アニーお祝い体験マガジン

【保存版】元町デート51選!横浜好きおすすめのレジャー・おしゃれカフェ・中華街・グルメスポット
元町・中華街・山下町 神奈川県

【保存版】元町デート51選!横浜好きおすすめのレジャー・おしゃれカフェ・中華街・グルメスポット

横浜元町にはカップルで訪れてほしいデートスポットがたくさん!1日デートはもちろん、仕事終わりでも立ち寄ることのできる夜景の綺麗なスポットやお洒落なレストランが数多く揃う横浜元町は、ロマンチックな雰囲気が街全体を覆う素敵なエリア。
今回は横浜好きの筆者が、街の魅力満喫で2人の距離も近づく、横浜元町で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

横浜元町には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 48391243

神奈川県横浜市、元町。石畳のストリートを中心にどこかヨーロッパを思わせる気品あふれる街並みが素敵な横浜元町は、昼夜でもまた違う顔を見せてくれる、デートにぴったりな情緒あふれるスポット。横浜ならではの中華街や洋館、お洒落カフェやレストランも立ち並び、非日常なデートを楽しむのにもぴったりの街。1日いても飽きない、カップルデートでぜひ訪れてほしいエリアです!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

横浜元町で訪れてほしい、カップルにぴったりのおすすめスポットをご紹介します!

#1 元町でいちばんのピクニックスポット!「港の見える丘公園」

image by PIXTA / 36679108

最初にご紹介するこちらの「港の見える丘公園」は、展望台から見下ろす横浜ベイブリッジや横浜港の風景や夜景を楽しめる公園。園内に位置する横浜市イギリス館の前には「イングリッシュローズの庭」や「香りの庭」など季節の花々を楽しむことができる庭園が広がり、晴れた日にぴったりのデートスポットです!煉瓦井戸遺構の近くの石畳にはハート型の石が隠れているので、カップルでぜひ探してみてくださいね!

港の見える丘公園の住所・アクセスや営業時間など

名称港の見える丘公園
住所神奈川県横浜市中区山手町114
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 波の音を聞きながら楽しむお散歩デート!「山下公園」

blank

image by PIXTA / 47406776

こちらの「山下公園」は、みなとみらい21のメインスポットや大桟橋を一望することができる開放的な公園。海に面しているため、波の音を聞きながらのロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。童謡で知られる「赤い靴はいてた女の子」など、様々な観光スポットも点在しているスポットです!

山下公園の住所・アクセスや営業時間など

名称山下公園
住所神奈川県横浜市中区山下町279
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 デッキから望む幻想的な夜景!「日本郵船 氷川丸」

blank

image by PIXTA / 47411313

こちらの「日本郵船 氷川丸」は、元町中華街から徒歩10分、山下公園近くの今はもう使われていない豪華客船。船の中を実際に観ることができ、船長室や操舵室など普段は見る機会がない場所を見ることができるのが素敵ですね。夜はデッキからの美しい夜景を楽しむことができる、デートにぴったりのスポットです!

日本郵船 氷川丸の住所・アクセスや営業時間など

名称日本郵船 氷川丸
住所神奈川県横浜市中区山下町 山下公園地先
営業時間・開場時間10:00~17:00
利用料金や入場料入館料300円

#4 緑豊かで静かな公園!「元町公園」

blank

image by PIXTA / 674400

山手にある緑豊かな公園。丘の湧水を利用した給水施設「ジェラールの水屋敷」の跡地に造られた「水」にゆかりのある公園です。自然の丘陵を活かした斜面に沿って様々な方向に迷路のように続く散策路は緑豊かで、木立の中をのんびり歩くととても気持ちがいいですよ。人もそんなに多くはないので、デートにぴったり!一年を通して様々な表情を楽しむことができますよ。

#5 西洋館で異国情緒を味わおう!「エリスマン邸」

blank

image by PIXTA / 50783224

元町公園内にあるエリスマン邸は、スイス生まれの生糸貿易商エリスマン氏の邸宅として1926年に建てられました。日本の建築界に大きな影響を与え「近代建築の父」と呼ばれたチェコ人のアントニン・レーモンドの設計。1階の暖炉のある応接室、居間兼食堂、庭を眺めるサンルームをはじめとして、レーモンドが設計した椅子やテーブルなどの家具も見ることができますよ。入館料無料で楽しめますので、当時の雰囲気を味わいに行ってみてくださいね。

#6 横浜スタジアムとチューリップ!「横浜公園」

blank

image by PIXTA / 64416316

横浜公園は、横浜では山下公園に次いで2番目に古い公園です。あの横浜スタジアムは横浜公園の中にあるのですよ。ここはなんと日本野球発祥の地。この公園の歴史を感じますね。園内には、スタジアムの他にも日本庭園、水の広場などがあり、春には色とりどりのチューリップが有名です。「ハマスタ」だけでなく、公園のお散歩デートも楽しんでみてくださいね。

#7 異国情緒を感じながらの散策!「山手イタリア山庭園」

blank

image by PIXTA / 22044866

かつてイタリア領事館が置かれていたことから「イタリア山」と呼ばれている公園。イタリア式の庭園では、多くの花々を楽しむことができます。外交官の家などの西洋館が立ち並び、異国情緒を感じながらのんびり散策するにはぴったりの場所です。高台にありますので、ベイブリッジやみなとみらいを一望することもできますよ。

#8 丘の上の洋式公園!「山手公園」

blank

image by PIXTA / 8833065

山手公園は日本初の洋式公園で、日本におけるテニス発祥の地でもあるのです。園内の「テニス発祥記念館」では、テニスの歴史を知ることができますよ。山手の丘のはずれにあるため人も少なく、静かにゆっくり散策するにはぴったりです。横浜湾を一望できる場所もありますので、夜景を楽しみたいカップルにもおすすめの穴場!

#9 童心に帰ろう!「横浜ブリキのおもちゃ博物館」

blank

image by PIXTA / 79050796

おもちゃやアンティークなど、様々なアイテムのコレクターとして知られる北原照久さんが集めた1890年代から1960年代に作られたブリキのおもちゃ3,000点を公開している博物館。古い洋館を改装した異国情緒たっぷりの建物の中には、思わず童心に帰ってしまうおもちゃたちが待っています。一年中クリスマスグッズの買える「クリスマストイズ」も。デート記念のおみやげを探すのも楽しいですね。

#10 ユニークさにはまるかも!「ヨコハマおもしろ水族館」

blank

image by PIXTA / 44894198

中華街チャイナスクエアの中にある水族館。名前の通り、ユニークでおもしろい水族館なのです。実験水槽やギャグ水槽など、その独特の世界観についついはまってしまう。そんなところです。隣接する「赤ちゃん水族館」では、なかなか見ることのできない魚の卵や赤ちゃんを見ることもできます。楽しいだけでなく、学ぶこともできる水族館でデートも盛り上がること間違いなし!

元町といえばやっぱりショッピング!

デートにおすすめなショッピングスポットを、おみやげにうれしいグルメを中心にご紹介します!

1 2 3 4