アニーお祝い体験マガジン

【保存版】寒河江デートならここ!お出かけ好きライターおすすめの15スポット【イルミネーション・桜・グルメ・郷土料理など】
中部地方 寒河江・月山

【保存版】寒河江デートならここ!お出かけ好きライターおすすめの15スポット【イルミネーション・桜・グルメ・郷土料理など】

山形と言われる県だけに、日本百名山など名所が多い山形県。そんな山形県にある寒河江市は、ちょうど県の中央辺りに位置し庄内エリア、最上エリアにかぶさったところにあります。県庁所在地がある山形市からもアクセスがしやすい地域で、寒河江サービスエリアがあるため、高速道路を利用して観光を兼ねてデートに訪れるにはとても便利!

そんな寒河江市で、どんなデートができるのか?今回はお出かけ好きのライターが寒河江市をたっぷりと楽しめる魅力的なデートスポットを紹介していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

寒河江市はデートスポット満載

image by PIXTA / 43610062

寒河江市は、つつじ、桜などを自然を満喫できる素敵な公園や名所が点在しています。人気の1つは慈恩寺。つつじ、桜などのほかに彼岸花などを見ることができる人気のスポットです。季節によって異なる景色を見ることができるから、何度訪れてもデートを楽しめます

多くの名所は、無料で楽しむことができるスポットだけに、デートで無駄なお金がかからないというのも魅力。自然、歴史、文化財などを見て回った後は、寒河江市の特産品、農産物を使ったおいしいグルメで、心だけでなくお腹を見たしにぶらぶらしてくださいね、

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

最初に紹介するスポットは、定番だけど寒河江市を語るには欠かせない施設、パークなどばかり。初めて寒河江市に旅行を兼ねて訪れたカップルも、デートを楽しく過ごせるスポットばかりですよ。定番なスポットだけに、幅広い年齢のカップル、シーンに合わせて利用できおすすめ!

#1 さくらんぼ日本一がほこるテーマパーク「チェリーランド」

山形県は果物王国として知られてていますが、寒河江市はなかでもさくらんぼが日本一の生産量を誇ります。そんな寒河江市にあるサクランボをテーマにしたパークが「チェリーランド」です。道の駅でもあるチェリーランドは、車で訪れた人の休憩場、観光情報なども兼ねた施設

チェリーランドの名物は、さくらんぼ会館で販売されているジェラート。山形の特産品である米やサクランボ、イチゴ、ラフランスなどを使った季節のジェラートは季節問わず何時でも人気ですよ。ほかにも河川敷公園、二の堰親水公園などが続き、グルメ以外にも風景を眺めながらのんびりとした時間が過ごせるスポットです。

チェリーランドの住所・アクセスや営業時間など

名称チェリーランド
住所山形県寒河江市八鍬 川原919−8
営業時間・開場時間9:00~17:30(季節により延長あり)
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#2 平安時代に作られた社寺周辺は自然を満喫できる人気スポット「慈恩寺旧境内」

慈恩寺旧境内は平安末期に建立された歴史ある寺。本堂は木造の弥勒菩薩が奉納され、重要文化財にもなっている本堂には多くの仏像などもある歴史的価値の高いお寺です。史跡慈恩寺旧境内には、令和3年㋄にはテラスもでき、慈恩寺の歴史価値を知ることができますよ。見学後は、設備された寺カフェで、おそばを食べたり、お茶を飲んだりして小休憩をすることができます。

寺の周辺は以前より桜、彼岸花などが楽しめるスポットでしたが、展望休憩所もでき今まで以上に風景を満喫できますよ。

慈恩寺旧境内の住所・アクセスや営業時間など

名称慈恩寺旧境内
住所山形県寒河江市大字慈恩寺1178-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

#3 つつじが有名な「寒河江公園」

お花を見にいくのにぴったりな公園「寒河江公園」は、なかでもつつじが東北最大級ということでも知られていますよ。春先の桜は夜桜を楽しめるスポットだけに、ロマンチックなデートにも使えますね。

桜が終わった辺りには、つつじが見ごろに。標高160メートルと小高い丘だけに行きやすく散策もばっちり。月山、蔵王、など山形を代表する山々も望める素敵な公園ですよ。

寒河江公園の住所・アクセスや営業時間など

名称寒河江公園
住所山形県寒河江市大字寒河江丙2708-2
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 街歩き後に足を癒したい「せせらぎ公園足湯」

朝6時から夜9時まで、寒河江市の駅前をぶらぶらした後に、足を休める時に利用したいのが寒河江温泉の足湯です。

手湯も併設しているので、手だけ寒い時にもさっさとあたたるのもいいかも。大き目のタオル、ハンカチがなくても手だけなら気軽に利用できますね。

せせらぎ公園足湯の住所・アクセスや営業時間など

名称せせらぎ公園足湯
住所山形県寒河江市本町1丁目5地内
営業時間・開場時間6:00~21:00
利用料金や入場料無料

#5 桜の景勝地「二の堰親水公園」

無料で利用できるうえに、春先には桜の名所となるのが「二の堰親水公園」です。水辺沿いに咲く桜並木はとてもフォトジェニック。水面に映る桜をみているだけで癒されますよ。

そのほかに、ここには水車もありその動いている様を見ているだけでも、のんびりとした時間が過ごせます。寒河江インターチェンジから車で10分とアクセスも良好!

二の堰親水公園の住所・アクセスや営業時間など

名称二の堰親水公園
住所山形県寒河江市樋の口94
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

カップルで食べてみたい寒河江市グルメ

フルーツ王国として知られる山形県。ブランド牛、鯉など他にも食べ物が色々ありますね。そば処として知られています。

そんな山形県寒河江市では日本一の収穫量を誇るさくらんぼを使ったグルメなどもあり、グルメを通していろんな発見があるかもしれませんよ。好きな人とぜひ、寒河江市のいろんなグルメを発見してみましょう。

#6 特産品の鯉の甘煮がおすすめ「丸原鯉屋」

寒い冬を乗り越えるために、昔から山形県では鯉を食べる習慣があるのだとか。ここ「丸原鯉屋」は、老舗の鯉の加工食品を作っているお店。甘く煮つけた鯉は、骨まで食べることができるから、カルシウムもたっぷりですね。

大正の頃より続く老舗の店では鯉の他にも、様々な佃煮を販売。ぜひ山形の郷土料理を食べたいカップルは、「丸原鯉屋」で鯉の加工品を探してみてくださいね。

丸原鯉屋の住所・アクセスや営業時間など

名称丸原鯉屋
住所山形県寒河江市柴橋木の沢662番地1号
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料商品により異なる

#7 地酒・酒蔵のお酒が楽しめる居酒屋で酒に合う食事を「居酒屋・酒蔵澤正宗」

「居酒屋・酒蔵澤正宗」は、酒蔵澤正宗が経営している居酒屋。作っているお酒を飲むことができるのはもちろん、自前の酒に会うグルメも提供してくれるから◎おすすめは郷土料理の12種類の漬物。芋煮も650円からリーズナブルですよ。牛肉と里芋の相性抜群で酒が進む味に仕上がっています。大きめな椀で出てくるのも嬉しいですね。

ランチタイムから利用できるから、昼間から軽く地酒と山形グルメを食べたい時にも利用できますよ。座敷があるので、靴を脱いで疲れた足を休ませることができるのもいいですね。

居酒屋・酒蔵澤正宗の住所・アクセスや営業時間など

名称居酒屋・酒蔵澤正宗
住所山形県山形市香澄町1丁目1−1 メトロプラザ 1F
営業時間・開場時間11:00~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#8 お土産にもぴったり!「菓詩の森 メゾン・ド・ボワ」

カフェコーナーもある「菓詩の森 メゾン・ド・ボワ」は、地域を大切にしているお菓子屋さん。気軽に立ち寄って、食べたいケーキを選んでカップルで昼下がりにティータイムと洒落こむのにぴったりなお店ですよ。サンルームのような造りになっていて、日差しも入る温かい雰囲気のお菓子屋さん。

季節に合わせたケーキなども作られているので、カップルのイベントにぴったりなヴァレンタインやクリスマスなどにはぜひ立ち寄ってみてはいかが?

菓詩の森 メゾン・ド・ボワの住所・アクセスや営業時間など

名称菓詩の森 メゾン・ド・ボワ
住所山形県寒河江市内ノ袋1丁目10-4
営業時間・開場時間10:00~18:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#9 人気のローストビーフ丼「あんだんて」

寒河江市で、牛料理を食べるなら家庭的な雰囲気の「あんだんて」さんに行ってみませんか?盛りはプラス100円で大盛りにもなるのがうれしいですね。お肉をがっつり食べたい時におすすめ。

程よくローストされたビーフの上には、半熟卵が乗り、とろりと溶けたところがまた味変にもなり楽しめる一品です。そのほか、季節を感じる洋食をランチタイムに選ぶことができ◎

あんだんての住所・アクセスや営業時間など

名称あんだんて
住所山形県寒河江市柴橋1002-1
営業時間・開場時間11:30~14:00、14:00~17:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#10 湧水で作られた丁寧なお豆腐を食べに「とうふ工房 清流庵 」

体にもヘルシーな和食。なかでもお豆腐を食べにいくなら「とうふ工房 清流庵 」は一度は訪ねてみたいところ。月山の湧水を使って丁寧につくられたお豆腐は、たべるだけで自然の恵みを感じることができるパワーあふれる味わいですよ。

昔ながらの製法にこだわりつくられる豆腐料理。おすすめは熱々の豆腐をごはんにさっと盛り付けて食べる豆腐あんかけ丼。さめにくいあんが体を芯から温めてくれる一品ですよ。マーボ豆腐にも似た感じでボリューム満点だけど、ヘルシー!だからたくさん食べれそうですね。

とうふ工房 清流庵の住所・アクセスや営業時間など

名称とうふ工房 清流庵
住所山形県寒河江市字下河原76-1
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2