中部地方岐阜県

【2021年版】馬籠デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【風情ある街並み・絶景スポット・ご当地グルメ・趣ある宿】

江戸時代の五街道のひとつの中山道の中で、ひときわ人気があり観光客が多いのが岐阜県馬籠宿と長野県妻籠宿。古い街並みが江戸の風情を残しSMSスポットや食べ歩きができる街道として賑わっています。

馬籠宿は島崎藤村ゆかりの地として歴史好きのファンからは絶対に訪れたいランキングもトップクラスです。今回は長野在住者が、馬籠宿に幾度も訪れたからおすすめする馬籠デートスポット15選を紹介します。

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

馬籠の魅力って?

image by PIXTA / 64282151

江戸時代に宿場町として栄えた馬籠は、いまでもその風情を残し、石畳が敷かれた坂に沿う数々のお店が並ぶ光景はノスタルジックな雰囲気にあふれています。

中山道43番目の宿場町として栄えた馬籠はかつては長野県でしたが、現在は合併により岐阜県の観光地に。石畳の坂道を登る頂上からの景色は絶景スポットとして多くの観光客が魅了されています。

やっぱり外せない馬籠のスポットはここ! 

中央南アルプスの南端の立地の馬籠は中部北陸自然歩道のウォーキングコース。馬籠に来たらぜひ外せない定番のスポットは、いつの時代も訪れる人々に和みと癒しを与えています。

馬籠に行ったらぜひ行きたいおすすめデートスポット5選を厳選。

#1 歴史あふれる街並み☆馬籠宿・坂の石畳

馬籠宿は全長53kmの中山道の木曽路の11宿ある街の一つです。43宿ある内の最南端にあり、木曽の入り口に位置しています。2005年の越県合併で岐阜県中津川市に。

急な山の尾根に沿って石畳が敷かれ、急斜面が特徴の街並みです。車は禁止の徒歩でのみで散策。ゆっくり街の散策を楽しむことができデートスポットにピッタリです。

#2 大自然のアクティビティーが満載☆根の上高原・保古の湖

標高900mの根の上高原は、保古の湖やキャンプ場がありアウトドアを楽しむおすすめのスポット。一年中営業しているのが魅力で、夏はもちろん焚き火を囲む冬のキャンプも◎。

国民宿舎恵那山荘にてキャンプの受付、その他グランドゴルフ、レンタルボート、焚き火体験などのアクティビティーが楽しめます。宿泊や日帰り入浴もあるので気軽にアウトドア体験をしてみましょう。

#3 豊かな田園風景☆大妻籠

馬籠宿から妻籠宿へ行く途中にある大妻籠は昔の雰囲気を残した建物が軒を連ねている穴場スポット。馬籠や妻籠ほどメジャーではないため人が少なくゆっくり散策を楽しめます。

国の重要文化財にも指定される民家・藤原家住宅は見所あり。長野県内の民家でも最も古いクラスに属し県宝として貴重な建物。畑に囲まれて佇む歴史ある大切な民家は一般公開されています。

#4 観光ルートのゴール地点☆馬籠陣馬上展望広場

展望広場は戦国時代の天正12年小牧・長久手の戦いで徳川家康方の連合軍が馬籠城攻めの為に陣を張った史跡です。馬籠宿上の入口より数百メートル坂を登って行きます。

晴れた日には中津川市や恵那市が一望でき、夜景のビューポイントです。馬籠宿の1番上にある展望広場から眺める美しいスポットへぜひお出かけしてみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: