中国地方岡山・玉野・牛窓岡山県

【2022年版】備前デートならここ!岡山デートの経験者おすすめの15スポット【備前焼・仏閣寺院・パワースポット・グルメなど】

備前デートで出てくる記事はありふれた観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに備前デートの定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。今回は岡山デートの経験豊富な筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、備前で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

備前には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 30616429

岡山は、海の魅力も山の魅力もたっぷり感じられるエリア。場所によって都会的な雰囲気だったり自然や歴史をたたえていたりと、表情豊かですよね。備前市は東を兵庫県に面する岡山県最東端の市。備前焼の里としても知られているほか、デートにピッタリの魅力が勢ぞろいしているんです。備前を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な備前デートを計画してみてください!

まずはここから!備前デートの定番を押さえよう

備前デート初心者の方も経験者の方も、まずはここをしっかり押さえて。

何度訪れても楽しめる魅力が詰まっています。

#1 世界最古の庶民学校!「特別史跡旧閑谷学校」

江戸時代開校の「特別史跡旧閑谷学校」は、世界最古の庶民学校として知られています。現在一般開放されていて、特に紅葉の名所として人気。秋の紅葉シーズンになると数多くの観光客が美しい風景を楽しみに訪れます

建物は国の重要文化財、資料館は登録有形文化財になるなど、300年以上もの昔から残る貴重な「特別史跡旧閑谷学校」からは、歴史やロマンを感じますよね

#2 早起きの価値がある美味しさ!「真魚市」

備前の新鮮な魚介類を手に入れるなら、「真魚市」へ行ってみるのがおすすめ。伊里漁業協同組合や、小豆島・家島の漁師が沖からやってきて、とってもリーズナブルな価格で魚介類をゲットできます。

「真魚市」があるのは早朝なので、いつもより早起きして行ってみてください。それだけの価値がある美味しさが待っていますよ

#3 山門屋根部分の浮彫に注目!「千手院 正楽寺」

image by PIXTA / 75695084

「千手院 正楽寺」は、奈良時代に開かれた由緒と歴史深いお寺となっています。江戸時代に再建された山門や本堂は趣があり、特に山門の屋根部分には雲と波の細かな浮彫が施されてあって一見の価値ありです。

大晦日には除夜の鐘を撞くことができ、毎年多くの参拝客が訪れてゆく年くる年をかみしめています。

#4 狛犬まで備前焼で作られているなんてびっくり!「天津神社」

image by PIXTA / 63080875

1579年からの由来がある「天津神社」は、備前焼とも縁が深い神社です。参道や屋根瓦のほか、神社にはおなじみの狛犬まで備前焼で作られているというのだから驚き!

学業成就や病気平癒のご利益とともに、陶業繁栄というのが特徴的。周辺で工房を営んでいたり作家をしている方に特に親しまれています。

#5 歩きやすい靴でお出かけしてみて!「宮山展望台」

伊部の町並みを一望できる、絶好のビューポイントとなっているのが「宮山展望台」です。「天津神社」からも近いので、併せて訪れるのがオススメ。

「宮山展望台」までの道のりはちょっと坂がきついので、歩きやすい靴でお出かけしてみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: