アニーお祝い体験マガジン

【保存版】総社デートならここ!岡山好きの筆者おすすめの15スポット【寺院・紅葉・古墳・温泉やグランピングなど】
中国地方 倉敷・総社・井笠

【保存版】総社デートならここ!岡山好きの筆者おすすめの15スポット【寺院・紅葉・古墳・温泉やグランピングなど】

岡山県の中南部に位置する総社市は、山間の自然あふれる街。吉備国の中心地であったとされる街で、古墳など古代の史跡も各地に点在しています。そんな総社市は景色の良い名所が多く、自然を満喫しながらの散策デートにも最適な街。JR岡山駅から総社駅までは、特急やくもに乗って19分。倉敷駅からは12分と近い距離にあります。今回は岡山県通の筆者が、岡山好きだからこそわかるおすすめの総社のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

総社にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 57995886

総社市には、史跡や景勝地などたくさんのデートスポットがあります。お城や神社仏閣など風情あふれるスポットも多く、のんびり大人の散策デートにおすすめです。今回は、岡山通の筆者が人気のデートスポットを厳選してお届け。最新の情報を参考に ぜひデートを楽しまれてみてください。

総社の定番だけどやっぱり外せないスポットはココ!

総社デートの定番スポットをご紹介していきます。一番人気の名所から総社の歴史が学べる史跡まで、デートにぴったりなスポットを厳選してお届け。記事を参考に、ぜひデートをお楽しみください。

#1 眺めも最高な歴史ロマンあふれる山城「鬼ノ城跡」

blank

image by PIXTA / 62530055

鬼ノ城跡は、総社市でも人気の高い観光名所。7世紀後半ごろ、日本防衛のため大和朝廷によって築城されたとされる山城です。鬼城山頂にそびえる城は未だ謎も多く、歴史ロマンあふれる名所。標高397mの鬼城山頂に建てられており、総社平野をはじめ市街地の景色が見渡せるビュースポットです。

城内はおよそ30ヘクタールの広大な敷地があり、土塁や石垣の城壁と角楼跡など数々の遺構を見ることができます。現在は西門が復元されており、周辺を自然公園として整備。かつての山城の雰囲気が存分に満喫できますよ。

鬼ノ城跡の住所・アクセスや営業時間など

名称鬼ノ城跡
住所岡山県総社市奥坂
営業時間・開場時間8:30~17:00(鬼城山ビジターセンター)
利用料金や入場料無料

#2 田園にそびえる五重塔は必見!「備中国分寺」

blank

image by PIXTA / 77265339

備中国分寺は、741年に創建された真言宗御室派の寺院。吉備路エリアでも人気の高い観光名所で、お寺の境内にはたくさんの見どころがあります。高さ34mの五重の塔は、総社のシンボル的存在。もとは7階建ての塔でしたが、焼失し江戸時代に五階建ての塔として再建されました。県内唯一の五重塔は、国の重要文化財に指定されています。

お寺は自然に囲まれた景観の良い場所にあり、ゆったり散策デートを楽しむのもおすすめです。総社駅からは、車で10分ほどの距離。周辺には田園が広がっており、四季折々の風景を楽しむことができますよ。

備中国分寺の住所・アクセスや営業時間など

名称備中国分寺
住所岡山県総社市上林1046
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 紅葉の名所としても人気「宝福寺」

blank

image by PIXTA / 71271836

宝福寺は、井尻野にある臨済宗東福寺派のお寺。若き雪舟が修業をした寺院として知られており、彼が涙でネズミを描いた逸話がのこされています。戦国時代にほとんどの伽羅が消失してしまいましたが、江戸時代に七堂伽藍(しちどうがらん)の整った禅寺として再建。三重塔は国の重要文化財に指定されています。

境内は、紅葉の名所としても人気のあるスポット。毎年11月上旬から下旬にかけて見ごろを迎えます。その頃にはライトアップも実施され、美しく幻想的な風景を楽しむことができますよ。座禅や写経体験も行われていますので、ぜひ非日常のデートをお楽しみください。

宝福寺の住所・アクセスや営業時間など

名称宝福寺
住所岡山県総社市井尻野1968
営業時間・開場時間5:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 無料で美術鑑賞を楽しめる「総社吉備路文化館」

blank

image by PIXTA / 32549992

総社吉備路文化館は、上林にある美術館。備中国分寺から徒歩圏内にある美術館で、総社にゆかりのある画家の作品が展示されています。緑に囲まれた自然いっぱいの施設は、散策デートにもぴったりなスポット。シャクヤクやアジサイなど、四季折々の風景を楽しむことができます。

毎年開かれる企画展では、雪舟など人気の作品を展示。有名画家の作品が見られる美術館ですが、なんと無料で人混みも少なくゆったり作品を観賞することができますよ。時おりコンサートなどのイベントも開かれていますので、デートで優雅なひと時をお楽しみください。

総社吉備路文化館の住所・アクセスや営業時間など

名称総社吉備路文化館
住所岡山県総社市上林1252
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#5 明治に建てられた洋館で総社の歴史が学べる「総社市 まちかど郷土館」

総社市 まちかど郷土館は、総社2丁目にある郷土博物館。商店街通り沿いにある施設で、總社神社のすぐお隣にあります。明治43年に警察署として造られた洋館は、八角系の塔屋が特徴的。明治時代そのままの風情ある雰囲気で、国の登録有形文化財に指定されています。

1階では、総社の歴史に関する写真を展示。2階には、備中売薬や薬箱など古民具が展示されています。郷土の資料を中心に展示していますが、楽しい展示物が多くワクワクできるスポット。アクセスも良い場所にあるので、ぜひデートで立ち寄ってみてください。

総社市 まちかど郷土館の住所・アクセスや営業時間など

名称総社市 まちかど郷土館
住所岡山県総社市総社2-17-33
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

総社の自然や温泉が満喫できるスポット

総社の自然が満喫できるスポットをご紹介していきます。総社周辺には、人混みを避けてのんびりデートが楽しめるスポットが盛りだくさん。ぜひデートの参考にされてみてください。

#6 全長600mの渓流は紅葉の名所「豪渓」

blank

image by PIXTA / 35620928

総社市から吉備郡にまたがる豪渓は、県内でも人気の観光名所。日本五大名渓のひとつとされており、美しい景色が満喫できるスポットです。紅葉の名所として人気で、行楽の季節には県内外から多くの観光客が訪れています。

全長600mの渓流は眺めも良く、澄んだ川の流れが清々しい気分にさせてくれますよ。豪渓を囲む奇岩、花崗岩が川の浸食によって削られたもの。天柱山は一番の見どころと言われているスポットで、切り立った岩肌に天柱の文字が刻まれています。紅葉の季節は、総社を代表とする景勝地でぜひ自然の中のデートをお楽しみください。

豪渓の住所・アクセスや営業時間など

名称豪渓
住所岡山県総社市槇谷
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 ハイキングデートも楽しめる「作山古墳」

blank

image by PIXTA / 32570291

吉備国の中心であったとと言われる総社は、たくさんの古墳があることでも知られています。作山(つくりやま)古墳は、5世紀中ごろに造られた前方後円墳。長さ282m・高さ24mある古墳は、全国でも10位の大きさを誇ります。

田園地帯の真ん中にある古墳は、緑に囲まれた自然いっぱいのスポット。頂上から、街の景色を眺めてみるのもおすすめです。こちらは天皇の古墳ではないため、ハイキングデートで自由に散策することができます。備中国分寺からは歩いて15分ほどの場所にあるので、ぜひ併せてデートを楽しまれてみてください。

作山古墳の住所・アクセスや営業時間など

名称作山古墳
住所岡山県総社市三須
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 白鳥やカモを眺めながらがのんびりデート「清音ふるさとふれあい広場」

清音ふるさとふれあい広場は、静音にある公園。緑に囲まれた自然あふれる園内は、休日のデートにぴったりなスポットです。鋳物師(いもじ)池で泳ぐ白鳥やカモを眺めながらが、のんびりデートが満喫できますよ。

園内には、テニスコートやグラウンドゴルフなどスポーツ施設が充実。もみじ谷では、秋になると美しい紅葉を楽しめますよ。周辺には鎌倉時代に築かれた山城「幸山城跡」があるので、足を延ばしてみるのもおすすめです。清音からは車で10分ほど。ぜひ休日のデートをお楽しみください。

清音ふるさとふれあい広場の住所・アクセスや営業時間など

名称清音ふるさとふれあい広場
住所岡山県総社市清音三因1070
営業時間・開場時間9:00~21:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#9 吉備路温泉が満喫できる「サンロード吉備路」吉備路温泉

サンロード吉備路は、三須にある国民宿舎。のどかな田園地帯にある宿泊施設で、総社駅より車で10分ほどの場所にあります。館内にある吉備路温泉は、アルカリ性単純温泉の広々とした温泉施設。

美肌の湯として人気の温泉で、宿泊はもちろん日帰りデートでも利用することができますよ。洋風と和風の大浴場が、男女入れ替え制で楽しめます。館内には、地元の新鮮なお野菜が購入できるサン直広場や、ランチバイキングが楽しめるレストランも完備。総社デートの拠点として、ぜひデートを楽しまれてみてください。

サンロード吉備路の住所・アクセスや営業時間など

名称サンロード吉備路
住所岡山県総社市三須825−1
営業時間・開場時間【吉備路温泉】11:00~21:00
利用料金や入場料【吉備路温泉】620円

#10 巨大なプールやグランピング施設も完備「サントピア岡山総社」

総社駅より車で10分ほどのところにある、サントピア岡山総社。宿泊から日帰りのレジャーまで、幅広く利用することができるホテルです。敷地内には、巨大なプールWAPS(ワップス)を完備。流れるプールや種類豊富なウォータースライダーが人気で、夏のシーズンにはたくさんの観光客が訪れています。

新しくグランピング施設も登場し、おしゃれなドームテントでアウトドア気分を満喫することができますよ。テニスコートやフットサル場もあり、遊べる施設が充実。総社で、泊りがけのデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

サントピア岡山総社の住所・アクセスや営業時間など

名称サントピア岡山総社
住所岡山県総社市秦1215
営業時間・開場時間アクティビティにより異なる
利用料金や入場料アクティビティにより異なる

1 2