アニーお祝い体験マガジン

【保存版】山下公園周辺デート50選!ヘビーユーザーおすすめのショッピング・中華街・異国情緒・夜景がきれいなスポット
元町・中華街・山下町 神奈川県

【保存版】山下公園周辺デート50選!ヘビーユーザーおすすめのショッピング・中華街・異国情緒・夜景がきれいなスポット

#26 由緒と威厳を感じる!「横浜市イギリス館」

image by PIXTA / 35557743

港の見える丘公園の一角にある、横浜市イギリス館。1937年に英国総領事公邸として建築されました。玄関脇にはめ込まれた王冠入りの銘版(王家の紋章)などから、旧英国総領事公邸であった由緒や当時の王室の威厳を感じることができます。

船の窓をモチーフにしたといわれる丸窓や、高い天井や重厚なドア、美しい寄せ木の床面など、シンプルでありながら品の漂う建物。こちらも、無料で公開されています。ローズガーデンのバラやラベンダーとのコントラストも素敵ですよ。

#27 ローズガーデンを眺めながらのティータイム!「山手111番館」

image by PIXTA / 15724292

1926年にアメリカ人J.E.ラフィン氏の住宅として建築された、スパニッシュスタイルの洋館港の見える丘公園のローズガーデンを見下ろすことができる位置にあり、赤瓦と白い壁が美しい建物です。

ローズガーデン側から入る地階部分は、現在は「カフェ・ザ・ローズ」として利用されています。ここではやはりローズティーがおすすめ。開放的なテラス席で、花々をながめながら優雅で静かな時間を過ごすことができますよ。

#28 絵本に出てくるようなかわいらしい洋館!「ブラフ18番館」

blank

image by PIXTA / 33801329

関東大震災後に建てられたオーストラリアの貿易商バウデン氏の住宅。1991年までカトリック山手教会の司祭館として使用されていましたが、1993年にイタリア山庭園内に移築復元されました。

小高い丘の上にあり、オレンジ色のフランス瓦の屋根とペパーミントグリーンの上げ下げ窓や鎧戸が白い壁に映えるなんともかわいらしい建物。震災復元期の外国人住宅の暮らしをうかがい知ることもできます。こじんまりとしたこの建物も無料で見学することができますよ。

#29 日本の近代化に思いを馳せる!「外国人墓地」

blank

image by PIXTA / 56649511

幕末の米黒船艦隊来航の際に事故死した軍人を埋葬したことにより始まった外国人専用墓地40数カ国の外国人約5,000人が眠る墓地内は原則非公開ですが、横浜外国人墓地資料館は入館料無料で見学することができます

資料館には埋葬者の業績を紹介する資料が。横浜港開港当時から日本の文明開化の発展に貢献した19世紀の人々など、横浜の歴史、日本の近代史を感じることができますよ。

#30 純英国式洋館でのティータイム!「えの木てい」

blank

image by PIXTA / 33050890

1927年に建築された西洋館。150年以上の歴史を誇るアンティーク家具や薪を炊く暖炉、木製の上げ下げ窓などが当時のまま残された建物は、現在カフェとなっています。

赤い屋根と窓枠、白い壁のコントラストが美しい建物をながめながらのティータイムが楽しめるガーデン席も魅力。なんといっても人気なのは、濃厚なクリームと甘酸っぱいダークチェリーをサクサクのサブレにサンドしたチェリーサンド!香り高い紅茶とともに、優雅な時間を過ごしてくださいね。

元町中華街を楽しもう!

元町中華街は、日本にいながらも中華の雰囲気を味わうことができる美しい街。おすすめのスポットをご紹介します!

#31 ボリューム満点の豚まんを食べよう!「江戸清 中華街本店」

blank

image by PIXTA / 37373347

こちらの「江戸清 中華街本店」は、最高の豚まんを食べることができる!と評判の「豚まんの江戸清」と称されるほど数多くのメディアに多く取り上げられている人気店

手に収まらないほどの大きな豚まんは食べ応えも抜群。ボリュームだけでなく、もちろん味も絶品です。豚まん以外にも15種類以上の中華まんがあるので、食べ比べてみてもいいですね!

江戸清 中華街本店の住所・アクセスや営業時間など

名称江戸清 中華街本店
住所神奈川県横浜市中区山下町192
営業時間・開場時間【平日】9:00〜20:00【金】9:00〜20:30【土・祝前日】9:00〜21:30【日祝】9:00〜21:00
利用料金や入場料~1,000円

#32 食べ放題の絶品飲茶を味わおう!「招福門」

blank

image by PIXTA / 24229120

こちらの「招福門」は、約50種類の点心の食べ放題で人気のお店。オーダーバイキング形式なので、自分で取りに行くことなく熱々で食べることができ、また時間制限もないので慌てずに好きなものをゆっくりと味わうことができます。デザートも充実しているのが女子やスイーツ好きには嬉しいですね!

こちらのお店はフカヒレが有名なので、ぜひ「フカヒレ入りスープ餃子」を試してみてください!

招福門の住所・アクセスや営業時間など

名称招福門
住所神奈川県横浜市中区山下町81-3
営業時間・開場時間11:30~20:30
利用料金や入場料2,980円

#33 絶品エッグタルトを食べよう!「紅棉」

紅棉(コウメン) - 元町・中華街(肉まん・中華まん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

中華街のエッグタルトといえば「紅棉」!生地はサックサク、中身は柔らかくてプリンのようなエッグタルトはたまごの味わいが強くてほんとうにおすすめ。その場で食べるもよし、おみやげにするのもよしですが、可能であればほんのりと温かいうちがおいしいですよ。

エッグタルトだけでなく、ヘルシーだけど肉汁タップリな肉まん香ばしいゴマ風味の黒餡を詰めたあんまんなど、他にもおいしいものがたくさん。中華街食べ歩きリストにぜひ加えてくださいね。

紅棉(コウメン)の詳細情報や予約はこちら

名称紅棉(コウメン)
ジャンル肉まん・中華まん、飲茶・点心、中華菓子
ネット予約ネット予約は未対応
住所神奈川県横浜市中区山下町190
最寄り駅元町・中華街駅
電話番号045-651-2210
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#34 様々な楽しみ方ができる!「横浜大世界」

blank

image by PIXTA / 22599280

中華街最大級のエンターテインメント施設。「遊ぶ・買う・食べる・癒される」が全部そろっています。

1階にはストローで豪快に肉汁を吸う名物「大籠包」。2階にはファクトリー&カフェ一体型チョコレート専門店。3階には「足裏健康館」「幸せ占い」「フィッシュフットマッサージ」「笑顔変身写真館」など個性的なお店が並んでいます。さらに4~8階には錯視錯覚アートの世界が広がる「アートリックミュージアム」が。様々に楽しめてデートにもぴったり。雨の日でも安心ですね。

#35 独特の世界観にはまってしまうかも!「ヨコハマおもしろ水族館」

blank

image by PIXTA / 44894198

チャイナスクエア内にある水族館。ここは、おそらくこれまでに見たことのなかったようなユニークな水族館。魚たちを「おもしろ水槽」で紹介。その独特の「おもしろ」さにはまる人続出なのです!

楽しい実験水槽やちょっと笑えるギャグ水槽を通して、楽しめて笑えるだけでなく、勉強にもなってしまう水族館。隣接する「赤ちゃん水族館」は赤ちゃんをテーマにした展示で、また違った楽しみがありますよ。「おもしろ水族館」でデートも持ち上がること間違いなし!

#36 最強のパワースポット!「横浜関帝廟」

blank

image by PIXTA / 54164458

横浜関帝廟に祀られている主神は三国志の英雄として有名な実在の武将関羽(関聖帝君)。関羽は優れた武人であるというだけでなく、算盤の発明者でもあるなど理財にも精通していたため、中国では商売繁盛の神様として崇められているのです。また、信義・信用という点から商業神としても厚く奉られています。

関帝廟のある場所は、風水を考えて作られた中華街の中でも風水的に最もいい場所であると言われているのですよ。ですから最強のパワースポットと言えるのです。中国の雰囲気を色濃く感じられる関帝廟へ、パワーをいただきにいくのもいいですね。

#37 恋のパワーをいただける?!「横浜媽祖廟」

blank

image by PIXTA / 63294771

横濱媽祖廟に祀られているのは、航海の安全を護る海の神・媽祖(まそ)。媽祖は北宋時代に生まれた実在の人物ですが、小さな頃から才智に長け16才で神から導かられたといいます。死してもなお難民を救済する姿が見られたことから、慈愛の神として祀られ「天妃」「天后」「天上聖母」などの称号が贈られました。

海の神としてだけでなく、自然災害や疫病、戦争、盗賊から人々を護る女神としても崇められ、ご利益はたくさん。「良縁成就」もありますからデートにもぴったり!「恋に効く」「金運が上昇する」とも言われているパワースポットなのですよ。

#38 老舗中の老舗!「聘珍樓横濱本店」

blankネット予約が可能です!

横浜中華街といえば聘珍樓。創業百三十余年。 日本に現存する最古の中国料理店。日本で初めて広東料理を紹介したのがこのお店なのですよ。

大小の個室もあって、ランチやディナー、コースメニューや飲茶など、様々なシーンで活躍してくれます。磨き抜かれた技とこだわりの厳選素材の本格料理を心行くまで堪能することができますよ。

聘珍樓 横濱本店(ヘイチンロウ)の詳細情報や予約はこちら

名称聘珍樓 横濱本店(ヘイチンロウ)
ジャンル広東料理、飲茶・点心、中華料理
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県横浜市中区山下町149
最寄り駅日本大通り駅
電話番号050-5589-5734 045-681-3001
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#39 焼き小籠包を食べ歩き!「鵬天閣 新館」

blankネット予約が可能です!

行列の出来る上海焼き小籠包専門店海鮮と豚肉2種盛りセットの焼き小籠包が人気です。

点心づくりの実演を見られるのも楽しい。できたて熱々をその場で食べて、気に入ればおみやげに買って帰ることもできますよ。2階はレストランになっていて、座ってゆっくりコース料理を楽しめます。あっさりしたスープにジューシーな豚肉や海鮮のうまみ、特製の皮で包んだ小籠包は食べ歩きにもぴったり!

鵬天閣 新館の詳細情報や予約はこちら

名称鵬天閣 新館
ジャンル飲茶・点心、中華料理、肉まん・中華まん
ネット予約ネット予約可能
住所神奈川県横浜市中区山下町192-15
最寄り駅元町・中華街駅
電話番号050-5570-4921 045-681-9016
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4