アニーお祝い体験マガジン

【保存版】寒河江デートならここ!お出かけ好きライターおすすめの15スポット【イルミネーション・桜・グルメ・郷土料理など】
中部地方 寒河江・月山

【保存版】寒河江デートならここ!お出かけ好きライターおすすめの15スポット【イルミネーション・桜・グルメ・郷土料理など】

寒河江市で触れる歴史、文化、自然体験

山形県の中央にある寒河江市は、中核都市として昔から栄えてきたエリア。それだけに歴史ある史跡、神社などが点在していますよ。

自然も豊かなエリアだけに、それを活かしたイベントもたくさん。ここしか体験できないような、おすすめの歴史、文化、自然満載のスポットを紹介します。

#11 古刹な神社は鎌倉時代創建!「長念寺」

本尊に十一面観音立像を安置する「長念寺」は、真言宗の寺で鎌倉時代に建立されたといわれています。

縁結びのご利益があるという寺だけに、微妙な関係のカップルはデートで訪れてみるのもいいかも。4月から10月は朝7時から、冬でも8時から拝観できるから、他の施設がオープンするまでの間にさっくりとみて周れるのもいいですね。

長念寺の住所・アクセスや営業時間など

名称長念寺
住所山形県寒河江市丸内2-4-19
営業時間・開場時間【4~10月】7:00~18:00【11~3月】8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#12 900年の歴史がある「寒河江八幡宮」

歴史がある神社仏閣は、独特な凛としたたたずまいがすてきですよね。寒河江八幡宮もそんな施設の1つ。900年の歴史をもつ寒河江の総鎮守であるここでは、例年地元の人に愛されるお祭りも開催されていますよ。

氏子によって作られる盛大なお祭りは、デートを盛り上げてくれること間違いなし。また、境内内には様々な見どころがあり、季節によって開催される企画展も見逃せないスポットです。

寒河江八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

名称寒河江八幡宮
住所山形県寒河江市八幡町5-70
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#13 1月下旬~2月上旬に寒河江市でデートなら「やまがた雪フェスティバル」

銀幕の世界を楽しめる山形県だけに、ぜひ訪れてほしいのが季節限定のイベント「やまがた雪フェスティバル」です。最上川ふるさと総合公園で開催されるこのイベントは、子供から大人までが楽しめ工夫が満載。

子供向けに巨大な雪の滑り台があったり、子供から大人まで年齢関係なく楽しめる雪像、イルミネーションが開催。とくに幻想的なイルミネーションは他都市とのコラボも開催されるので、寒河江市以外も訪れて見るとよいかも。

やまがた音と光のファンタジア(旧やまがた雪フェスティバル)の住所・アクセスや営業時間など

名称やまがた音と光のファンタジア(旧やまがた雪フェスティバル)
住所山形県寒河江市大字寒河江字山西甲1269 最上川ふるさと総合公園内
営業時間・開場時間2022年11月26日~2023年2月12日17:00~22:00(イルミネーション点灯時間) ※各種イベントはスケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【イルミネーション】無料 ※有料イベントあり

#14 夜桜も楽しめる寒河江市10景の1つ「山王台公園」

「山王台公園」は、寒河江市の10景の1つ。木製の展望台が公園内にあり、そこから寒河江市を一望できますよ。

また、春先には桜の名所となり、夜にはライトアップがあるので夜桜も楽しめます。公園は無料で使えるし、穴場スポットだけに2人のみの時間を静かに過ごせますよ。

山王台公園の住所・アクセスや営業時間など

名称山王台公園
住所山形県寒河江市大字慈恩寺32
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#15 大正時代から酒蔵「古澤酒造資料館」

グルメのところで、こちらの古澤酒店の運営している居酒屋を紹介しましたが、酒蔵には資料館が併設されていて、店の商品をよく知ることができます。

お店の方では、試飲コーナーもあるので、色々とお酒を飲み比べできるのも◎大人なカップルにぴったりなスポットなうえに、寒河江のお土産に悩んでいる人にもおすすめです。

古澤酒造資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称古澤酒造資料館
住所山形県寒河江市丸内3丁目5-7
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【入場料】無料

大人デートが楽しめる寒河江市で2人の心がより強く結びつきますように

今回は山形県中央にある寒河江市でのおすすめのデートスポットをご紹介しました。サクランボで有名な市だけに、美味しいフルーツを使ったグルメがあり、それを探して歩くだけでも楽しめますね。また、美味しい地酒を造り続けている酒造会社もあり、日本酒好きの大人のカップルはぜひ、寒河江市のグルメにあうお酒を探して歩くとよりデートが楽しめるのではないでしょうか。

このような大人なデートができる寒河江市で、ぜひ2人だけでゆっくりとした時を過ごし心の距離を縮めてくださいね。

1 2