アニーお祝い体験マガジン

【保存版】備前デートならここ!岡山デートの経験者おすすめの15スポット【備前焼・仏閣寺院・パワースポット・グルメなど】
中国地方 岡山・玉野・牛窓

【保存版】備前デートならここ!岡山デートの経験者おすすめの15スポット【備前焼・仏閣寺院・パワースポット・グルメなど】

備前デートで出てくる記事はありふれた観光記事ばかり…とお困りのあなたに、絶対成功するデートプランとともに備前デートの定番スポットを「デートで使うならこう!」という視点でまとめてみました。今回は岡山デートの経験豊富な筆者が、街の魅力満喫でラブラブ度もアップ!な、備前で楽しめる仲良しデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

備前には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 30616429

岡山は、海の魅力も山の魅力もたっぷり感じられるエリア。場所によって都会的な雰囲気だったり自然や歴史をたたえていたりと、表情豊かですよね。備前市は東を兵庫県に面する岡山県最東端の市。備前焼の里としても知られているほか、デートにピッタリの魅力が勢ぞろいしているんです。備前を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な備前デートを計画してみてください!

まずはここから!備前デートの定番を押さえよう

備前デート初心者の方も経験者の方も、まずはここをしっかり押さえて。

何度訪れても楽しめる魅力が詰まっています。

#1 世界最古の庶民学校!「特別史跡旧閑谷学校」

江戸時代開校の「特別史跡旧閑谷学校」は、世界最古の庶民学校として知られています。現在一般開放されていて、特に紅葉の名所として人気。秋の紅葉シーズンになると数多くの観光客が美しい風景を楽しみに訪れます

建物は国の重要文化財、資料館は登録有形文化財になるなど、300年以上もの昔から残る貴重な「特別史跡旧閑谷学校」からは、歴史やロマンを感じますよね

#2 早起きの価値がある美味しさ!「真魚市」

備前の新鮮な魚介類を手に入れるなら、「真魚市」へ行ってみるのがおすすめ。伊里漁業協同組合や、小豆島・家島の漁師が沖からやってきて、とってもリーズナブルな価格で魚介類をゲットできます。

「真魚市」があるのは早朝なので、いつもより早起きして行ってみてください。それだけの価値がある美味しさが待っていますよ

#3 山門屋根部分の浮彫に注目!「千手院 正楽寺」

image by PIXTA / 75695084

「千手院 正楽寺」は、奈良時代に開かれた由緒と歴史深いお寺となっています。江戸時代に再建された山門や本堂は趣があり、特に山門の屋根部分には雲と波の細かな浮彫が施されてあって一見の価値ありです。

大晦日には除夜の鐘を撞くことができ、毎年多くの参拝客が訪れてゆく年くる年をかみしめています。

#4 狛犬まで備前焼で作られているなんてびっくり!「天津神社」

blank

image by PIXTA / 63080875

1579年からの由来がある「天津神社」は、備前焼とも縁が深い神社です。参道や屋根瓦のほか、神社にはおなじみの狛犬まで備前焼で作られているというのだから驚き!

学業成就や病気平癒のご利益とともに、陶業繁栄というのが特徴的。周辺で工房を営んでいたり作家をしている方に特に親しまれています。

#5 歩きやすい靴でお出かけしてみて!「宮山展望台」

伊部の町並みを一望できる、絶好のビューポイントとなっているのが「宮山展望台」です。「天津神社」からも近いので、併せて訪れるのがオススメ。

「宮山展望台」までの道のりはちょっと坂がきついので、歩きやすい靴でお出かけしてみてくださいね。

#6 海風を感じながらのドライブやサイクリングも最高!「日生諸島」

blank

image by PIXTA / 74142619

岡山県には数多くの島々があり、「瀬戸内海」に浮かぶしまなみが見どころの一つですよね。「日生諸島」は13の島々が連なるエリアで、特に牡蠣の養殖が有名です。

定期船で島にアクセスできるほか、「鹿久居島」と「頭島」には橋が架かっています。海風を感じながらのドライブやサイクリングも気持ち良くて最高ですよ。

備前ならでは!備前焼にまつわるスポットならここ

備前には備前焼の工房や店舗がいっぱい。

せっかくの備前デートなら、チェックしないわけにはいきませんよね。

#7 備前焼について知るならまずここ!「備前市立備前焼ミュージアム」

blank

image by PIXTA / 63081483

備前焼は1000年以上の歴史を持つ焼き物で、日本六古窯の一つにもなっています。そんな備前焼について詳しく知ることができるのが「備前市立備前焼ミュージアム」

人間国宝が作った作品から新進気鋭の作家が作った作品まで、展示されている備前焼はどれも素晴らしい物ばかり。アート好きカップルにもぴったりのスポットと言えるでしょう。

#8 インスピレーションも研ぎ澄まされるかも!「夢幻庵 備前焼工房」

「夢幻庵 備前焼工房」は森の中に佇んでいます。手ひねり体験も電動ロクロ体験もできるので、お好みの方を選んでみてください。

自然に囲まれた中で陶芸体験を楽しめば、創作意欲もどんどん湧きそう。インスピレーションも研ぎ澄まされるかもしれませんね。

#9 普段使いできる食器から人間国宝の作品まで!「陶吉」

JR伊部駅から歩いて5分の場所にある「陶吉」。アクセスが良いので気軽に備前焼のアイテムをゲットしに行けますね。

普段使いできる食器はもちろん、古備前や人間国宝の作品までラインナップはバラエティ豊か。2人でおそろいの備前焼をお土産にすれば、食卓が華やかになりますよ。

#10 備前焼の水槽なんて珍しい!「嶋工房」

備前焼でさまざまなグッズが造られていますが、ちょっと変わったものが欲しいカップルは、「嶋工房」へ行ってみるとよいでしょう

「アクア備前」という備前焼の水槽があって、実際に金魚やメダカなどの小さな魚を飼うことが可能。和モダンなインテリアとしても注目が集まっています。

1 2