アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北広島デートならここ!北海道育ちの筆者がおすすめの14スポット【自然が楽しめる◎・グルメやカフェ・ショッピング・ドライブにも】
北海道 北海道

【保存版】北広島デートならここ!北海道育ちの筆者がおすすめの14スポット【自然が楽しめる◎・グルメやカフェ・ショッピング・ドライブにも】

映画館や美術館など静かなデートもいいですが、北海道らしい自然や風景、歴史を感じるデートをするなら北広島へ行ってみませんか?開拓の香るフロンティアスピリッツを感じることができる史跡、農園なども点在していますよ。札幌から車で60分ほどで行くことができるエリアなのに、札幌のような都会とはまた違う風景が楽しめますよ。今回は北海道育ちの筆者が、北広島でデートするならおすすめという場所を大きく3つのカテゴリー「自然・歴史」「グルメ」「ショッピング」にわけてご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

北広島とはどんなところ?

image by PIXTA / 21831575

札幌と新千歳空港十間にある北広島市。都会に近いけれど自然が多く残るエリアです。明治の頃に広島から移民してきたことに由来して、広島村と名付けられましたが昭和になり広島町へ。現在の北広島市となったのは、1996年のことです。

丘陵地帯である北広島の見どころは、野幌原始林や、明治の頃に建てられた旧島松駅逓所などがあります。この場所で札幌農学校の先生であったクラーク博士が「少年よ大志を抱け」を言って、生徒と別れたというエピソードが残っていますよ。

北広島でデートするなら訪れてみたいスポット

新千歳空港に近いこともあり、本州から北海道旅行に着たカップルにも訪れやすい場所にある北広島市。北海道で一番の都会である札幌に近いのに、雄大な自然も楽しめるスポット。都会も田舎も両方楽しみたいというカップルにまさにぴったりのデートスポットです。そんな北広島に行くなら、見逃してほしくないスポットを紹介します。

#1 愛犬を連れてのお散歩デートもOKな「平和の灯公園」

広島県広島市とゆかりがある北広島市。1996年に広島平和記念公園にある平和の灯をわけてもらい、作ったのが「平和の灯記念公園」です。総合体育館横にある公園は、北広島駅より徒歩で17分ほどの場所にあり、徒歩のほかに、バスを利用してもアクセスできますよ。

ここでは犬の保護団体による「わんこpicnic」が開催され、愛犬を連れて散歩にでかけたり、出店しているフードコーナーで道産グルメを楽しんだり、ドッグランで犬と遊んだりできます。

平和の灯公園の住所・アクセスや営業時間など

名称平和の灯公園
住所北海道北広島市共栄315
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 紅葉の名所と知られる「北広島市開拓記念公園」

1984年に屯田兵がこのエリアを開拓したということを記念して造られたのが、北広島市開拓記念公園です。広島県広島市にゆかりがあることで、被ばく石でできた交流の翼・ひろしま100がランドマーク。

その記念碑のあたりは秋の紅葉スポットとしても知られ、多くの人々が訪れます。園内には、湧出している水をいかしたスポットもあり、暑い日は涼を取りに出かけるのもいいでしょう。

北広島市開拓記念公園の住所・アクセスや営業時間など

名称北広島市開拓記念公園
住所北海道北広島市中央2丁目5
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 日帰りプランで天然温泉とランチバイキングが楽しめる「北広島クラッセホテル」

次の休暇はゆっくりとカップルで過ごしたい!という時におすすめなのがホテルや旅館などで行われている日帰りプラン。完全に宿泊するよりも安く、手ごろな値段でホテルの温泉や料理をたのしむことができます。おすすめは北広島クラッセホテル

食事は最上階のレストラン・サウスエルフィンで中華のランチバイキングを食べることができますよ。お風呂は天然温泉で高温低温と異なる温度のお風呂を森林を眺めながら入浴することができます。ぜひ、この機会にゆっくりと日頃の疲れを吹き飛ばしましょう。

北広島クラッセホテルの住所・アクセスや営業時間など

名称北広島クラッセホテル
住所北海道北広島市中の沢316-1
営業時間・開場時間【サウスエルフィン】ランチ12:00~14:00 ディナー18:00~20:30【日帰り入浴】10:00~22:00
利用料金や入場料【サウスエルフィン】ランチ2,000円~3,000円 ディナー5,000円~【日帰り入浴】850円

#4 夏は蓮の花 秋は紅葉が楽しめる「旧島松駅逓所」

「旧島松駅逓所」は国指定の史跡。札幌農学校で勤務していたクラーク博士ゆかりの地でもあり、ここで生徒と別れる際にあの有名な言葉「少年よ大志を抱け」を残したといわれていますよ。

宿泊施設と駅舎が合体した駅逓所の周辺はきれいに整備され、夏には蓮の花、秋には紅葉を楽しめる名所です。敷地内には、様々な碑が残っておりそれを巡りながら北広島や北海道の歴史を知ることもできますよ。

旧島松駅逓所の住所・アクセスや営業時間など

名称旧島松駅逓所
住所北海道北広島市島松1番地
営業時間・開場時間【4月28日~11月3日】10:00~17:00
利用料金や入場料【入館料】200円

#5 風を切って爽快に走ろう「北広島乗馬クラブ」

恋人と新しいスポーツをはじめてみるのもいいですよね。北広島のように自然が身近にある町なら、乗馬もおすすめです。馬と触れ合うことで心も和みますよ。

北広島乗馬クラブまでは、JR新さっぽろ駅から車で15分ほどとアクセスも楽。乗馬を指導してくれる先生も男性女性と両方そろっているのも嬉しいですね。早く上達して、カップルで乗馬でお出かけデートをしましょう。

北広島乗馬クラブの住所・アクセスや営業時間など

名称北広島乗馬クラブ
住所北海道北広島市北の里530
営業時間・開場時間11:00~16:00
利用料金や入場料料金表を確認のこと

北広島で食べたいグルメはこれだ!

自然豊かな北海道は、酪農王国として知られていますね。北広島でも牧場や農園がありおいしい酪農製品や青果物が手にはいりますよ。

鮮度がよく味の濃い食材を使った北広島グルメを楽しめるレストラン・スポットを紹介します。

#6 蔵の中で味わうインド「南インドスープカレー天竺 北広島店」

道内の郷土料理として認知度が高くなったスープカレー。北広島でスープカレーを味わうなら、蔵の中で食べることができる「南インドスープカレー天竺 北広島店」がおすすめ。

23種類ものスパイスをブレンドしてつくる本格的なカレーだから、カレー好きにはたまらない魅力があるはず。ランチタイムにはゆで卵の無料サービスがあるのもうれしいですね。

南インドスープカレー天竺 北広島店の住所・アクセスや営業時間など

名称南インドスープカレー天竺 北広島店
住所北海道北広島市中央5丁目7番地5 石の蔵
営業時間・開場時間11:00~20:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#7 オシャカフェで食べたいこだわりの燻製料理「スモークカフェ燻(KUN)」

ケーキやカフェメニューのほかに食事も楽しめる「スモークカフェ燻(KUN)」は、燻製がこだわりのオシャカフェ。駐車場完備でカジュアルに、友人とも使えるお店で、デートにも使いやすい雰囲気のよいカフェです。

おすすめの一品は、燻製ベーコンを利用したオムライス。自家製燻製メニューを中心に食後はカフェメニューで寛ぐのもおすすめですよ。

スモークカフェ燻(KUN)の住所・アクセスや営業時間など

名称スモークカフェ燻(KUN)
住所北広島市大曲中央2丁目1番地13
営業時間・開場時間11:00~14:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#8 北広島産のじゃがいもでできたコロッケが美味!「ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜」

北広島でとれた農産物をつかった食事を愉しむなら、「ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜」へ。札幌駅から車で40分ほどの場所にあるホクレンの農場は、駐車場完備。

農村レストランはブッフェスタイルで、北海道の食を楽しめます。なかでもおすすめは北広島産のジャガイモを使ったコロッケ。北海道の小麦を使って旬の食材をあげた天ぷらも人気ですよ。

ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜の住所・アクセスや営業時間など

名称ホクレン食と農のふれあいファーム くるるの杜
住所北海道北広島市大曲377-1
営業時間・開場時間【農村レストラン】11:00~15:30
利用料金や入場料【農村レストラン】2,000円

#9 ジェラートでリフレッシュ!「ARTLACZE Gelato&Confections(アルトラーチェ)」

デートでぶらぶらして疲れた時にアイスやドリンクなどでリフレッシュしたくなったら、ぜひとも訪れてほしいのが、「ARTLACZE Gelato&Confections(アルトラーチェ)」

自社農園で収穫された野菜、果物を販売するほかに、ジェラートの販売をしているお店です。店舗にはテラスがあり、木々に囲まれています。あたたかい日は、森林浴もしつつジェラートを食べるのも◎

ARTLACZE Gelato&Confections(アルトラーチェ)の住所・アクセスや営業時間など

名称ARTLACZE Gelato&Confections(アルトラーチェ)
住所北海道北広島市西の里798-5 Farm SALLUZA
営業時間・開場時間11:00〜18:00
利用料金や入場料~1,000円

北広島のお土産も購入できるショッピングスポットはここ

観光デートで北広島に来た人にとって、どのようなお土産を購入すべきか迷いますよね。そんな時にオススメな、北海道の特産品を色々と購入できるスポットを中心にまとめました。

1 2