アニーお祝い体験マガジン

【保存版】小千谷デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【絶景ビュー・地元のグルメ・温泉宿や農家民泊など】
中部地方 新潟県

【保存版】小千谷デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【絶景ビュー・地元のグルメ・温泉宿や農家民泊など】

新潟県中越地方に位置する小千谷は隣接する十日町市とともに、魚沼地域一帯の発展を担ってきたエリアです。今では長岡市のベッドタウンとしてや、自然の美しい絶景スポットが多いことで観光にも力をいれた集客をしています。アクセスは上越新幹線・東京駅~長岡駅下車(約2時間)上越線長岡駅~小千谷駅(約18分)。車では関越自動車道・小千谷ICより約5分です。

今回は長野在住筆者が、訪れたからわかるおすすめの小千谷デートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

vivien22

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

小千谷ってどんなところ?

image by PIXTA / 42158445

日本一の大河・信濃川によって形成され、美しい山河に恵まれた小千谷市。自然と文化の調和が一体となった魅力がいっぱいです。小千谷の原風景は訪れる人の心を癒し、魅了しています。

そして小千谷といえばやはり錦鯉!世界中から錦鯉を求めて人々が訪れています。さらに四尺玉の直径800メートルにも及ぶ花火は、世界一大きな花火としてギネスブックにも登録。

やっぱり外せない一度は訪れたいスポットはここ! 

小千谷の魅力あるデートスポットを5選ご紹介します。小千谷の伝統を守るスポットや絶景ポイントは、2人で行くデートの思い出作りにピッタリ。

何処にもない特別な場所で、話もはずむことになりますね。

#1 パノラマビューの絶景☆山本山高原

blank

image by PIXTA / 70909451

山本山は標高336m、頂上が高原となっていてハイキングやドライブに最適の景勝地。越後三山や遠くは会津の山並みが見渡せ、眼下には信濃川の壮大な流れを眺望する絶好のビュースポットです。

菜の花・ひまわり・そばの花など四季折々に咲く花々が訪れる人を魅了しています。中腹には壮大な景観が楽しめるポケットパークが2ヵ所、またすぐ近くに2階建ての展望台からは美しい夜景ビューを一望。

山本山高原の住所・アクセスや営業時間など

名称山本山高原
住所新潟県小千谷市山本
営業時間・開場時間24時間 ※冬季間は積雪により山頂までの道が通行不可
利用料金や入場料無料

#2 小千谷が誇る☆錦鯉の里

小千谷市は錦鯉の発祥地。錦鯉を雪国の清々しい水と独自の伝統技法で育て、展示している唯一の場所です。錦鯉の人気は日本のみならず世界中のファンがここ小千谷を訪れます。

屋外の庭園で泳いでいる錦鯉は泳ぐ宝石とも呼ばれ、美しい姿を間近で鑑賞。錦鯉の歴史や珍しい種類なども知れ、屋内の巨大な水槽に泳ぐ鯉の群れは圧巻の迫力です。

錦鯉の里の住所・アクセスや営業時間など

名称錦鯉の里
住所新潟県小千谷市城内1-8-22
営業時間・開場時間9:00~18:00(12~2月は17:00まで)
利用料金や入場料【入館料】520円

#3 秘境の絶景☆山古志の棚田

長岡市山古志の棚田と棚池からなる四季折々の美しい景色は、まさに悠久の時を越え現代にもその素晴らしい原風景を伝えています。日本の豪雪地帯の雪解けの芽吹きから春の訪れがスタートです。

田畑が耕され水を張ると田毎の月の季節の到来で、その棚田の鏡のような水面は訪れる人を魅了。初夏から夏にかけて緑鮮やかな美しさ、秋には黄金に輝く絶景が見られ一年中楽しめます。

山古志の棚田の住所・アクセスや営業時間など

名称山古志の棚田
住所新潟県長岡市山古志地域
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 江戸時代からの伝統を守る☆浅原神社

世界一大きい四尺玉が奉納される花火で有名な神社。山の斜面の下から見上げる花火、山にこだます音に圧倒されます。日本三大花火とは別の良さを体感してみましょう。

大晦日から元日にかけては除夜の鐘の代わりに108発の花火が打ち上げられ、地元の方々お正月の風物詩。その他、小正月のさいのかみ祭り・春季大会・相撲大会など開催されます。

浅原神社の住所・アクセスや営業時間など

名称浅原神社
住所新潟県小千谷市片貝町6548
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 迫力ある角打ち☆小千谷闘牛場

国指定無形民俗文化財に指定されている月1度行われる伝統行事。地域が一体となった伝統文化で、大きな闘牛が角をぶつけ合い戦う姿は迫力満点です。

あまりの迫力にどちらかの牛が傷ついてしまわないかとハラハラドキドキ。しかし、神事である事、牛を傷つけないことなどにより引き分け!と。他にはない角突きを間近で見られる体験です。

小千谷闘牛場の住所・アクセスや営業時間など

名称小千谷闘牛場
住所新潟県小千谷市小栗山2453
営業時間・開場時間12:00~15:00頃(受付は10:30開始) ※開催日を確認のこと
利用料金や入場料【入場料】一般席1,000円 特等席2,000円

郷土のグルメを味わうお店や地元の人気店はここ!

小千谷でおすすめのグルメは目的に合せた様々なシーンに対応できるジャンルを厳選。郷土の専門店など、ぜひお気に入りを見つけてでかけてみましょう。

定休日や営業時間はシーズンによって変わる場合があるので、行く前にwebなどのサイトで検索チェックしてみてくださいね。

#6 薬味はアサツキ☆須坂屋

自家製粉した蕎麦粉にふのりを混ぜて独特の風味の新潟名物へぎそばをいただくお店。十日町の歴史から生まれ、へぎという四角い器に入れて出したことから「へぎそば」と呼ばれるようになりました。

須坂屋のへぎそばは井戸から汲み上げる湧き水を使って手打ちされ、自家栽培の野菜の天ぷらはこだわりの品。へぎそばのツルツルシコシコしたのどごしを味わってみましょう。

須坂屋の住所・アクセスや営業時間など

名称須坂屋
住所新潟県小千谷市大字小粟田1721-1
営業時間・開場時間11:00〜18:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#7 名物胃袋カボチャのプリン☆農家レストラン より処 山紫

地域の美味しい食材をたくさん使う料理を楽しめるお店。廃校となった小学校の校歌の歌い出しの山紫が店名になった地元から愛される地域の交流場になっています。

メニューは岩沢ごっつぉ膳・だんだんたっぽのおにぎり膳野菜五目あんかけ各種(ラーメン、焼きそば、ご飯)胃袋カボチャのプリンなど。月水はランチのみ。金土日は20:00まで営業。

農家レストラン より処 山紫の住所・アクセスや営業時間など

名称農家レストラン より処 山紫
住所新潟県小千谷市岩沢1010-4
営業時間・開場時間11:30~20:00
利用料金や入場料【ランチ】~1,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#8 2人の大切なひとときを◎Dining Booth 一氣

全室個室のお洒落な居酒屋。ランチは小千谷産無農薬野菜を中心に、パスタ・ピッツア・ドリアなどがいただけます。夜の2時間飲み放題付きプランは¥4,000~。

四季折々の旬の食材と空間にこだわった味と演出は魅力満載です。生クリーム不使用・本場仕立てのカルボナーラや窯焼きピッツァも人気。予約をしておでかけがベターです。

Dining Booth 一氣の住所・アクセスや営業時間など

名称Dining Booth 一氣
住所新潟県小千谷市城内1-8-25 小千谷市総合産業会館サンプラザ1F
営業時間・開場時間【ランチ】11:30~14:30(金曜日はランチ休止)【ディナー】金・土・祝前17:30~22:00 日~木17:30~21:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】3,000円~4,000円

#9 柿の種とお惣菜☆食泉 FRESHNESS(フレッシュネス)

手造りのお惣菜(デリカテッセン)と米菓のお店。柿の種の阿部幸製菓が手がけています。テイクアウトはもちろん、イートインもありあつあつのお惣菜がたべられることも人気。

お惣菜は定番から新商品まで常に美味しさを追求し、提供されています。その他柿の種のオリジナル商品も充実し柿の種をトッピングしたアイスクリームもぜひお試しを!定休日なし。

食泉 FRESHNESS(フレッシュネス)の住所・アクセスや営業時間など

名称食泉 FRESHNESS(フレッシュネス)
住所新潟県小千谷市大字東吉谷字大柳甲8-1
営業時間・開場時間10:00~19:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

1 2