アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宇部デートならここ!山口デート経験者おすすめの14スポット【人気の映えスポット・プールやおしゃれなカフェ・グルメなど】
下関・宇部 中国地方

【保存版】宇部デートならここ!山口デート経験者おすすめの14スポット【人気の映えスポット・プールやおしゃれなカフェ・グルメなど】

宇部デートで出てくる記事はありふれたスポットばかりで参考にならない…とお悩みのあなたに、宇部で楽しめる素敵なデートスポットを、山口デート経験者の筆者がまとめてみました!宇部の良さをしっかり感じつつ楽しいデート時間が過ごせる、宇部らしいデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

宇部には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 73060542

山口県は三方を海に囲まれた、海の魅力が存分に感じられるエリアですね。九州とのつながりも深い玄関口でありつつ豊かな自然もあって、都会の喧騒を離れた癒しのひとときを過ごすことも可能。そんな山口の中でも宇部市には、「ときわ公園」をはじめとした人気のスポットが目白押し!もちろん美味しいグルメも揃っていますよ。宇部を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な宇部デートを計画してみてくださいね!

一度と言わず何度も行きたい!定番スポットならここ

ドライブがてら飛行機を眺めたり、廃墟チックなトンネルにわくわくしたり。

雨の日でも過ごしやすいスポットや、大人だからこそ楽しみたい工場見学スポットもありますよ。

#1 飛行機の離発着を眺めるのも素敵!「山口宇部空港」

image by PIXTA / 46841287

本州最西端の空港となっている「山口宇部空港」。山口県にとって空の玄関口ともいえるスポットですね。空港はただ飛行機に乗るだけの場所ではなく、今はデートスポットとしても知られているんです。

飛行機を利用してデートに訪れたときはもちろんのこと、レストランでお腹も心も満たされたり、山口らしいお土産をゲットしたり。ふれあい公園でくつろぎつつ飛行機の離発着を眺めるのも素敵ですよ。

#2 2人水着に身を包んではしゃごう!「COCOLAND」

夏らしいデートと言えば、2人水着に身を包んではしゃぐプールや海水浴デート。宇部エリアなら「COCOLAND」がおすすめです。

迫力満点のスライダーが目を引く「COCOLAND」は広々とした屋外レジャープールとなっていて、「山口宇部空港」からも車で約15分とアクセス便利。

#3 レトロな趣を感じる廃墟!「大棚トンネル」

blank

image by PIXTA / 54933569

大正時代の完成から船木鉄道が走っていた「大棚トンネル」。戦争の際鉄を供出したことから廃線になったのですが、現在跡地はレトロな趣を感じる廃墟として、映画やドラマのロケにも使われているんです。

赤煉瓦のアーチトンネルには、周辺の緑が苔むして時の流れを感じさせる雰囲気。少し奥まったところにあるので歩きやすいファッションで訪問する方が良いでしょう。

#4 癒しの時間を過ごしたいときにどうぞ!「楠こもれびの郷」

普段都会の荒波にもまれてちょっとお疲れのカップルなら、せっかくのデートくらい2人でのんびりリラックスしたいもの。そんな癒しの時間を過ごしたいときは、「楠こもれびの郷」へ行ってみましょう

ほっこり温まる「くすくすの湯」をはじめとして、野菜の直売所や農家レストランなど自然の恵みを目いっぱい感じられるスポットとなっています。

#5 作り方を知ると美味しさもより増す気がする!「宇部かま」

宇部を代表するかまぼこ店「宇部かま」では、普段なかなか経験できない工場見学が可能です。工場見学を希望する場合は一度詳細を確認してから行ってみることをお勧めしますよ。

普段食べているかまぼこがどのように作られているのか知ると、美味しさもより増す気がしませんか。直売店でお土産をゲットして、家に帰ってからもデートの余韻に浸って

#6 お酒好きカップルにぴったり!「永山本家酒造場」

こちらはお酒好きカップルにぴったりの工場見学、「永山本家酒造場」です。1888年創業の歴史ある蔵となっていて、「男山」「貴」を代表する地酒も人気となっています。

「厚東川」の伏流水を汲み上げた水を使ったお酒は、きりっと辛口で深い味わい。ご利用したいときは醸造場へは問い合わせや予約をしてから訪れてみてくださいね。

写真映えする風景がいっぱい!自然満喫スポットならここ

宇部エリアには自然満喫スポットがさまざま!

美しい風景を2人で眺めるもよし、写真などの思い出に残すのも良いでしょう。

#7 ファミリーにも人気の高いくつろぎスポット!「ときわ公園」

blank

image by PIXTA / 73060864

宇部デートを計画するなら、まず外せないスポットと言えるのが市民のオアシス「ときわ公園」でしょう。

「ときわ公園」内には美しい植物が楽しめるミュージアムや石炭記念館、その他動物園に常盤湖など1日たっぷりくつろげる施設がいっぱい!お弁当を作って行ったり近隣の店舗でテイクアウトしたランチを持ってお出かけしても楽しそう。カップルのみならずファミリーにも人気の高いくつろぎスポットとなっています。

#8 ウユニ塩湖のような幻想的な風景が見られる日も!「キワ・ラ・ビーチ」

blank

image by PIXTA / 59556833

1年中レジャーが楽しめる「キワ・ラ・ビーチ」。1996年のオープン以来カップルはもちろんファミリーにも親しまれてきたスポットです。

遠浅の海は安心感があって、潮干狩りに海水浴に多くの人で賑わいます。また海外の絶景スポット「ウユニ塩湖」のような幻想的な風景が見られるときもあって、写真映えもばっちりですよ。滞在している間に思わず保存したくなるような一枚が撮れたらラッキー!

#9 2人でお散歩しながらお花見!「今富ダム公園」

宇部にはさまざまなお花見スポットがありますが、その中でも私が特にお気に入りなのが「今富ダム公園」の桜なんです。

湖畔には約500本の桜が咲き誇り、シーズンともなると湖とのコラボレーションが秀逸!遊歩道があるので、2人でお散歩しながらお花見を楽しんでみてください。

#10 気持ち良い汗をかきつつリフレッシュ!「霜降山」

標高250mとそこまで高くない「霜降山」は、気候の良いシーズンのハイキングデートにぴったり

美しい花々やすがすがしい風景を眺めながら散策すれば、気持ち良い汗がかけてリフレッシュできますね。

1 2