アニーお祝い体験マガジン

【保存版】雨の日の関西デート52選!地元民おすすめの水族館・プラネタリウム・温泉・博物館など
京都府 兵庫県

【保存版】雨の日の関西デート52選!地元民おすすめの水族館・プラネタリウム・温泉・博物館など

#32 びわ湖の全てを知り尽くす!「滋賀県立琵琶湖博物館」

日本最大の湖、琵琶湖につきだした烏丸半島にある博物館「琵琶湖県立博物館」。「びわ湖のすべてを感じるミュージアム」がコンセプト。じっくり見て周ると1日かかりそうなくらい充実した内容の展示が魅力です。

ゾウの化石などの化石資料から、国内最大級の淡水生物の水族展示まで、見どころがたくさん!子ども以上に大人がのめりこんでいる姿もよく目にします。びわ湖について学ぶのにとっておきの施設です。

#33 自然に囲まれた非日常の世界!「佐川美術館」

image by PIXTA / 71079149

琵琶湖が目の前に広がる近江・守山の地に、とっておきのアートを楽しめるスポットがあります。佐川急便株式会社が、創業40周年を記念して開館した美術館「佐川美術館」です。

日本を代表する日本画家の平山郁夫、彫刻家の佐藤忠良、陶芸家の樂吉左衛門の作品を中心に展示しています。併設されたカフェでは、水庭を眺めながらこだわりのコーヒーを頂けます。非日常な世界に浸るデートはいかがでしょう。

#34 BBQや産地直売店あり!「道の駅 アグリパーク竜王」

image by PIXTA / 31716719

蒲生郡竜王町にあるこちらの道の駅では、施設内には屋根付きの遊びスポットが多く、雨の日でも楽しめますよ!「産地直売店 ドラゴンちゃん」では、採れたての新鮮な野菜や果物をお安く買えちゃいます

「田園資料館」では、昔の農具などに触れることができ、懐かしい農家の暮らしを体験できます。屋根付きのBBQテラスもあり、本場の近江牛や地元で採れた新鮮な野菜を、炭焼きにして食べられますよ。バーベキューの予約はネットまたはお電話から可能です!

奈良県の雨デートスポットならここ!

奈良県には、のんびりしたエリアだからこそ感じられる素敵な魅力があります。

都会の喧騒を忘れて、のんびり雨の日デートをどうぞ!

#35 奈良を五感で楽しめる!「奈良歴史芸術文化村」

blank

image by PIXTA / 92500848

奈良は1400年以上の歴史を持ち、その文化や食、農業、芸術などを学ぶことができる施設として、「奈良歴史芸術文化村」が2022年にオープンしました。

文化財の修復工房を見学できたり、伝統芸能の体験などを行うことができます。交流にぎわい棟では奈良県の新鮮な野菜などを販売するマルシェや、奈良の食材を堪能できるレストランもあり。奈良の伝統工芸品の販売も行っており、デートの記念におそろいで購入してみてはいかがでしょうか。

#36 目の付けどころがシャープ!「シャープミュージアム」

私たちの暮らしに欠かせない家電を生み出しているシャープ。そのミュージアムが奈良にあるって知っていましたか?

「シャープミュージアム」は歴史館と技術館の2つから構成されていて、今まで生み出されたモノづくりの精神やアイデア、独自技術のすごさについて知ることができます。

シャープミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称シャープミュージアム
住所奈良県天理市櫟本町2613-1
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料入館料1,000円

#37 一日たっぷり2人で楽しめる!「奈良健康ランド」

温泉施設は男女が分かれていて、デートなのに一緒に楽しめない…ということも多いですよね。ですが「奈良健康ランド」なら大丈夫。一日たっぷり2人で楽しめちゃいますよ!

館内には大浴場や岩盤浴のほか、夏季限定のレジャープールに吉本新喜劇とのコラボイベントも。心も身体もほっこり楽しい気分になれますね。

奈良健康ランドの住所・アクセスや営業時間など

名称奈良健康ランド
住所奈良県天理市嘉幡町600-1
営業時間・開場時間24時間(3:30~6:00は清掃時間。女性は浴槽利用不可。男性は一部浴槽の利用が可能)
利用料金や入場料【平日】1,500円【土日祝】1,800円【深夜加算料金】1,500円(2:00~5:00滞在の場合に発生)

#38 科学に関する珍しい展示がいっぱい!「高山サイエンスプラザ」

壁面に浮かぶアインシュタインのイラストがインパクトばっちりの「高山サイエンスプラザ」は、科学に関する珍しい展示が見られる施設。

月面探査機の実寸大模型やソーラーパネル付き自転車などを見ていたら、科学へのワクワク感が高まるかも?またクラシックの生演奏があったりもします。

高山サイエンスプラザの住所・アクセスや営業時間など

名称高山サイエンスプラザ
住所奈良県生駒市高山町8916-12
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入館無料

#39 歴史深い地だからこそ!「奈良国立博物館」

blank

image by PIXTA / 47589288

雨の日だからこそアカデミックなデートがしたいなら、「奈良国立博物館」はぜひ押さえておきましょう。

歴史深い地域奈良らしく、仏教美術メインの文化財が数多く収蔵されていて、奈良の地に花開いた歴史や文化を学べます。秋には全国的にも有名な「正倉院展」が開催。毎年見られる展示物が変わりますよ。

奈良国立博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称奈良国立博物館
住所奈良県奈良市登大路町50番地
営業時間・開場時間9:30~17:00(金・土は20:00まで)
利用料金や入場料【名品展 ・特別陳列・特集展示】700円【企画展・特別展】その都度料金を設定

#40 自然の中で薬湯露天風呂を堪能!「天川薬湯センター」

奈良の中でも特に豊かな自然が残る天川村。雨の日には川の雄大な流れや瑞々しく輝く山々などが見えるので、むしろ雨の日の方が美しいとも言えるかもしれません。

そんな天川村にある「天川薬湯センター」では、自然を眺めながら薬湯露天風呂を堪能することができます。都会では味わえないリラックスタイムをどうぞ。

天川薬湯センターみずはの湯の住所・アクセスや営業時間など

名称天川薬湯センターみずはの湯
住所奈良県吉野郡天川村山西298-3
営業時間・開場時間11:00~20:00
利用料金や入場料入浴料700円

#41 写真映えスポットたくさん!「金魚ミュージアム」

奈良県は日本三大金魚の産地の一つ。そんな奈良で美しい金魚たちを観察できるスポットが、「金魚ミュージアム」です。観光型ショッピングモール「ミ・ナーラ」4階にあります。

約44種類、1000匹ほどの金魚たちとともに、きらびやかなアート空間を演出。金魚をテーマにしたトリックアートの部屋もあり、二人で写真を撮って楽しめますよ。10分程度で周れるので、お買い物の合間に立ち寄るのもおすすめです。

#42 グルメも充実のショッピングモール!「ビエラ奈良」

JR奈良駅に直結した「ビエラ奈良」は、ショッピングやお土産を買うのにぴったりのスポットです。

グルメも充実しているのが嬉しいポイント。葛餅が有名な「吉野本葛 天極堂」やベーカリーカフェ、記念日にもおすすめのワイン&ビストロが入っています。カフェ休憩やディナーにもおすすめのスポットです。

#43 お洒落な店内でいれたてビールを!「なら麦酒 ならまち醸造所」

情緒あふれるならまちに、クラフトビールの醸造所があります。雨の日でもお洒落な店内で美味しいビールを楽しめる、お酒好きにはたまらないスポットです。

モダンなデザインの明るい店内は、二人の気分も盛り上げてくれそう!グラスのサイズをM・Lから選び、ビールの種類を選びます。迷ったときは店員さんがビールの特徴を丁寧に教えて下さいますよ。おつまみには、奈良名物の柿の葉寿司も提供しています。

和歌山県の雨デートスポットならここ!

晴れの日にはアクティブなデートが多くなりがちな和歌山県。

雨の日にもしっかり楽しめるスポットをご紹介しますよ!

#44 可愛らしい猫駅長で癒される!「貴志駅」

blank

image by PIXTA / 45267878

和歌山電鐵貴志川線の終点である「貴志駅」。2007年に1匹の三毛猫たまが駅長に就任すると猫の駅長がいる駅と話題になり、一気に人気スポットに。現在は亡くなってしまったたまに代わって別の猫が駅長を務めています。

駅は猫の形をした可愛らしい外観で、ショップやカフェを併設。駅は駐車場がないので電車利用がおすすめ。いちご電車やたまミュージアム電車など、個性的かつ豪華な列車で雨の日にもローカル線を旅するのも良いですね。

1 2 3 4 5