アニーお祝い体験マガジン

【保存版】竹原デートならここ!広島通筆者おすすめの13スポット【雰囲気あり◎レトロな街並みやうさぎ島・グルメ情報なども】
三原・竹原・東広島・呉 中国地方

【保存版】竹原デートならここ!広島通筆者おすすめの13スポット【雰囲気あり◎レトロな街並みやうさぎ島・グルメ情報なども】

広島県竹島市は、瀬戸内海沿いに広がるゆったりと時が流れる港町。昔ながらの町並みや、うさぎがたくさん生息する島など、デートにぴったりの見どころがたくさん。

今回は広島通の筆者が、おすすめの竹原のデートスポット13選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

広島県竹原市ってこんなところ!

image by PIXTA / 63869914

広島県竹原市は、別名「安芸の小京都」とも言われ、昔ながらの町並みが並ぶノスタルジックな都市です。広島市と尾道市の間に位置するので、他の主要観光エリアと一緒に訪れることのできる、アクセスの良さも魅力の一つ。

瀬戸内海にたたずむ街でゆっくりじっくりなデートはいかがですか?

竹原と言えば!小京都を感じる街並み保存地区

まずは、竹原の魅力を存分に満喫するために、竹原の町並み保存地区内にあるおすすめスポットをご紹介。素朴で味わい深い竹原の魅力をじっくりと堪能する、散策デートにおすすめです。

#1 安芸の小京都!「竹原町並み保存地区」

blank

image by PIXTA / 66772674

「竹原町並み保存地区」は、江戸時代にかつて塩田で栄えた町が、そのままの姿で現存されているエリア。重要伝統的建造物保存地区として現在もノスタルジックな景色が広がる貴重な場所です。

安芸の小京都とも言われる竹原市で、もっとも落ち着いた風情のある町並みを堪能できます。郵便局や酒づくりの酒蔵として現在も保存されており、1つ1つの家屋をじっくりと眺めて散策するのがおすすめ。こじんまりとしたカフェなどもあるので、休憩がてらふらっと立ち寄ってみてください。

竹原町並み保存地区の住所・アクセスや営業時間など

名称竹原町並み保存地区
住所広島県竹原市本町3丁目ほか
営業時間・開場時間散策自由 ※居住者への配慮をお願いします
利用料金や入場料散策自由 ※店舗・施設により異なる

#2 竹原市内の町並みを一望!「西方寺 普明閣」

blank

image by PIXTA / 34687235

「西方寺 普明閣」は、竹原の町並み保存地区内の高台にある神社。「時をかける少女」のオープニングシーンでも使われた1枚岩でできた石段が話題になった場所です。

朱色の柱のみで支えられている二重屋根の舞台。竹原市の町並みを一望できる絶景スポットなんです!周りに高い建物がないため、どこまでも続く街並みを見渡すことができます。町並み保存地区を訪れたら、絶景を見るために、少し足を伸ばして訪れてみてくださいね。

西方寺 普明閣の住所・アクセスや営業時間など

名称西方寺 普明閣
住所広島県竹原市本町3-10-44
営業時間・開場時間8:00~18:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 竹原の町並み最古の建物「吉井邸」

blank

image by PIXTA / 3994290

「吉井邸」は、竹原の町並み保存地区で現存する最古の建物として知られています。吉井家は、代々続いた豪商の家。1690年の建築で、かつて本陣として使用されていました。重厚に建てられた圧巻の建物です。

中は見学できませんが、外を見るだけでも十分堪能できます。格子窓の建物や本陣など見ごたえ抜群。保存地区の中心に位置してるので見学しやすいのもポイントです。

吉井邸の住所・アクセスや営業時間など

名称吉井邸
住所広島県竹原市本町三丁目8-19
営業時間・開場時間24時間(外観のみ)
利用料金や入場料無料

#4 レトロモダンな洋風建築「竹原市歴史民俗資料館」

blank

image by PIXTA / 66908477

「竹原市歴史民俗資料館」は、昭和時代に図書館として利用されていた建物。保存地区外ですが、洋風建築で涼しげな印象の建物は存在感抜群。もともとは、江戸時代中期より学問所として使われていたようです。

現在は、塩田で栄えた竹原にちなみ、製塩業の歴史や文化を伝える資料を展示されています。レトロな建物は外観だけでももちろん見ごたえがありますが、時間があればぜひ中も見学もおすすめです。

竹原市歴史民俗資料館の住所・アクセスや営業時間など

名称竹原市歴史民俗資料館
住所広島県竹原市本町3-11-16
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料【入館料】200円

#5 現役の郵便ポストが!「初代郵便局跡」

blank

image by PIXTA / 66903303

「初代郵便局跡」は、竹原で初めての郵便局として60年間営業していた場所。1871年に建てられ、古くから地域の人に親しまれてきた場所です。

建物の前に置かれている真っ黒なポストは、なんと現役。いつもと少し違った気分で、郵便物を出せそうですね。ぜひ旅の思い出に投函してみてはいかがでしょうか。

初代郵便局跡の住所・アクセスや営業時間など

名称初代郵便局跡
住所広島県竹原市本町3丁目
営業時間・開場時間24時間(外観のみ)
利用料金や入場料無料

1 2 3