中部地方新潟県

【2021年版】小千谷デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【絶景ビュー・地元のグルメ・温泉宿や農家民泊など】

#10 自然の恵み豊かな☆やまもとやまcafe 本

地元の食材や旬の食材を使う玄米・山本山カレーやフワフワのかき氷、食べる甘酒をいただくカフェ。昔は山本山高原スキー場の休憩所だった山小屋を利用しています。

酵素玄米のご飯にカレールウ、そしてルウが見えなくなるほどの野菜がたっぷりトッピングされたカレー。お値段はなんと¥800。地元の人が来られるようにと配慮された温かいカフェです。

山間の温泉宿や心温まる宿はここ!

小千谷の宿は温泉がある宿がそれほど多くはありません。秘湯感あふれる温泉宿2軒と、農家民泊や家庭的な宿を3軒紹介いたします。

どの宿も海・山・川の幸が豊かな地ならではのごちそう料理です。その本物の味を存分に堪能して見ましょう。民泊は目的に合せた体験プランもあり。

#11 四季の移ろいを感じる宿☆蓬平温泉 よもやま舘

日本の原風景とよもやま舘オリジナル・能の花舞台、旬の料理が魅力の宿。源泉は肌がツルツルすべすべになる泉質で、開放感あふれる露天風呂で自然との一体感を満喫しましょう。

露天風呂付き客室や半露天風呂付き客室は、プライベート重視の贅沢な趣。四季折々の食材で作られる繊細且つ彩り豊かな料理の数々は舌鼓をうつ美味しさです。

#12 開放感あふれる露天風呂☆蓬平(よもぎひら)温泉 和泉屋

豊かな大自然と美しい渓流に抱かれた山間に湧く奥座敷温泉の宿。内風呂・露天風呂・寝湯・貸切風呂とさまざまな湯浴みが楽しめ、露天風呂からは山々を眺望する自然に癒されます。

食事は山海の恵みで作る自慢の越後郷土料理。地元産のコシヒカリ、近海の港で水揚げされるカニやイカ、周囲の山の幸・山菜やキノコなど天然の食材を活かした料理を存分に堪能してみましょう。

#13 週末ランチあり☆古民家民宿 おっこの木

国の登録有形文化財に登録された古民家民宿。築150年以上経つ建物は趣深くどこか懐かしさも感じます。食事は地元産野菜や魚沼産コシヒカリを中心とした田舎のごちそう料理。

魚沼産コシヒカリはすべて雨がしみ込んで湧き出る水、天水田の棚田米で作られています。環境にやさしい減農薬の特別栽培米のご飯を存分に堪能して見ましょう。朝食のごはんもおかわり!まちがいなし。

#14 人と自然に癒される☆農家民宿 新助

手造りの山菜料理が美味しい家族のおもてなしが温かい宿。おかあさんの天ぷらや郷土の小鉢料理、お父さんの鯉料理が絶品で、ついつい食べ過ぎてしうほど!

季節によってメニューは変わりますが鯉三昧はアライ・鯉コク・煮付け。地元野菜はのっぺ・ぜんまい旬の山菜きのこなど、魅力たっぷりの味わいです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: