アニーお祝い体験マガジン

【保存版】馬籠デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【風情ある街並み・絶景スポット・ご当地グルメ・趣ある宿】
中部地方 岐阜県

【保存版】馬籠デートならここ!長野在住者おすすめの15スポット【風情ある街並み・絶景スポット・ご当地グルメ・趣ある宿】

#5 迫力ある水量☆男滝女滝

南木曽町にある男滝・女滝は小説「宮本武蔵」の舞台になった滝です。妻籠から馬籠への旧中山道沿い、馬籠峠の手前に雄滝・女滝のマークがあります。徒歩約5分の道のり。

道の先は県道につながり峠に向かへます。滝は清々しくマイナスイオンにあふれていて一気に力が漲るパワーのあるスポット。水のきれいなパワースポットで癒されてみましょう。

男滝女滝の住所・アクセスや営業時間など

名称男滝女滝
住所長野県木曽郡南木曽町吾妻
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

馬籠の郷土食や甘味を味わうならここ!

旅の良さは出かけた場所の美味しいグルメに出合うこと。ご当地でいたただく本物の味わいをぜひ堪能してみましょう。ここでご紹介するグルメはすべて馬籠宿の街道沿い付近。

どのお店もそれぞれのこだわりと歴史のある風情を守り、郷土の旬の食材を活かしています。異国の雰囲気のコーヒー店もおすすめ。

#6 文豪ゆかりの食事処☆大黒屋茶房

島崎藤村の「夜明け前」にも登場する名物料理・栗おこわは大粒栗がたっぷり入った人気グルメ。岩魚の昆布巻きやマスの甘露煮などがセットとなる定食です。

ざるそばや冷やし山菜蕎麦にも定評があり、馬籠の看板とも言える有名店。甘味では栗ぜんざいやわらび餅などに加え、クリームあんみつも人気の逸品です。

大黒屋茶房の住所・アクセスや営業時間など

名称大黒屋茶房
住所岐阜県中津川市馬籠4255
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#7 囲炉裏の風情が◎食事処 ますや

昔ながらの風情ある建物、馬も通れる土間作りの田舎家の店構え。奥美濃古地鶏の鶏そばや鶏わっぱめしを中心に、季節の蕎麦がいただけます。

夏のころそば、クルミざるそば、冬にはすんきそば等、四季折々の馬籠ならではの蕎麦を堪能してみましょう。名物五平餅は丸いお団子が3つ串刺しされ、こちらもぜひいただきたい味わいです。

食事処 ますやの住所・アクセスや営業時間など

名称食事処 ますや
住所岐阜県中津川市馬籠4288
営業時間・開場時間10:00~16:00
利用料金や入場料~1,000円

#8 モダンでおしゃれな佇まし☆四方木屋(よもぎや)

四方を木に囲まれた馬籠の地から島崎藤村が名付けた四方木屋。藤村が長男の為に古民家を移築し、今もその姿は守られています。甘味処と民芸品を扱う店で、ゆったりティータイムを過ごしてみましょう。

わらび餅や白玉善哉に珈琲の組み合わせも乙なもの。レトロモダンなインテリアは、懐かしくもありお洒落でもあり、調和の取れた美しさが感じられ馬籠の街にピッタリマッチしています。

四方木屋(よもぎや)の住所・アクセスや営業時間など

名称四方木屋(よもぎや)
住所岐阜県中津川市馬籠4257
営業時間・開場時間10:00~16:30 ※1~2月は土日のみ
利用料金や入場料~1,000円

#9 オープンテラスからの眺め良し☆喫茶かっぺ

甘党派に嬉しい喫茶店。馬籠宿の雰囲気に調和した昔ながらの建物で、店内からも恵那峡の景色が眺望できます。雄大な絶景を眺めながらいただく珈琲は至福のひとときに。

中津川産の栗を使った栗おこわ・コーヒーぜんざい・クリームあんみつなどのメニューがいただけます。お土産品はオーナー手造りのかごや土雛・民芸品などを販売中。

喫茶かっぺの住所・アクセスや営業時間など

名称喫茶かっぺ
住所岐阜県中津川市馬籠4316-1
営業時間・開場時間7:30~18:00 ※冬季は9:00~16:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4