アニーお祝い体験マガジン

【保存版】延岡デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・キャンプ・グルメや一押し夜景スポットなど】
九州 宮崎県

【保存版】延岡デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【絶景・キャンプ・グルメや一押し夜景スポットなど】

宮崎県の北部にある延岡は、県内屈指の工業都市として知られる街。工場夜景がきれいなスポットもたくさんあります。宮崎駅からは、JR日豊本線ソニックを利用して1時間8分ほど。車では1時間30分ほどの距離にあります。眺めの良い絶景スポットやロケーションの良いカフェなど、デートにおすすめなスポットが盛りだくさん。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの延岡のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

延岡にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 49493174

宮崎県の中でも、工業都市として知られる延岡市。夜景がきれいな景勝地も多い街です。延岡藩の城下町として栄えた一面もあり、城跡や寺院などの史跡も点在しています。海沿いに面するエリアは、大分県の佐伯市と隣接。山間のエリアは高千穂町など有名スポットとも近く、ドライブデートにおすすめです。今回は、延岡おすすめのデートスポットを厳選してご紹介していきます。最新の情報を掲載していますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

定番だけどやっぱり外せない延岡のスポットはここ!

延岡で定番のデートスポットをご紹介していきます。歴史のある名所から、のんびりデートが楽しめるスポットまで盛りだくさん。記事を参考にデートを楽しまれてみてください。

#1 高さ22mの石垣は必見!市街地の景色も一望できる「延岡城」

blank

image by PIXTA / 75635830

延岡城は、1603年に高橋元種によって築城された城跡。延岡の観光名所として人気が高く、城址の周辺は城山公園として整備されています。縣城(あがたじょう)や亀井城とも呼ばれ、桜の名所として人気のスポット。小高い丘に建つ城跡は眺めも良く、市街地の景色を一望することができます

高さ22mもある「千人殺しの石垣」は見どころのひとつ。礎石をはずすと崩れ落ちることから、迫力のある名前がついたのだそうです。現在天守閣は消失しましたが、北大手門は復元され石垣などの遺構を見ることができます。

延岡城の住所・アクセスや営業時間など

名称延岡城
住所宮崎県延岡市東本小路
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 軍議の模様を人形で再現!「西郷隆盛宿陣跡資料館」

blank

image by PIXTA / 74472331

西郷隆盛宿陣跡資料館は、北川町にある歴史博物館。和田越決戦に敗れた西郷隆盛が、軍を引き連れ逃れたとされる宿陣の跡地です。現在は資料館として、西郷隆盛に関する歴史的資料が展示されています。

館内では西郷隆盛の遺品や戦争資料が展示されており、軍議の模様を人形で再現。リアルに作られた人形から、当時の臨場感が伝わってきます。車で10分ほど離れたところに「和田越決戦場」があるので、併せて見学されてみてはいかがでしょうか。

西郷隆盛宿陣跡資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称西郷隆盛宿陣跡資料館
住所宮崎県延岡市北川町長井6727
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#3 海沿いの散策デートにおすすめ「北浦臨海パーク」

北浦臨海パークは北浦町にある複合施設で、県内外から多くの観光客が訪れています。北浦古江港に位置する人気のスポットで、眺めの良い景観はドライブデートにおすすめ。物産館やレストランなど、多くの施設が入居しています。

きたうら海市場」では、新鮮なお魚などの海鮮を販売。併設されたレストランでは、寿司御膳やお刺身定食など海鮮グルメを堪能することができますよ。周辺は北浦運動海浜公園として整備されており、海沿いの散策デートにもぴったりなスポットです。

北浦臨海パークの住所・アクセスや営業時間など

名称北浦臨海パーク
住所宮崎県延岡市北浦町古江2501−60
営業時間・開場時間9:00~18:30 ※店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#4 アットホームな雰囲気が魅力!「すみえファミリー水族館」

延岡の市街地から車で20分ほどのところにある、すみえファミリー水族館。須美江湾近くに位置する水族館はこじんまりとしており、アットホームな雰囲気が人気を集めています。館内では、アカメなどめずらしいお魚を展示。小さい水族館ですが、150種類以上およそ800匹の希少なお魚が飼育されていますよ。

観光客にはまだあまり知られていない穴場的スポットですので、ゆっくりお魚を観賞することができます。デートと言えば、やっぱり水族館は外せません!近くにはビーチもあり、夏のシーズンには海水浴も楽しめますよ。

すみえファミリー水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称すみえファミリー水族館
住所宮崎県延岡市須美江町1450-2(須美江家族旅行村)
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】300円

#5 キャンプ場や河川プールが楽しめる「道の駅北浦」

下阿蘇から近い場所にある、道の駅北浦。オートキャンプ場やコテージも併設された、自然いっぱいの道の駅です。延岡市内でも上位人気のスポットで、ドライブデートやツーリングデートにおすすめ。自然の河川を生かしたアスレチックプールもあり、アウトドアデートを満喫することができますよ。

物産館では北浦の特産品を販売しており、月の塩やお茶の葉はお土産にもぴったり。併設されたレストラン「海鮮館」では、海のお宝丼や北浦丼など名物の海鮮丼を堪能することができます。

道の駅北浦の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅北浦
住所宮崎県延岡市北浦町古江3337-1
営業時間・開場時間 9:00~18:00
利用料金や入場料店舗・アクティビティにより異なる

延岡の美しい風景が楽しめるスポット

延岡藩の城下町として栄えた延岡には、美しい風景が楽しめるスポットもたくさんあるんです。海沿いの景勝地や、山間の美しい名所をご紹介していきます。

#6 九州でもトップクラスを誇る透明度の高い海「下阿蘇ビーチ」

blank

image by PIXTA / 24813688

日豊海岸国定公園に位置する、下阿蘇ビーチ。快水浴場百選にも選ばれた、美しい景観が自慢のビーチです。どこまでもつづく白い砂浜は、理想を描いたような景色。九州でもトップクラスを誇る透明度の高い海で、南国気分を満喫することができます。

海水浴期間は、7月の中旬から8月の下旬まで。シャワーや更衣室もあるので、快適に利用できます。シーズン以外は、海岸線のお散歩デートもおすすめ。周囲には観光スポットもたくさんあるので、週末のドライブデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

下阿蘇ビーチの住所・アクセスや営業時間など

名称下阿蘇ビーチ
住所宮崎県延岡市北浦町古江3337-1
営業時間・開場時間【海水浴期間】7月18日~8月31日
利用料金や入場料【入場料】無料

#7 5万本の花が咲き誇る「延岡植物園」

舞野インターより車で3分ほどの場所にある、延岡植物園。8.7ヘクタールの広大な敷地をもつ園内は、自然がいっぱいのスポットです。芝生広場は、ピクニックやお散歩デートにおすすめ。季節ごとの花が咲き誇る園内は、人々の憩いの場となっています。

毎年春ごろには、フラワーフェスタを開催。ステージイベントも行われ、たくさんの観光客でにぎわいをみせます。この頃にはおよそ5万本の花が満開を迎え、お花の絨毯のような絶景を楽しむことができますよ。

延岡植物園の住所・アクセスや営業時間など

名称延岡植物園
住所宮崎県延岡市天下町1235-1
営業時間・開場時間8:30〜17:15
利用料金や入場料【入場料】無料

#8 延岡の工場夜景が楽しめる「愛宕山展望台」

blank

image by PIXTA / 39260024

愛宕山(あたごやま)は、市街地より車で20分ほどのところにある標高251mの山。夜景が綺麗なスポットとして知られており、週末の夜には県内外からたくさんのカップルが訪れています。夜景遺産にも選ばれた有名スポットで、延岡の工場夜景を満喫することができますよ。

愛宕山は、日本神話で知られる瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)と木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)が出会い結婚した神話がのこる聖地。そのことから、2人で愛の鐘を鳴らすと幸せが訪れると言われています。

愛宕山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称愛宕山展望台
住所宮崎県延岡市愛宕山6091
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 澄んだ水の流れる絶景スポット「岩熊井堰」

岩熊井堰(いわぐまいぜき)は、下三輪町にある観光名所。農業用水を引くために造られた用水路と井堰(いせき)で、美しい景観が楽しめるスポットです。夏は涼スポットとして人気。泳いだり水遊びはできませんが、眺めているだけでも心癒される風景が広がっています。

澄んだ水の流れる岩熊井堰は、若鮎が遡上(そじょう)することでも知られるスポット。この時期には、小魚を狙ってサギの群れが舞い降りてきます。夕暮れの時間帯がとくにおすすめ。井堰の水面がオレンジ色に染まり、美しい絶景を見ることができます。

岩熊井堰の住所・アクセスや営業時間など

名称岩熊井堰
住所宮崎県延岡市下三輪町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 ヤマトタケルの伝説がのこる「行縢の滝」

blank

image by PIXTA / 58660205

行縢(むかばき)の滝は、延岡市でも人気の高い観光名所。行縢山の中腹に位置する滝で、日本の滝百選に選ばれています。落差77mの大きな滝は、横幅はおよそ30m。滝までの道のりはゆるやかな山道で、ハイキングデートにおすすめなスポットです。

この滝は、熊襲(くまそ)征伐のためにヤマトタケルが訪れた伝説の地。秋は紅葉がとてもきれいで、渓谷美とともに美しい風景が楽しめますよ。歩いて10分ほどのところには、行縢神社が鎮座しています。

行縢の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称行縢の滝
住所宮崎県延岡市行縢町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2