九州宮崎県日向・延岡・高千穂

【2021年版】延岡デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・キャンプ・グルメや一押し夜景スポットなど】

宮崎県の北部にある延岡は、県内屈指の工業都市として知られる街。工場夜景がきれいなスポットもたくさんあります。宮崎駅からは、JR日豊本線ソニックを利用して1時間8分ほど。車では1時間30分ほどの距離にあります。眺めの良い絶景スポットやロケーションの良いカフェなど、デートにおすすめなスポットが盛りだくさん。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの延岡のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

延岡にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 49493174

宮崎県の中でも、工業都市として知られる延岡市。夜景がきれいな景勝地も多い街です。延岡藩の城下町として栄えた一面もあり、城跡や寺院などの史跡も点在しています。海沿いに面するエリアは、大分県の佐伯市と隣接。山間のエリアは高千穂町など有名スポットとも近く、ドライブデートにおすすめです。今回は、延岡おすすめのデートスポットを厳選してご紹介していきます。最新の情報を掲載していますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

定番だけどやっぱり外せない延岡のスポットはここ!

延岡で定番のデートスポットをご紹介していきます。歴史のある名所から、のんびりデートが楽しめるスポットまで盛りだくさん。記事を参考にデートを楽しまれてみてください。

#1 高さ22mの石垣は必見!市街地の景色も一望できる「延岡城」

image by PIXTA / 75635830

延岡城は、1603年に高橋元種によって築城された城跡。延岡の観光名所として人気が高く、城址の周辺は城山公園として整備されています。縣城(あがたじょう)や亀井城とも呼ばれ、桜の名所として人気のスポット。小高い丘に建つ城跡は眺めも良く、市街地の景色を一望することができます

高さ22mもある「千人殺しの石垣」は見どころのひとつ。礎石をはずすと崩れ落ちることから、迫力のある名前がついたのだそうです。現在天守閣は消失しましたが、北大手門は復元され石垣などの遺構を見ることができます。

#2 軍議の模様を人形で再現!「西郷隆盛宿陣跡資料館」

image by PIXTA / 74472331

西郷隆盛宿陣跡資料館は、北川町にある歴史博物館。和田越決戦に敗れた西郷隆盛が、軍を引き連れ逃れたとされる宿陣の跡地です。現在は資料館として、西郷隆盛に関する歴史的資料が展示されています。

館内では西郷隆盛の遺品や戦争資料が展示されており、軍議の模様を人形で再現。リアルに作られた人形から、当時の臨場感が伝わってきます。車で10分ほど離れたところに「和田越決戦場」があるので、併せて見学されてみてはいかがでしょうか。

#3 海沿いの散策デートにおすすめ「北浦臨海パーク」

北浦臨海パークは北浦町にある複合施設で、県内外から多くの観光客が訪れています。北浦古江港に位置する人気のスポットで、眺めの良い景観はドライブデートにおすすめ。物産館やレストランなど、多くの施設が入居しています。

きたうら海市場」では、新鮮なお魚などの海鮮を販売。併設されたレストランでは、寿司御膳やお刺身定食など海鮮グルメを堪能することができますよ。周辺は北浦運動海浜公園として整備されており、海沿いの散策デートにもぴったりなスポットです。

#4 アットホームな雰囲気が魅力!「すみえファミリー水族館」

延岡の市街地から車で20分ほどのところにある、すみえファミリー水族館。須美江湾近くに位置する水族館はこじんまりとしており、アットホームな雰囲気が人気を集めています。館内では、アカメなどめずらしいお魚を展示。小さい水族館ですが、150種類以上およそ800匹の希少なお魚が飼育されていますよ。

観光客にはまだあまり知られていない穴場的スポットですので、ゆっくりお魚を観賞することができます。デートと言えば、やっぱり水族館は外せません!近くにはビーチもあり、夏のシーズンには海水浴も楽しめますよ。

#5 キャンプ場や河川プールが楽しめる「道の駅北浦」

下阿蘇から近い場所にある、道の駅北浦。オートキャンプ場やコテージも併設された、自然いっぱいの道の駅です。延岡市内でも上位人気のスポットで、ドライブデートやツーリングデートにおすすめ。自然の河川を生かしたアスレチックプールもあり、アウトドアデートを満喫することができますよ。

物産館では北浦の特産品を販売しており、月の塩やお茶の葉はお土産にもぴったり。併設されたレストラン「海鮮館」では、海のお宝丼や北浦丼など名物の海鮮丼を堪能することができます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: