九州佐世保・ハウステンボス長崎県

【2022年版】佐世保のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【九州出身ライターが徹底ガイド】アクセス良好◎海鮮丼・フレンチや天ぷら・ご当地グルメなど

羽田から飛行機とジャンボタクシーを乗り継げば、3時間とかからずにたどり着けてしまう長崎県佐世保(させぼ)市。市内にはハウステンボスや九十九島などの人気観光スポットがあり、シーズン中には多くの家族連れやカップルたちでにぎわいます。また、佐世保では長い歴史の中で独自の食文化が発達し、グルメな人々の間でも大変人気のある街です。

そこで、今回の記事では九州出身で何度も佐世保を訪れたことのある筆者が、デートや記念日などにおすすめできる佐世保の飲食店15選をご紹介します。

ライター/すけろく

福岡県出身で千葉県在住のWebライターです。得意なジャンルは観光・グルメ・レジャーなど。週末は、趣味の温泉めぐりがてら穴場スポットを求めて東奔西走。地元の情報はもとより、関東一円を中心におすすめのデートスポットや宿泊施設の情報をお届けしています。

この記事で紹介している佐世保のレストランならここ!

佐世保のおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

豊かな海の幸に恵まれ異国文化の息づくまち・佐世保

image by PIXTA / 45933278

佐世保のある長崎県西部は美しい海に囲まれた風光明媚なまち。また古くから軍港として栄えてきたまちでもあり、街中のあちこちに異国情緒が漂うまちとしても知られます。

そんな和洋のさまざまな要素が入り混じった佐世保には独特の食文化も発達。観光で訪れる人々の目や舌を楽しませてくれます。

佐世保を訪れたらぜひとも味わっておきたい美味しい和食のお店はココ!

海岸線ギリギリにまで山が迫ってくる複雑な地形の佐世保には山海の幸が盛りだくさん。

ここでは、そんな自然の恵みをたっぷりとあしらった美味しい和食がいただけるお店を一挙ご紹介していきます。

#1 一流ホテルの日本料理店でいただく佐世保の魅力が凝縮した会席料理が素晴らしいと高評価の「日本料理 桜川」

佐世保市内にある屈指の一流ホテル・佐世保ワシントンホテル。その館内で堂々と店を構えるのが「日本料理 桜川」です。

ここで味わえる料理は、見た目も麗しい御膳料理会席料理の数々。おすすめは、佐世保や長崎の美味しいものがギュッと詰まった西海会席です。

#2 旬の海鮮料理が美味い!懐石料理はもちろん名物イカの活け造りは次元の違う美味しさが味わえる「海旬彩 花りん」

佐世保市内の早岐(はいき)エリアにある評判のお店が「海旬彩 花りん(はなりん)」。この隠れ家的な雰囲気の落ち着いたお店でいただけるのは旬の海鮮をふんだんにあしらった懐石料理です。

お任せの懐石料理もさることながら、おすすめはイカの活け造り。注文を受けてからさばくという逸品は、これまで持っていた刺身の概念がすっかり変わってしまうほど次元の違う美味しさです。

#3 大きな生け簀が印象的!佐世保の海で獲れた新鮮な魚介類の魅力を余すところなく味わい尽くせる名店「いけ洲博多屋」

佐世保駅から徒歩3分と非常にアクセスのよいことでも人気の「いけ洲博多屋」。その名のとおり店内の真ん中には大きな生け簀が設置してあり、いつでも新鮮な素材を提供できる態勢がとられています。

中でもダントツのおすすめが活け造り上会席。季節ごとに異なる旬の魚介類をふんだんに盛り付けたお刺身は豪快かつ間違いのない逸品です。

#4 佐世保で唯一といってもいい天ぷらの専門店!素材の良さとプロならでは揚げ加減が光る「天ぷら 天一」

佐世保市の上京町エリアにある話題のお店が「天ぷら 天一」。佐世保が育む自然の恵みを美味しい天ぷらというかたちで私たちに届けてくれます。

とにかく揚げたてのアツアツが楽しめると評判の専門店。素材が素晴らしいのはもちろんのこと、絶妙の揚げ加減はさすがにプロならではのものだと感じました。

次のページを読む
1 2 3
Share: