吉野・奥吉野奈良県近畿

【2021年版】吉野デートならここ!奈良通筆者おすすめの15スポット【桜・仏閣/寺院・絶景・紅葉・グルメも】

桜の名所と言うと思い浮かべる場所はどこでしょうか?実は、吉野にある「吉野山」は、日本一の桜の名所として知られているんです!そんな自然や歴史の詰まった吉野には、雰囲気を和ませるおすすめのデートスポットがたくさんあります。

本記事では奈良通の筆者が、おすすめの吉野のデートスポット15選を紹介します。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

奈良県吉野エリアってこんなところ!

image by PIXTA / 68768190

吉野町は、奈良県中部に位置する町。日本一の桜の名所として知られる吉野山や世界文化遺産である金峯山など、観桜スポットがたくさんあります。

自然と見どころがたくさん詰まった吉野でのデートは、飽きることなく楽しめること間違いなしです。

吉野に来たら必ず行きたい!定番デートスポットはここ!

まずは、吉野を訪れたら必ず行きたい定番のデートスポットをご紹介。まずは定番の吉野の魅力を知って、デートを楽しく満喫しましょう!

#1 日本一の桜の名所「吉野山」

image by PIXTA / 49805146

「吉野山」は、日本一の桜の名所として毎年多くの人で賑わう場所。山全体が世界遺産にも登録されています。

中でも中千本と言われる場所からの景色は圧巻。ピンクに染まる姿を上から眺めることができ、絶景が眼前に広がります。身も心も癒されるデートになること間違いなしです。

#2 修験道の聖地「金峯山寺」

image by PIXTA / 71978715

「金峯山寺」は、吉野山の中にあり役行者が7世紀後半に修行に入り、お堂を祀ったとされるのが始まりです。修験道の総本山で、平安時代には多くの天皇が参拝に来たことが残されています。

2004年に世界遺産に登録された本堂蔵王堂と仁王門は必見。蔵王堂は東大寺に次ぐ大きさの木造建築物です。大迫力のお寺と吉野山の桜のコントラストは絶景。

#3 隠れ絶景スポット「天空の庭 高見の郷」

image by PIXTA / 61628760

「天空の庭 高見の郷」は、東吉野村にある絶景スポット。標高650mの高さに約1,000本ものしだれ桜が咲き誇り、見渡す限りのピンクに染まる景色を楽しめます。

開園は4月の桜シーズンのみ。開園時にはレストランが営業されソフトクリームや軽食を楽しめます。ピンクの景色の中で楽しむ桜ソフトは可愛らしく、写真に収めるのがおすすめです。

#4 スリルを味わえる吊り橋「谷瀬の吊り橋」

image by PIXTA / 52019077

「谷瀬の吊り橋」は、十津川に架かる、長さ297m、高さ54mを誇る日本屈指の長さの鉄線橋。現在は観光スポットですが、以前は実際に住民が生活用の吊り橋として使用していました。

吊り橋からは、エメラルドグリーンの水面と深い緑の山々、青い空が一望。ゆらゆらと揺れる吊り橋でスリルを味わいながらも絶景を楽しんでくださいね!

#5 紅葉の名所!「高城山展望台」

image by PIXTA / 65461592

「高城山展望台」は、吉野山でも一番の紅葉の名所として知られている場所です。道に敷き詰められた紅葉は素晴らしく、どこを見渡しても真っ赤な景色は、どこか異世界に迷い込んだかのよう。

標高700mもの高さの展望台からは、紅葉はもちろんのこと、吉野の日本屈指の美しさを誇る桜も眺めることができます。1年中飽きることなく楽しめるデートスポットです。

次のページを読む
1 2 3
Share: