九州五島列島佐世保・ハウステンボス壱岐・対馬島原・雲仙・小浜平戸・松浦・田平長崎長崎県

【2021年版】佐世保市でドライブデートを楽しもう!旅行ライターオススメスポット15選【定番・グルメ・絶景/夜景スポットなど】

長崎県北部にある佐世保市。明治時代以前は農業と漁業が盛んな町でしたが、後に海軍の鎮守府が設置されたことから、軍港の町として知られるようになりました。今回はそんな佐世保市内の「最新ドライブデートスポット情報」を、旅行ライターの筆者がまとめてみました。

ライター/Mari I

生まれも育ちも愛知県です。本業は日本語講師ですが、書くことが好きで、ライター業や翻訳業もしています。趣味は旅行で、日本全国はもちろん、25カ国以上の国々へ行きました。今までの旅行経験をいかして、みなさんに素敵な情報をお伝えできたらいいなと思います。よろしくお願いします。

佐世保市ってどんなエリア?

image by PIXTA / 72457751

軍港の町として知られながら、長崎県の代表的な観光スポットがあることから、観光地としても有名な佐世保市。市内には、カップルにおすすめのスポットがたくさんあります。今回は、そんな佐世保の魅力が体感出来るところばかりを集めてみました。初めて佐世保市を訪れるカップルでも、安心して楽しめますよ!

佐世保市内で欠かせないスポット

ここでは、たくさんあるスポットの中から、佐世保市へ行ったら絶対外せない!という名所だけを選んでみました。名所と言っても、市内にはテーマパークから歴史・史跡まで、ジャンルの違うスポットが色々あります。みなさんの好みで、選んでみてくださいね。

#1 日本一大きいテーマパーク「ハウステンボス」

長崎県内だけでなく、九州を代表するテーマパークと言えば「ハウステンボス」。その敷地面積は、東京ディズニーリゾートの約1.5倍の広さを誇るそう。

オランダをテーマにしてるため、パーク内にはヨーロッパ調の街並みが並んでいます。まさに異国の雰囲気が漂う場所で、ホテルや天然温泉施設等も充実していますよ。

#2 遊覧船ターミナルや水族館がある「九十九島パールシーリゾート」

image by PIXTA / 47772452

「九十九島パールシーリゾート」は1994年にオープンした施設で、遊覧船ターミナル、水族館、レストラン等があります。ここから遊覧船で九十九島を周遊するツアーに参加したり、九十九島に生息する海の生物達を見学出来ますよ。

#3 高台にある「九十九島動植物園森きらら」

上記に紹介した「九十九島パールシーリゾート」から車で約5分と近くのところにある、「九十九島動植物園森きらら」。同じ敷地内に動物園と植物園が一緒にあるため、子供から大人まで幅広い世代に人気があります。また、「ペンギン館」が新しくオープンしたため、ペンギン好きのカップルにはオススメ。

#4 過去に佐世保市景観デザイン賞に選ばれた「カトリック三浦町教会」

image by PIXTA / 50421883

「カトリック三浦町教会」は、佐世保市のランドマーク的な存在の教会。長崎県は、国内でいち早くキリスト教が普及したこともあり、県内には教会がたくさん。その中でも、この教会はデザインが美しいゴシックスタイルであることから、過去に市の景観デザイン賞に選ばれたことがあります。

#5 国の重要文化財に指定されている「黒島天主堂」

image by PIXTA / 39965096

「黒島天主堂」は、1902年に建てられた教会。外観はロマネスクスタイルで、内部にはきれいなステンドガラスがあります。保存状態も良いことから、長崎市にある「大浦天主堂」に続いて、1998年に国の重要文化財に指定されました。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: