アニーお祝い体験マガジン

【保存版】笠岡デートならここ!隣町に住む筆者おすすめの15スポット【道の駅・花畑・笠岡諸島・おいしいグルメまで】
中国地方 倉敷・総社・井笠

【保存版】笠岡デートならここ!隣町に住む筆者おすすめの15スポット【道の駅・花畑・笠岡諸島・おいしいグルメまで】

笠岡市はのんびりとした港町で景色が綺麗な島々やおいしいグルメ・花畑などがたくさんあります。休日にゆったりとのびのびデートしたいカップルにぴったりな場所なんです。
今回は笠岡の隣町に住みよく遊びに行く筆者が、都会にはないような田舎の港町笠岡だからこそある魅力とおすすめデートスポットをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

sato

ライター/sato

サラリーマンをしながら妻と共に美容や育児系のブログを運営しており、二人の子供に恵まれて週末は県内・県外問わずいろいろな場所に出かけております。

自然の豊かさと生きた化石の町『笠岡市』

image by PIXTA / 8998736

笠岡市は広島県福山市の隣町で、岡山県の西南部に位置する港町で沖合には個性豊かな7つの島からなる笠岡諸島があります。また生きた化石カブトガニの繁殖地として有名でそのほかにも岡山県屈指の花畑・海の幸やおいしいグルメなど見所満載です。そんな笠岡の町はのんびりと心がリフレッシュできます。

ぜひ、この記事を参考に、デートの計画を立ててみてください。

まずは笠岡市街を散策してみよう

国道2号線が通っている笠岡は2号線を基準にいろんなスポットに行くことができ道がとてもわかりやすいです

効率よくスポットを回っていろんな場所にいってみてください。

#1 迫力満点実物大の恐竜たち!恐竜公園

本格的な恐竜公園としては国内初めてのもでティラノサウルスをはじめ7種8体の実物大の恐竜が展示されており学術監修を受けた恐竜たちはリアルそのものです。またアスレチック広場や併設されている『カブトガニ博物館』も楽しめます。

筆者が子供の頃から行っている恐竜公園。今でも多くの家族連れやカップルが訪れており、恐竜や植物・水辺を眺めながらの散歩はとても気持ちいいですよ!

恐竜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称恐竜公園
住所岡山県笠岡市横島1946‐2
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】無料 ※カブトガニ博物館は有料

#2 生きた化石カブトガニを見に行ってみよう!「カブトガニ博物館」

blank

image by PIXTA / 39045045

カブトガニをテーマにした博物館は世界で唯一の施設で、幼生から成体までの生きたカブトガニを間近にみることができる貴重な施設です。また同じ時代を生きた恐竜たちの標本もかざられていて、昔の生き物が好きな人にはたまらない施設になっています。

カブトガニてあんまり聞き覚えがない人が多いですよね、昔は笠岡の海辺とかでも見ることができきたそうですよ!今では貴重な存在になっており珍しい体験のできる施設なのでぜひカップルで訪れてみてくださいね。

カブトガニ博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称カブトガニ博物館
住所岡山県笠岡市横島1946−2
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】520円

#3 のどかな風景続く干拓地の花畑

広大な土地に牧場やトウモロコシ畑・飛行場・風車・道の駅に花畑といろいろな景色を楽しむことができる笠岡の干拓地です。夏はひまわり・秋はコスモス・春は菜の花ととてもきれいで心を和ましてくれます。

干拓地という広大な土地なのでスケールがとにかくすごいんです。車で端から端までいくのに10分以上かかるほどの大きさ!一眼レフを持った本格的な写真家の人も多く訪れるほど写真映えする場所なのでぜひカップルで沢山写真をとりに訪れてみてくださいね。

干拓地の花畑の住所・アクセスや営業時間など

名称干拓地の花畑
住所岡山県笠岡市カブト南町245-5
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 食べ歩きグルメに地元野菜や魚も!「道の駅笠岡ベイファーム」

blank

image by PIXTA / 74310506

笠岡の干拓地内にある道の駅で隣接したエリアには四季折々の花畑があります。店内では地元の野菜やフルーツ・お肉や魚介類などを販売していて店の外には食べ歩きグルメも豊富です。

この道の駅に筆者はよく訪れるのですが、店の前で買える桃のスムージーチイチイイカの天ぷらは絶品ですよ!ぜひ食べ歩きしながら花畑などを楽しんでみてください。

道の駅笠岡ベイファームの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅笠岡ベイファーム
住所岡山県笠岡市カブト南町245-5
営業時間・開場時間【直売所】9:00~18:00 など店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#5 四季折々の花を散歩や自転車で楽しもう!「笠岡太陽の広場」

太陽の広場は3.5㎞に及ぶ多目的広場で四季折々の花や石の彫刻、噴水広場など散歩やサイクリングなどにとてもむいている場所です。

自転車や遊具を管理棟で無料で借りることができるので気軽に遊ぶことができます。春の季節には3㎞に及ぶ千本桜芝桜を眺めることができるので特におすすめですよ。

笠岡太陽の広場の住所・アクセスや営業時間など

名称笠岡太陽の広場
住所岡山県笠岡市カブト東町13
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#6 眺望がいい小高い丘にある公園!「古城山公園」

blank

image by PIXTA / 71035385

小高い丘にある古城山にある公園で小さな山なのですが眺めはとても綺麗で県内有数の桜の名所でもあり、夏の花火大会では上から打ち上げ花火を眺めることができるんです。

展望台からは干拓地やコンビナート・海を眺めることができるのでぜひのんびりと散歩をしながら展望台で笠岡の景色を楽しんでみてください。

古城山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称古城山公園
住所岡山県笠岡市笠岡2369-1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

個性豊かな7つの島!『笠岡諸島』を巡ろう

瀬戸内の中心にある「笠岡諸島」は31の島々からなり、そのなかの有人島が白石島・北木島・真鍋島・大飛島・小飛島・六島の7島でいまだ橋で繋がっていない離島なので独特の文化や歴史的価値のあるものがそのまま残っています。

そんな笠岡諸島の魅力とデートスポットを紹介しますね!

#7 マリンスポーツが楽しめる島!「白石島」

整備されたハイキングコースがあり鬼ヶ城と呼ばれる国指定天然記念物の「鎧岩」や海の美しい景色を眺めることができ、「白石踊」という珍しい盆踊りの見学や体験ツアーなども楽しめます。岡山県の三大海水浴場にも数えられるビーチもあって民宿・海の家がありシーカヤックなどのマリンスポーツも楽しめますよ。

白石島に行くのは夏がおすすめでレジャーやハイキングなどアクティブなカップルにはぜひおすすめしたい島です。

白石島の住所・アクセスや営業時間など

名称白石島
住所岡山県笠岡市白石島
営業時間・開場時間店舗・施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料店舗・施設・アクティビティにより異なる

#8 瀬戸内の三大銘石の島!「北木島」

blank

image by PIXTA / 71791827

『北木島』は瀬戸内の三大銘石の一つとして数えられる「北木石」があり、お笑い芸人の「千鳥」大悟の出身地としても有名です。猫岩という悲しい伝説のある岩や採石の跡地の迫力ある姿などを楽しむことができます。

島ではレンタサイクルを利用することができ展望台などもあるので島の風景を眺めながらのんびりとサイクリングをするのがおすすめです。大悟の出身地を楽しんでみてくださいね!

北木島の住所・アクセスや営業時間など

名称北木島
住所岡山県笠岡市北木島町
営業時間・開場時間店舗・施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料店舗・施設・アクティビティにより異なる

#9 岡山県が指定した「ふるさと村」!真鍋島

とても風情のある漁村があり史跡や伝統行事が笠岡諸島のなかでも特に多い『真鍋島』。岡山県が「ふるさと村」に指定しており映画のロケ地にもなっていて現役の木造中学校やふるさと村資料館などがあり多くの観光客が訪れる島です。

筆者がおすすめするスポットは島宿『三虎』。島の漁師が獲った新鮮な魚を堪能でき、小学校だった校舎を改築して造られた建物はとても趣があります。のんびりと島を観光しながら『三虎』でお泊まりデートをおすすめしますよ!

真鍋島の住所・アクセスや営業時間など

名称真鍋島
住所岡山県笠岡市真鍋島
営業時間・開場時間店舗・施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料店舗・施設・アクティビティにより異なる

#10 白い水仙と灯台の島!六島

blank

image by PIXTA / 25853019

猫のオブジェ白い水仙灯台が有名な島『六島』。灯台がある丘の周りに水仙の花が咲き誇り水仙の花が散る頃になると桜が咲き誇ります。

島内の砂浜には「シーグラス」がちらほら散らばっていて「四つ葉のクローバー」をさがすように輝くシーグラスをカップルで探してみるのがおすすめ!筆者のシークレットスポットです。

六島の住所・アクセスや営業時間など

名称六島
住所岡山県笠岡市六島
営業時間・開場時間店舗・施設・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料店舗・施設・アクティビティにより異なる

1 2