アニーお祝い体験マガジン

【保存版】新見デートならここ!岡山好きの筆者おすすめの14スポット【鍾乳洞や温泉・レトロ・周辺グルメなど】
中国地方 岡山県

【保存版】新見デートならここ!岡山好きの筆者おすすめの14スポット【鍾乳洞や温泉・レトロ・周辺グルメなど】

新見市は岡山県の北西部にある街。山間部に位置する新見は自然が多く、美しい渓流や洞窟があることでも知られています。岡山駅からは、車1時間30分ほどの距離。自然豊かな風景が広がるエリアは、ドライブデートにもおすすめです。今回は岡山好きの筆者が、岡山県通だからこそわかるおすすめの新見のデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

うーくん

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

新見にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 16831600

岡山駅から、車1で時間30分ほどの場所にある新見市。そんな新見市には、おすすめのデートスポットがたくさんあります。城下町として知られる観光名所や鍾乳洞など、見どころが盛りだくさん。日帰りのドライブデートで訪れてみるのもよいですね。今回は、岡山通の筆者が、新見のデートスポットを厳選してご紹介していきます。最新版の情報をお届けしますので、記事を参考にデートを楽しまれてみてください。

新見の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

新見市のデートで、おさえておきたい定番スポットをご紹介していきます。デートが盛り上がりそうなスポットを厳選していますので、ぜひ参考にされてみてください。

#1 撮影スポットにもおすすめ!奇に満ちた洞くつ「満奇洞」

blank

image by PIXTA / 68301985

満奇洞(まきどう)は、豊永赤馬にある鍾乳洞。北房ICから車で20分ほどのところにあります。与謝野晶子夫妻によって「奇に満ちた洞くつ」と言う意味から名がつけられました。洞窟の長さはおよそ450mあり、探検しているようなデートが楽しめますよ。

幾重にも重なる千枚田は、非日常の世界。龍宮は大きなホールとなっており、鐘乳管が自然のシャンデリアのような雰囲気です。ハート型になった恋人の泉は、記念撮影におすすめ。2人で仲良く手をつなぎ、撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

満奇洞の住所・アクセスや営業時間など

名称満奇洞
住所岡山県新見市豊永赤馬2276-2
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入洞料】1,000円

#2 町歩き散策デートにおすすめな「御殿町」

blank

image by PIXTA / 64735021

御殿町は、新見市を代表する観光名所。初代新見藩主によって造られた御殿を中心に城下町が形成されており、風情あふれる町並みが広がっています。造り酒屋の「津国屋」や元料亭の「松葉」など、見どころもいっぱい。

呉服店であった太池邸は観光交流施設となっており、町歩きの休憩スポットとしてもおすすめです。毎年春には雛祭りが開催され、町がにぎわいをみせます。散策デートで、町歩きを楽しんで見てはいかがでしょうか。

御殿町の住所・アクセスや営業時間など

名称御殿町
住所岡山県新見市新見858周辺
営業時間・開場時間散策自由(店舗・施設により異なる)
利用料金や入場料散策自由(店舗・施設により異なる)

#3 冒険心をくすぐる全長1200mの鍾乳洞「井倉洞」

blank

image by PIXTA / 68253011

井倉洞は、JR井倉駅からは徒歩15分ほどのところにある景勝地。高梁川上流に位置しており、新見市でも人気の高い観光名所です。洞窟の全長はおよそ1200m。高さ240mの断崖にポツンと開いた入り口が、冒険心をくすぐります。

地軸の滝は、洞窟内部に流れる高さ50mの滝。ブルーのライトアップに照らされた瀬戸の海は、まるで瀬戸内海を眺めているような雰囲気です。40分ほどのコースは、散策デートにぴったり。いつもとは違った風景で、ぜひデートをお楽しみください。

井倉洞の住所・アクセスや営業時間など

名称井倉洞
住所岡山県新見市井倉409
営業時間・開場時間8:30~17:00
利用料金や入場料【入洞料】1,000円

#4 紅葉の季節がおすすめ「井倉の滝」

blank

image by PIXTA / 55432894

井倉の滝は、新見市の人気観光名所。井倉洞の内部の水位を保つために造られた、人工の滝です。落差70mから流れ落ちる滝は、圧巻の迫力。岩肌の緑とのコントラストが、美しい風景を造り出しています。

井倉洞からすぐ近くのところにあるので、鍾乳洞と併せて観光を楽しむのも良いですね。周辺には昔ながらのお土産店が建ち並び、昭和レトロな気分が楽しめますよ。紅葉の季節が特におすすめ。鮮やかな景色に包まれながら、周囲をお散歩してみてはいかがでしょうか。

井倉の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称井倉の滝
住所岡山県新見市井倉411
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

新見でゆっくりデートが楽しめるスポット

久しぶりの休日は、のんびりデートを楽しんでみたいものですね。新見市で、ゆっくりデートが楽しめるスポットをご紹介していきます。

#5 おしゃれな図書館で読書デートを楽しもう!「新見市立中央図書館」

JR新見駅から車で5分ほどのところにある、新見市立中央図書館。公営の図書館とは思えない、スタイリッシュな造りが特徴の建物です。エントランスホールは、天井が高く開放的な空間。蔵書のディスプレイなど、ひとつひとつがおしゃれな雰囲気です。

ゆっくり読書デートを楽しんでみたり、本を借りに行くだけでもおでかけ気分が満喫できそうですね。館内にはカフェも併設されているので、川沿いの景色を眺めながらゆったりティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

新見市立中央図書館の住所・アクセスや営業時間など

名称新見市立中央図書館
住所岡山県新見市新見123-2
営業時間・開場時間9:00~19:00
利用料金や入場料【入館料】無料

#6 四季折々の風景が楽しめる「新見美術館」

blank

image by PIXTA / 64774059

新見市西方にある新見美術館は、大人のデートにおすすめなスポット。JR新見駅から、徒歩5分ほどのところにあります。鉄筋コンクリートの大きな建物ですが、銅板製の葺き屋根が和風建築のような装いです。地元出身の画家の作品を始め、1100点以上の作品を収蔵。なかでも富岡鉄斎の作品は、80点あまり展示されています。

美術館の敷地内には緑が心地の良い庭園があり、散策デートが楽しめますよ。ミュージアムカフェからの眺めも良く、桜や紅葉など四季折々の風景が満喫できます。

新見美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称新見美術館
住所岡山県新見市西方361
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【観覧料】展覧会により異なる

#7 高瀬ダム湖畔にある雪景色が最高な温泉「神郷温泉」

ゆったりデートが楽しめるスポットと言えば、やっぱり温泉は外せません。神郷温泉は、高瀬ダム湖畔にある日帰り温泉施設。JR神郷駅から車で10分ほどの場所にあります。のどかな山間にある施設の周辺は、自然がいっぱい。身も心もゆったりできるスポットです。

神郷温泉の泉質は、単純弱放射能冷鉱泉。通風やリウマチ、神経痛などに良い効能があると言われていますよ。露天風呂からの眺めも良く、とくに冬の雪景色が最高です。宿泊施設もあるので、泊まりがけのデートやドライブで訪れてみてはいかがでしょうか。

神郷温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称神郷温泉
住所岡山県新見市神郷高瀬3188-1
営業時間・開場時間【温泉棟】平日14:00〜21:00 土日祝11:00〜21:00
利用料金や入場料【入浴料】700円

自然の風景が楽しめるスポット

新見市には、自然の風景が楽しめるスポットがたくさんあります。ピクニックにおすすめな公園や農園など、人気のスポットを厳選していますのでぜひデートの参考にされてみてください。

#8 親子孫水車回る自然いっぱいのスポット「夢すき公園」

blank

image by PIXTA / 69428197

夢すき公園は、神郷下神代にある観光名所。大中小と3つの水車が回る、親子孫水車があることで知られています。新見インターから車で15分ほどの場所にあり、日帰りドライブデートにもぴったりなスポット。のどかな風景が広がる園内はは、人混みをはなれのんびりデートを楽しみたいときにおすすめです。

紙の館は、奥備中に伝わる神代和紙の歴史について学べる施設。館内では紙すき体験も実施されており、うちわをはじめ色紙やはがぎなどオリジナルの作品を作ることができますよ。

夢すき公園の住所・アクセスや営業時間など

名称夢すき公園
住所岡山県新見市神郷下神代1977-1
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【紙すき体験】うちわ600円、色紙500円、はがき300円(要予約)

#9 300種類以上の植物が自生する自然豊かなスポット「鯉が窪湿原」

blank

image by PIXTA / 22152959

鯉が窪(こいがくぼ)湿原は、矢神駅より車で10分ほどの場所にある景勝地。36000平方メートルの広大な敷地があり、緑いっぱいの湿原が広がっています。オグラセンノウやビッチュウフクロなど、300種類以上の植物が自生する自然豊かなスポット。一体は国の天然記念物に指定されており、西の尾瀬沼と呼ばれていますよ。

たくさんの鯉が泳いでおり、風情ある風景を満喫することができます。毎年5月には、鯉ヶ窪祭りを開催。牛が引くはやし田植えが行われるほか、特産品の販売も実施されますよ。四季折々の花々が楽しめるスポットで、ぜひデートをお楽しみください。

鯉が窪湿原の住所・アクセスや営業時間など

名称鯉が窪湿原
住所岡山県新見市哲西町矢田
営業時間・開場時間8:00~17:00(管理事務所)
利用料金や入場料【協力金】200円

1 2