公園」

blank

image by PIXTA / 64416316

横浜公園でぴんとこなくても、横浜スタジアムならご存知ではないでしょうか。横浜スタジアムは、この横浜公園の中にあるのですよ。ここは山下公園に次いで2番目に古い公園。

約70品種約14万球ものチューリップが有名。春には色とりどりのかわいい花を咲かせてくれます。他にも日本庭園や水の広場など、ゆっくりお散歩するのにもぴったり。野球だけではない横浜公園も、デートで楽しんでみてくださいね。

#10 ヨーロッパスタイルの正統派ホテル!「ホテルニューグランド」

blank

image by PIXTA / 15214804

山下公園の真向かいに位置する、日本を代表するクラシックホテル。昭和初期、海外からの要人の迎賓館として誕生して以来、数多くの著名人に愛されてきました。

歴史あるホテルを訪れるだけでも、その格調とエレガンスさにため息がでるくらい。レストランや有名なバー、シーガーディアンなどもありますので、ゆっくりと贅沢なデートを楽しむのも素敵ですね。

赤レンガ倉庫でショッピングとグルメを楽しもう!

有名な赤レンガ倉庫では、買い物から食事まですべてを楽しむことができます!おすすめスポットをご紹介します。

#11 どんなところ?何があるの?「赤レンガ倉庫」

blank

image by PIXTA / 21726393

明治末期から大正初期に国の模範倉庫として建設された歴史的建造物。当時の面影を残したまま、文化、商業施設として使われています。

倉庫の面影を残した中に並ぶレストランや雑貨店などのショップ。オクトーバーフェストをはじめとした多彩なイベント。周囲にある広々とした公園では、のんびりとした時間を過ごすことも可。ベイブリッジなどの港の景色と、コスモクロックなどみなとみらいの景色をどちらも楽しめてしまうのも魅力。夜にはオレンジ色にライトアップされ、ロマンチックな雰囲気。と魅力満載の赤レンガ倉庫なのです。

#12 上質な時が過ごせるオープンモール!「マリンアンドウォークヨコハマ」

blank

image by PIXTA / 44342184

赤レンガ倉庫だけでは飽き足らないというカップルは、隣接するマリンアンドウォークヨコハマまで足を延ばしてみるのもおすすめ。

海外を思わせるようなおしゃれな空間に、セレクトショップやインポートショップなどの個性的なお店、海を眺めながら食事ができるテラス席が自慢のレストランなどが並んでいます。ちょっと大人のよい雰囲気の中、のんびりとショッピングデートを楽しむことができますよ。

1 2 3 4