アニーお祝い体験マガジン

【保存版】南予デートならここ!国内旅行マニアおすすめの30スポット【公園・レトロスポット・温泉・グルメなど】
南予・宇和島 四国

【保存版】南予デートならここ!国内旅行マニアおすすめの30スポット【公園・レトロスポット・温泉・グルメなど】

#21 渓流で本格流しそうめん「平家谷そうめん流し」

ここは平家の伝説が残る平家谷公園内で流しそうめんが楽しめるスポット。薬味には地元で採れた大葉やみょうがなどがあり、さらに独自のダシも相まって箸が止まらなくなってしまいます

しかもそれだけでは飽き足らず、手作りの漬け物や田舎寿司などもあるんです。ひいてはニジマスが釣れるところもあり、釣った魚はその場で炭火焼きにしていただきます!

#22 宇和島で鯛めしならここだ!「ほづみ亭」

宇和島グルメといえば鯛めしですね。松山風の炊き込みご飯とは打って変わって、贅沢に鯛の刺身を使って卵かけご飯風にいただく極上のご当地グルメです!

さらに他にも、ふくめんというご当地グルメもあるんです。お酒のお供にも合うので、飲んだシメに鯛めしなんて超贅沢コースも可能◎今日だけは、これでもかと贅沢しましょう!

#23 ワクワクするそばの膳「蕎麦・つみ草料理 下芳我邸」

ここは120年前に建てられて家をそば屋として改築したところ。昔懐かしい雰囲気を今に伝え、い草の香る畳でお蕎麦が頂けますよ!おにぎりや天ぷらまで付いた1膳はついワクワクしてしまいます◎

蕎麦は100%北海道産、石臼挽きのものを使用。そばがきを使ったぜんざいなど、喫茶メニューもあるので観光の休憩にもぴったりですね◎

#24 旅先でも健康重視!「とうふ家三和」

ここはその名の通りとうふ料理が食べられるところ。日本人の心で落ち着けるようなグルメが充実し、それでいてボリューム満点の食事が楽しめます!

旅行をしているとどうしても栄養バランスが偏りがちですが、ここで一度整えておきましょう。とうふ屋さんなのでおからドーナツも要チェックです◎

#25 こっそりご当地グルメ「フジ観光」

ここは名前だけ見たら間違っても飲食店とは思えないスポット。ですが、隠れたご当地グルメとして八幡浜ちゃんぽんが食べられるんです!

九州のちゃんぽんとはひと味ちがい、透き通ったスープが特徴。さっぱりした味わいがクセになり、オムライスなどの他のメニューも充実しています◎

#26 景色を見つつ炉端焼き「大洲炉端 油屋」

ここは地元愛媛の食材を、川やお城などを眺めながら炉端焼きで楽しめるお店。特に名物のとんくりまぶしが超人気で、豚肉と栗を焼いてご飯に乗せてはこれでもかとご飯が進みます!

さらにおだしをかけて味変も可能。落ち着く景色に身をゆだね、目で見て、そして舌で味わって楽しむことができるスポットです◎

#27 愛媛で指折りのパン屋さん!「パン・メゾン」

ここは八幡浜にある、地元でも愛されるパン屋さん。中でも塩パンの人気が高く、それにあうコーヒーと合わせて愛媛で5本の指には入ると名高いところなんです!

もちろん、他のパンの品揃えだって豊富。ご飯を食べた後でも、好きなパンたちなら別腹ですね!コーヒーも忘れず買って一服しましょう◎

#28 日本最多餡「山田屋まんじゅう本店」

ここは創業以来130年間、山田屋まんじゅうひとすじで勝負し続けているところ。十勝産の小豆でつくった餡を厚さ1mmの薄皮で包むので、ほとんど中身まで見えているくらいのぎっしり感!

それでいて全くしつこくないのがこのまんじゅうの大きな魅力。お茶にぴったり合い、これからもずっと続いて欲しい銘菓ですね◎

#29 歴史がつむぐ優しいおいしさ「村田文福老舗」

ここは1624年に創業し、以来製法も見た目もずっと守り続けてきたところです。大洲の偉い人に献上されていた代物で、ぷるぷるしていながらもふんわりと口の中でとろける不思議なグルメです!

わらび餅に青大豆のきなこがかかり、くどくない仕上がりでいくらでも食べられそう◎自分のお土産にしてもよし、誰かへのプレゼントにも相手を選びません!

#30 魅惑のとろけるチーズケーキ「ペンション もみの木 」

ここはとろけるチーズケーキ屋さん。ところがただとろけるだけではなく、限界までとろっとろなチーズケーキがあるんです◎まるでアイスクリームかのように、放っておけばすぐにとろとろになってしまうので目が離せません!

なかはもちろんとろとろですが、外はサクッと香ばしい風味でおいしい◎コーヒーとの相性も抜群で、一度この魅力にとりつかれたらもう二度と忘れることはできません!

南予デートでより2人の距離が近づきますように!

今回は国内旅行マニアの筆者が、他では知られていない南予のリアルなおすすめのデートスポット30選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?愛媛は松山に注目しがちですが、より南へ行ってもたくさん魅力があるんです!松山空港を利用すればアクセスもよく、強くオススメしたいエリアのひとつです◎

ぜひとも2人で楽しい南予デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってくださいね。

1 2 3