アニーお祝い体験マガジン

【保存版】広島でクリスマスデートならここ!広島県在住の筆者おすすめの16スポット【ロマンチックな夜景・イルミネーション・イベント情報もあり】
中国地方 広島・宮島

【保存版】広島でクリスマスデートならここ!広島県在住の筆者おすすめの16スポット【ロマンチックな夜景・イルミネーション・イベント情報もあり】

この記事は、編集部で2024年01月01日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

クリスマスといえばカップルにとって特別な日ですよね!広島にはクリスマスを過ごすのにふさわしいスポットが沢山あり綺麗なイルミネーションを観てすごしたりすこし贅沢にホテルでディナーを楽しんだりもちろん昼でもクリスマスを楽しめるスポットも沢山ありますよ!

今回は産まれも育ちも広島でいろんなクリスマスをすごしてきた筆者が、地元民だからこそわかるおすすめのクリスマスデートスポット16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

sato

ライター/sato

サラリーマンをしながら妻と共に美容や育児系のブログを運営しており、二人の子供に恵まれて週末は県内・県外問わずいろいろな場所に出かけております。

忘れられないクリスマスをぜひ広島で

image by PIXTA / 46570900

カップルにとってとても大事なイベントの一つであるクリスマス、せっかくの特別な日なのでいつもより贅沢にロマンチックなデートをしてみるのはいかがでしょうか。

水族館や動物園・イルミネーションに夜景・高級ホテルディナーなど一日丸々プランで忘れられない日になればと思います。

夜だけなんてもったいない昼から楽しむクリスマスデート

クリスマスは夜にするデートのイメージが強いですがせっかくなので昼からデートを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

定番ではありますが昼に楽しめるスポットご紹介します。

#1 毎年クリスマスイベントも開催される「宮島水族館」

blank

image by PIXTA / 32873172

「宮島水族館」は世界遺産厳島神社のすぐそばにある中国地方有数の水族館でカワウソやペンギンなどと身近にふれ合え(瀬戸内のくじら)と呼ばれるスナメリが人気の水族館です。

毎年クリスマスイベントをやっていて大水槽にサンタさんが現れたりペンギンとクリスマス撮影できたりと楽しい限定イベントがありますよ!あと水族館の近くのお店でもみじ饅頭も楽しんでみてくださいね。

宮島水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称宮島水族館
住所広島県廿日市市宮島町10-3
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】1,420円

#2 せっかく広島にきたなら名物お好み焼きを「お好み村」

blank

image by PIXTA / 54898711

お昼ご飯はせっかく広島に訪れたのならお好み焼きを食べてみてください。お好み村はビルのなかに4階までびっしりお好み焼き屋が入っていてどの店に入っても間違いなしです。

筆者が特におすすめなのが「八昌」で二代目になって40年がたつ名店でこれぞ広島のお好み焼きだと思っておりぜひ一度ご賞味ください。

お好み村の住所・アクセスや営業時間など

名称お好み村
住所広島県広島市中区新天地5−13
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 動物を眺めながらお散歩デート「広島市安佐動物公園」

blank

image by PIXTA / 49288816

「広島市安佐動物公園」は中国地方最大級の動物園で園内に170種類の動物がおり棒回しすることで話題になったツキノワグマのクラウドくんやレッサーパンダやカワウソが人気の動物園です。

筆者がおすすめな動物は子供や女性にとても人気のレッサーパンダで運がよければ立つ姿も見られます。大々的ではないですがクリスマスイベントもあるみたいなのでぜひ訪れてみてください。

安佐動物公園の住所・アクセスや営業時間など

名称安佐動物公園
住所広島県広島市安佐北区安佐町
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入園料】510円

特別な夜に綺麗なイルミネーション

クリスマスの夜には綺麗な景色がベストマッチ!素敵なイルミネーションをみて二人の気持ちが盛り上がること間違いなしです。

広島には素敵なイルミネーションが沢山開催されていますよ!

#4 キャンドルを楽しめる「世羅高原キャンドルナイト」

image by PIXTA / 64266826

「世羅高原キャンドルナイト」は、世羅高原農場とカメヤマキャンドルハウスが共同で企画した冬の新しいライトアップイベントです。標高500mの高原に位置し、キャンドルの灯りが特別な癒し効果をもたらします。

科学的に証明された自然のリズムや、木漏れ日のような1/fゆらぎ効果により、心身ともにリラックスできる空間を提供します。一般的なイルミネーションとは異なる、温かみあふれる雰囲気をお楽しみください。

#5 二人を包み込む備北イルミ「備北丘陵公園」

blank

image by PIXTA / 70539207

イルミネーションの規模がとても大きく公園の樹木などを活かした幻想的な景色が広がる備北のイルミネーション、県内でもトップクラスの綺麗さで県外からも多数の人がおとずれます。

筆者は毎年備北イルミに訪れますが毎年違う顔を見せてくれ様々なイベントをやっていて飽きが来ません。広大な敷地に広がる圧巻の景色は特別なクリスマスにしてくれること間違いなしです。

備北丘陵公園の住所・アクセスや営業時間など

名称備北丘陵公園
住所広島県庄原市三日市町4−10
営業時間・開場時間【3月1日~6月30日】9:30~17:00【7月1日~8月31日】9:30~18:00【9月1日~10月31日】9:30~17:00【11月1日~11月22日】9:30~16:30【11月23日~12月25日】14:00~21:00【12月26日~2月末日】9:30~16:30
利用料金や入場料【入園料】450円

#6 広島市中心部を彩る冬の風物詩「ひろしまドリミネーション」

今までで合計19回開催されている平和大通りをはじめとした広島の中心部を彩る恒例行事!毎年いろんなテーマで綺麗なイルミネーションを楽しむことができます。

一番の魅力は広島の中心部で開催されているためその後の移動時間が少なくてすみホテルディナーなどデートプランなどがたてやすいのでディナー前に綺麗な景色を楽しみながら移動できますよ。

ひろしまドリミネーションの住所・アクセスや営業時間など

名称ひろしまドリミネーション
住所広島県広島市
営業時間・開場時間【11月17日~1月3日】17:30~22:30
利用料金や入場料無料

#7 夜の遊園地で大人気ウィンターイルミネーション「みろくの里」

遊園地らしい光るアトラクションとともに140万個の電球が園内を彩り大観覧車から眺めるイルミや冬の澄んだ夜空に打ち上がる花火は絶景です。

筆者が県内で一番オススメするイルミネーションが「みろくの里」で広大な敷地に映えるイルミネーションと夜にアトラクションが楽しむことができ二人の距離間がぐっと近づき特別なクリスマスの夜になること間違いなしですよ!

みろくの里の住所・アクセスや営業時間など

名称みろくの里
住所広島県福山市藤江町638
営業時間・開場時間10:00~21:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【遊園地入園+いつか来た道入園】1,000円【フリーパス(入園券+遊具22機種)】3,300円 ※イルミネーション期間は料金が変更

#8 複合施設でいろいろ楽しめる「広島マリーナホップ」

blank

image by PIXTA / 67520258

ファッションやグルメ・プチ遊園地に水族館といろいろ楽しめる複合施設になっていてクリスマスパーティーが開催されたりプロジェクトマッピングが楽しめたりと毎年いろいろなイベントで楽しませてくれます。

一日マリーナホップで過ごすのもよし夜のイベントだけ楽しむのもよしといろいろな楽しみかたができるのでぜひ一度訪れてみてください。

マリーナホップの住所・アクセスや営業時間など

名称マリーナホップ
住所広島県広島市西区 観音新町4丁目14-35
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#9 広島市の鉄板夜景スポット「黄金山展望台」

blank

image by PIXTA / 58090557

黄金山は広島市中心部と瀬戸内海や山を見渡せる人気夜景・桜スポットで市街地からも近く多くのカップルが訪れる場所でとても綺麗な景色を眺めることができます。

地元で有名なスポットで広島市街からのアクセスも容易なのでぜひドライブがてら夜景を楽しんでみてください。

黄金山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称黄金山展望台
住所広島県広島市南区黄金山町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 もう一つの夜景有名スポット「絵下山公園展望広場」

黄金山展望台とともに広島で有名な夜景スポットで広島大橋や海田大橋を中心に広島市内を望めたり黄金山・江田島方面の夜景も楽しむことができます。

なかでも広島大橋と海田大橋のライトアップが美しく黄金山とともにアクセスも容易なのでぜひ訪れてみてください。

絵下山公園展望広場の住所・アクセスや営業時間など

名称絵下山公園展望広場
住所広島県広島市安芸区矢野町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2