アニーお祝い体験マガジン

【保存版】延岡デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・キャンプ・グルメや一押し夜景スポットなど】
九州 宮崎県

【保存版】延岡デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・キャンプ・グルメや一押し夜景スポットなど】

延岡の美しい風景が楽しめるスポット

延岡藩の城下町として栄えた延岡には、美しい風景が楽しめるスポットもたくさんあるんです。海沿いの景勝地や、山間の美しい名所をご紹介していきます。

#6 九州でもトップクラスを誇る透明度の高い海「下阿蘇ビーチ」

image by PIXTA / 24813688

日豊海岸国定公園に位置する、下阿蘇ビーチ。快水浴場百選にも選ばれた、美しい景観が自慢のビーチです。どこまでもつづく白い砂浜は、理想を描いたような景色。九州でもトップクラスを誇る透明度の高い海で、南国気分を満喫することができます。

海水浴期間は、7月の中旬から8月の下旬まで。シャワーや更衣室もあるので、快適に利用できます。シーズン以外は、海岸線のお散歩デートもおすすめ。周囲には観光スポットもたくさんあるので、週末のドライブデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

下阿蘇ビーチの住所・アクセスや営業時間など

名称下阿蘇ビーチ
住所宮崎県延岡市北浦町古江3337-1
営業時間・開場時間【海水浴期間】7月18日~8月31日
利用料金や入場料【入場料】無料

#7 5万本の花が咲き誇る「延岡植物園」

舞野インターより車で3分ほどの場所にある、延岡植物園。8.7ヘクタールの広大な敷地をもつ園内は、自然がいっぱいのスポットです。芝生広場は、ピクニックやお散歩デートにおすすめ。季節ごとの花が咲き誇る園内は、人々の憩いの場となっています。

毎年春ごろには、フラワーフェスタを開催。ステージイベントも行われ、たくさんの観光客でにぎわいをみせます。この頃にはおよそ5万本の花が満開を迎え、お花の絨毯のような絶景を楽しむことができますよ。

延岡植物園の住所・アクセスや営業時間など

名称延岡植物園
住所宮崎県延岡市天下町1235-1
営業時間・開場時間8:30〜17:15
利用料金や入場料【入場料】無料

#8 延岡の工場夜景が楽しめる「愛宕山展望台」

image by PIXTA / 39260024

愛宕山(あたごやま)は、市街地より車で20分ほどのところにある標高251mの山。夜景が綺麗なスポットとして知られており、週末の夜には県内外からたくさんのカップルが訪れています。夜景遺産にも選ばれた有名スポットで、延岡の工場夜景を満喫することができますよ。

愛宕山は、日本神話で知られる瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)が出会い結婚した神話がのこる聖地。そのことから、2人で愛の鐘を鳴らすと幸せが訪れると言われています。

愛宕山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称愛宕山展望台
住所宮崎県延岡市愛宕山6091
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 澄んだ水の流れる絶景スポット「岩熊井堰」

岩熊井堰(いわぐまいぜき)は、下三輪町にある観光名所。農業用水を引くために造られた用水路と井堰(いせき)で、美しい景観が楽しめるスポットです。夏は涼スポットとして人気。泳いだり水遊びはできませんが、眺めているだけでも心癒される風景が広がっています。

澄んだ水の流れる岩熊井堰は、若鮎が遡上(そじょう)することでも知られるスポット。この時期には、小魚を狙ってサギの群れが舞い降りてきます。夕暮れの時間帯がとくにおすすめ。井堰の水面がオレンジ色に染まり、美しい絶景を見ることができます。

岩熊井堰の住所・アクセスや営業時間など

名称岩熊井堰
住所宮崎県延岡市下三輪町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 ヤマトタケルの伝説がのこる「行縢の滝」

blank

image by PIXTA / 58660205

行縢(むかばき)の滝は、延岡市でも人気の高い観光名所。行縢山の中腹に位置する滝で、日本の滝百選に選ばれています。落差77mの大きな滝は、横幅はおよそ30m。滝までの道のりはゆるやかな山道で、ハイキングデートにおすすめなスポットです。

この滝は、熊襲(くまそ)征伐のためにヤマトタケルが訪れた伝説の地。秋は紅葉がとてもきれいで、渓谷美とともに美しい風景が楽しめますよ。歩いて10分ほどのところには、行縢神社が鎮座しています。

行縢の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称行縢の滝
住所宮崎県延岡市行縢町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4