アニーお祝い体験マガジン

【保存版】壱岐デートならここ!長崎デート経験者おすすめの15スポット【絶景・パワースポット・グルメ・御朱印巡りにも】
九州 壱岐・対馬

【保存版】壱岐デートならここ!長崎デート経験者おすすめの15スポット【絶景・パワースポット・グルメ・御朱印巡りにも】

#5 壱岐のモン・サン・ミッシェル!「小島神社」

image by PIXTA / 55035056

壱岐島にある寺社仏閣の中でも、島の神社らしさ満点なのが「小島神社」です。壱岐のモン・サン・ミッシェルと呼ばれているスポットなんですよ。

というのも、干潮のときにだけ道ができて神社へアクセスすることができるから。干上がるのは1日2回だけなので、タイミングを見計らって行ってみて。

小島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称小島神社
住所長崎県壱岐市芦辺町諸吉ニ亦触1969番地
営業時間・開場時間干潮時のみ(日によって変動)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#6 インパクト大のオブジェが目を引く!「塞神社」

image by PIXTA / 18488806

「塞神社」は、芸能の神・猿女命が祀られている芸能関係にご利益のある神社なのですが、何といってもインパクト大のオブジェが目を引きます

良縁や子宝のご利益があるとされているので、いつか子どもが欲しいなと考えているカップルはお参りしてみては。

塞神社の住所・アクセスや営業時間など

名称塞神社
住所長崎県壱岐市郷ノ浦町片原触113
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#7 願い事を叶えてくれるパワースポット!「男岳神社」

blank

image by PIXTA / 42885498

壱岐島の中で鬼門に当たる位置にある「男岳神社」。明治時代までは、山自体に足を踏み入れることができなかったほど神聖な場所だったんです。

現在は願い事を叶えてくれるパワースポットとして人気。願いが叶った方が奉納した石猿がずらっと並んでいますよ。

男岳神社の住所・アクセスや営業時間など

名称男岳神社
住所長崎県壱岐市芦辺町箱崎本村触1678
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#8 古代日本にタイムスリップ!「一支国博物館」

こちらの「一支国博物館」は寺社仏閣ではなくミュージアムなのですが、島内各地から出土した品々や資料を展示しています。弥生時代を再現したジオラマが特に人気で、当時の暮らしぶりが手に取るように分かる雰囲気。

建物の設計は黒川紀章氏です。屋根が天然芝になっていたり、曲線を描いたシルエットになっていたり外観からとっても特徴的ですね。

一支国博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称一支国博物館
住所長崎県壱岐市芦辺町深江鶴亀触515番地1
営業時間・開場時間8:45~17:30
利用料金や入場料【入館料】410円 ※壱岐市民は310円

デートなら押さえたい!写真映えスポット

せっかくのデートなら、美しい風景を見たり映える写真を撮りたいですよね。

そんなあなたにはこちらのスポットがおすすめですよ。

#9 地球の息吹を感じさせてくれる!「左京鼻」

blank

image by PIXTA / 39158492

壱岐島には海の芸術ともいえる巨岩や奇岩が数多くあるのですが、「左京鼻」はその代表格とも言えるでしょう。

約1kmも続く断崖絶壁の光景は荒々しく地球の息吹を感じさせてくれるよう。海の真ん中にそびえ立つ「観音柱」は、島が流されないように造られたなんて伝説もあるのだとか。

左京鼻の住所・アクセスや営業時間など

名称左京鼻
住所長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1512番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4