アニーお祝い体験マガジン

【保存版】房総半島ドライブデートならここ!関東在住ドライブ大好き筆者おすすめの30スポット【絶景・駐車場有・周辺グルメ・パワースポットなど】
千葉県 関東

【保存版】房総半島ドライブデートならここ!関東在住ドライブ大好き筆者おすすめの30スポット【絶景・駐車場有・周辺グルメ・パワースポットなど】

#17 レトロな町並みに江戸を感じる「佐原」

image by PIXTA / 41165067

利根川水運の中継地として栄えた水郷の街。江戸時代の名残りを残すレトロな町並みは、ぜひ車を降りて歩きながら雰囲気を味わってみてください。夕暮れ時には街灯に明かりがついて、いっそう江戸の風情を楽しむことができますよ。

酒造を見学したり小舟で川を下ったりと見どころもたくさん。2人でゆったりとした時間を共有しに訪れてみてください。

佐原の住所・アクセスや営業時間など

名称佐原
住所千葉県香取市佐原イ74-31(一般社団法人水郷佐原観光協会)
営業時間・開場時間散策自由(店舗・施設により異なる)
利用料金や入場料散策自由(店舗・施設により異なる)

#18 房総の文化伝統を直接体験する「房総のむら」

江戸後期から明治初期の房総の商家や武家屋敷を再現した施設。千代紙でろうそくを作ったり和風のコースターを作ったり、体験型のプログラムがたくさん用意されているのが特徴です。おすすめは本格的な甲冑の試着。当時にタイムスリップしたかのような気持ちになれますよ。

さまざまな体験を通して、ぜひ房総の歴史に触れてみてください。

房総のむらの住所・アクセスや営業時間など

名称房総のむら
住所千葉県印旛郡栄町龍角寺1028
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】300円

#19 操縦体験で気分はパイロット「航空科学博物館」

image by PIXTA / 69976719

成田空港近くにある航空機に関する日本初の博物館。館内ではシュミレーター体験や展示されてる飛行機のコックピットに入ったりすることも。操縦体験できるプログラムもあり、パイロット気分も味わえますよ。

また併設レストランでは、飛行機の離発着を見ながら「機内食風ランチ」を食べることができます。飛行機好きでなくても楽しめる博物館なので、ぜひ一度訪れてみてください。

航空科学博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称航空科学博物館
住所千葉県山武郡芝山町岩山111-3
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】700円

#20 深い森に抱かれた重厚な社殿「香取神宮」

blank

image by PIXTA / 39355019

全国に約400社ある香取神社の総本社。無数の巨木に囲まれた深い森の中にあります。黒漆塗りの本殿・拝殿ともに重厚で神秘的。樹齢1000年以上のご神木も存在感があって、境内全体が厳かな雰囲気です。

無料の駐車場もあるので車でも安心。鳥居までの道沿いにも甘味処がたくさん並んでいるので、お参りの帰りに立ち寄ってみてください。

香取神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称香取神宮
住所千葉県香取市香取1697-1
営業時間・開場時間【授与所】8:30~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料 ※宝物館は300円

渓谷散策でヒーリング効果「養老渓谷」エリア

房総半島内陸部に位置し、自然豊かな渓谷や温泉が有名なエリア。都会の喧騒を忘れ、身も心もリフレッシュしたい2人におすすめです。

#21 清流に風を感じながら散策する「養老渓谷」

blank

image by PIXTA / 66033816

房総半島のほぼ中央に位置する日本有数の景勝地。都心から車で90分のヒーリングスポットです。養老川沿いに整備された遊歩道でハイキングを楽しみながら、いくつも現れる滝を眺めることができます。

一番の見どころは粟又の滝。大きな岩肌を滑り落ちるように水が流れる姿が美しく、思わず写真に収めたくなりますよ。

養老渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称養老渓谷
住所千葉県市原市朝生原181(市原市観光協会 養老渓谷駅前観光案内所)
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#22 渓谷散策後に訪れたい「滝見苑けんこう村ごりやくの湯」

養老渓谷の自然の中にある天然温泉施設。内湯の窓は開口が大きくて、渓谷の風景をそのまま堪能できます。露天風呂からも山々の緑を見渡せ開放感も抜群。のんびりリラックスして湯船に浸かれますよ。

養老渓谷を散策したあとに汗を流し、疲れを癒すのに最適なスポット。アメニティも充実していて貸しタオルもあるので、手ぶらで利用できるのも魅力のひとつです。

滝見苑けんこう村ごりやくの湯の住所・アクセスや営業時間など

名称滝見苑けんこう村ごりやくの湯
住所千葉県夷隅郡大多喜町 粟又字ヤシウ176
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入浴料】1,100円

#23 神秘的な雰囲気が話題のスポット「濃溝の滝」

洞窟から差し込む朝日が水面に反射してハート形を作るパワースポット。SNSでも話題になった場所です。周辺も自然豊かで空気も澄んでいるので、滝を見に行きがてら少し散策してみるのもおすすめ。

洞窟から流れる滝はいつ見ても美しく神秘的。時間帯に関係なくぜひ一度足を運んでみてください。

濃溝の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称濃溝の滝
住所千葉県君津市笹1954
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#24 地元の特産品やグルメが揃う「たけゆらの里おおたき」

 

朝に採れた新鮮な野菜から搾りたての牛乳から作られた乳製品まで、さまざまな里山の特産品がそろう道の駅。お手頃価格で地元の名産が手に入るうれしいスポットです。食事処もあり、イノシシの肉を使った郷土料理をいただくことができます。

おすすめは生乳のソフトクリーム。ミルクの味が濃厚で美味しく、ドライブの疲れを癒してくれますよ。

たけゆらの里おおたきの住所・アクセスや営業時間など

名称たけゆらの里おおたき
住所千葉県夷隅郡大多喜町石神855
営業時間・開場時間【農産物コーナー】9:00~18:00【たけゆら食堂】11:00~14:00【ソフトクリーム】9:00~17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

房総の花々と青い海に囲まれた「南房総」エリア

温暖な気候に恵まれ、房総の花スポットとしても人気の高いエリア。フラワーラインをドライブしながら、人気のスポットに立ち寄るデートプランを立てるのがおすすめです。

1 2 3 4