中部地方新潟県

【2021年版】小千谷デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【絶景ビュー・地元のグルメ・温泉宿や農家民泊など】

#5 迫力ある角打ち☆小千谷闘牛場

国指定無形民俗文化財に指定されている月1度行われる伝統行事。地域が一体となった伝統文化で、大きな闘牛が角をぶつけ合い戦う姿は迫力満点です。

あまりの迫力にどちらかの牛が傷ついてしまわないかとハラハラドキドキ。しかし、神事である事、牛を傷つけないことなどにより引き分け!と。他にはない角突きを間近で見られる体験です。

郷土のグルメを味わうお店や地元の人気店はここ!

小千谷でおすすめのグルメは目的に合せた様々なシーンに対応できるジャンルを厳選。郷土の専門店など、ぜひお気に入りを見つけてでかけてみましょう。

定休日や営業時間はシーズンによって変わる場合があるので、行く前にwebなどのサイトで検索チェックしてみてくださいね。

#6 薬味はアサツキ☆須坂屋

自家製粉した蕎麦粉にふのりを混ぜて独特の風味の新潟名物へぎそばをいただくお店。十日町の歴史から生まれ、へぎという四角い器に入れて出したことから「へぎそば」と呼ばれるようになりました。

須坂屋のへぎそばは井戸から汲み上げる湧き水を使って手打ちされ、自家栽培の野菜の天ぷらはこだわりの品。へぎそばのツルツルシコシコしたのどごしを味わってみましょう。

#7 名物胃袋カボチャのプリン☆農家レストラン より処 山紫

地域の美味しい食材をたくさん使う料理を楽しめるお店。廃校となった小学校の校歌の歌い出しの山紫が店名になった地元から愛される地域の交流場になっています。

メニューは岩沢ごっつぉ膳・だんだんたっぽのおにぎり膳野菜五目あんかけ各種(ラーメン、焼きそば、ご飯)胃袋カボチャのプリンなど。月水はランチのみ。金土日は20:00まで営業。

#8 2人の大切なひとときを◎Dining Booth 一氣

全室個室のお洒落な居酒屋。ランチは小千谷産無農薬野菜を中心に、パスタ・ピッツア・ドリアなどがいただけます。夜の2時間飲み放題付きプランは¥4,000~。

四季折々の旬の食材と空間にこだわった味と演出は魅力満載です。生クリーム不使用・本場仕立てのカルボナーラや窯焼きピッツァも人気。予約をしておでかけがベターです。

#9 柿の種とお惣菜☆食泉 FRESHNESS(フレッシュネス)

手造りのお惣菜(デリカテッセン)と米菓のお店。柿の種の阿部幸製菓が手がけています。テイクアウトはもちろん、イートインもありあつあつのお惣菜がたべられることも人気。

お惣菜は定番から新商品まで常に美味しさを追求し、提供されています。その他柿の種のオリジナル商品も充実し柿の種をトッピングしたアイスクリームもぜひお試しを!定休日なし。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: