アニーお祝い体験マガジン

【保存版】房総半島ドライブデートならここ!関東在住ドライブ大好き筆者おすすめの30スポット【絶景・駐車場有・周辺グルメ・パワースポットなど】
千葉県 関東

【保存版】房総半島ドライブデートならここ!関東在住ドライブ大好き筆者おすすめの30スポット【絶景・駐車場有・周辺グルメ・パワースポットなど】

都心から車で日帰りできる距離ながら、海・山・川とドライブで訪れたい魅力的なスポットがたくさんあるのが房総エリア。また、2人で楽しめる個性的なレジャースポットも豊富にあります。道中の2人だけの空間を楽しむもよし、目的地でアクティブに行動するもよし。色んな楽しみ方ができるのもドライブデートの魅力ですよね。今回は関東在住の筆者が、房総半島を満喫できるドライブデートにおすすめのスポット30選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ATSUO

ライター/ATSUO

関東在住。休みの日はいつも、楽しい体験・キレイな景色・美味しいお店を求めて出かけたりドライブに繰り出したりしています。転勤族のため日本各地のスポットについても詳しいです。定番から穴場まで大人でも楽しめるスポットを紹介していきます。

房総半島にはドライブデートで行きたいスポットがたくさん!

image by PIXTA / 56782267

海に囲まれて内陸も自然豊かな房総半島は、地域ごとにさまざまな表情を見せてくれるのが特徴です。そこで今回はそんな房総半島の魅力的なスポットをエリア別にお届け。

ぜひドライブデートを計画する時の参考にしてみてください。

アクアラインで距離も縮まる「木更津」エリア

都心からアクセスしやすいのに加えて、動物や自然に触れる魅力的なスポットが多いのが特徴。房総半島攻略に、まず最初におすすめしたいエリアです。

#1 自然のエンターテイメントファーム「マザー牧場」

blank

image by PIXTA / 16032575

広大な敷地に暮らす動物たちと触れ合ったり、ショーを楽しんだりできるエンターテインメントファーム。アクアライン利用で都内からでもアクセスしやすいです。乳牛の乳しぼり体験をしたり羊の毛刈りショーを満喫したり、1日いても飽きません。

おすすめは連結トラックに乗って牧場を巡るファームツアー。ガイドさんの楽しいトークを聞きながら、2人でゆったりとした時間を過ごせますよ。

マザー牧場の住所・アクセスや営業時間など

名称マザー牧場
住所千葉県富津市田倉940−3
営業時間・開場時間【2~11月】平日9:30~16:30 土日祝9:00~17:00【12~1月】平日10:00~16:00 土日祝9:30~16:00
利用料金や入場料【入場料】1,500円

#2 海上のパーキングエリア「海ほたる」

blank

image by PIXTA / 70546915

アクアラインを利用した時には、ぜひ訪れてほしい海上のパーキングエリア。展望デッキからは横浜みなとみらいや東京スカイツリーまで見渡せて、東京湾の360度大パノラマを満喫できます。どこから見ても一面海の光景は、他ではなかなか味わえないですね。

食事処や無料で利用できる足湯などもあり、長時間のドライブ疲れも癒してくれるスポットです。

 

海ほたるの住所・アクセスや営業時間など

名称海ほたる
住所千葉県木更津市中島 地先
営業時間・開場時間24時間(店舗・施設により異なる)
利用料金や入場料【入場料】無料 ※東京湾アクアラインの通行料が別途必要

#3 憧れのゾウ乗りを体験「市原ぞうの国」

blank

image by PIXTA / 42319565

ゾウをメインに100種類以上の動物たちが集まる体験型の動物園ゾウの背中に乗ったり、鼻にしがみついてリフトしてもらったりと他では体験できない貴重なアトラクションを楽しめます。

カピバラにエサをあげたりラクダに乗ったり、ゾウ以外の動物と遊ぶことも。普段オリの外からしか見ることのできない動物たちを、間近に感じれる珍しい動物園です。

市原ぞうの国の住所・アクセスや営業時間など

名称市原ぞうの国
住所千葉県市原市山小川937
営業時間・開場時間10:00~16:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入園料】2,200円

#4 花と緑のテーマパーク「東京ドイツ村」

blank

image by PIXTA / 41975394

メルヘンチックな建物とカラフルな花畑が広がる花と緑のテーマパーク。クリスマスシーズンのイルミネーションが有名ですが、広大な園内にはラベンダーやコスモスなど季節によってさまざまな花々が咲いていてどの時期に行っても楽しめます。

車のまま入園して移動ができるのも魅力のひとつ。2人の空間そのままに雰囲気を満喫することができますよ。

東京ドイツ村の住所・アクセスや営業時間など

名称東京ドイツ村
住所千葉県袖ケ浦市永吉419
営業時間・開場時間9:30~20:00
利用料金や入場料【車で来園の場合】1台3,500円 ※2023年1月1日以降は3,000円【車以外で来園の場合】1名500円 ※2023年3月20日以降は800円

房総の海の魅力がつまった「銚子・九十九里」エリア

漁港あり、岬あり、美しい海岸線あり。房総の海を満喫できるエリア。海風や波の音を感じながらドライブしたい2人におすすめです。

#5 美しい渚がどこまでも広がる「君ケ浜」

blank

image by PIXTA / 70602660

犬吠埼につながる約1kmに渡る海岸です。白砂が美しく、日本の渚100選にも選ばれた銚子を代表する景勝地。夜明けの時間帯には、広い水平線から登る朝日を堪能できる絶景スポットです。

周辺はしおさい公園として整備されていて、休憩所やトイレなどもあり安心。空と海だけの雄大な景色を満喫しに、ぜひ足を運んでみてください。

君ケ浜の住所・アクセスや営業時間など

名称君ケ浜
住所千葉県銚子市君ケ浜
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 雄大な太平洋を一望「犬吠埼灯台」

完成から100年以上の歴史がある本州最東端の灯台。らせん階段を登った先のテラスからは、太平洋の雄大な景色が一望できます。波が岩に当たる音や海風の匂いを感じながらの眺めは、本当に気持ちがいいです。

設置されている白い郵便ポストから投函すると、特別な消印が押されて届きます。2人の思い出に利用してみては?

犬吠埼灯台の住所・アクセスや営業時間など

名称犬吠埼灯台
住所千葉県銚子市犬吠埼
営業時間・開場時間【3~9月】8:30~17:00【GW・ 8月10~19日】8:30~17:30【10~2月】8:30~16:00
利用料金や入場料【入場料】300円

#7 美しい海岸線を走る「九十九里有料道路」

九十九里で海を眺めながらドライブしたい時にはぜひ使ってほしい道路。海岸線の一般道には海が見えるエリアがほとんどないので、少しだけ料金を払ってでもこの道を利用するのがおすすめ。

ほとんどカーブもなくキレイに整備されているので、快適にドライブすることができますよ。時には窓を開けて海風を感じながら走るのもアリかも。

九十九里有料道路の住所・アクセスや営業時間など

名称九十九里有料道路
住所千葉県山武郡九十九里町片貝~長生郡一宮町新地甲
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【普通車】420円 ※料金徴収時間は6:00~22:00(7~8月は5:00~23:00)

#8 自然が織りなす絶景「屏風ヶ浦」

長年の浸食によって作られた断崖絶壁が約10kmも続いているエリア。イギリス・ドーバー海峡の白壁になぞらえて「東洋のドーバー」と呼ばれています。遊歩道からは何万年にもわたって蓄積された地層を間近で見ることができて、まさに圧巻。

海抜50m以上の岸壁が終わりが見えないほど延々と続いている光景は、日本ではないような錯覚を覚えて感動します。

屏風ヶ浦の住所・アクセスや営業時間など

名称屏風ヶ浦
住所千葉県銚子市潮見町
営業時間・開場時間24時間 ※場所によっては私有地になるため立入許可が必要な場合あり
利用料金や入場料無料 ※場所によっては私有地になるため、撮影等で料金が発生する場合あり

1 2 3 4