アニーお祝い体験マガジン

【保存版】奈良のランチならここ!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関西在住グルメライターが徹底ガイド】ロケーション◎・カジュアル・普段使い向けなど
奈良県 近畿

【保存版】奈良のランチならここ!カップルのデートや記念日にもおすすめ【関西在住グルメライターが徹底ガイド】ロケーション◎・カジュアル・普段使い向けなど

この記事は、編集部で2024年03月17日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

新進気鋭のシェフの店が続々オープンしている奈良に、酒鋭な空間でセンス溢れる料理を楽しめるレストランが続々と誕生しています。パートナーと一緒なので、気軽にさまざまな料理を味わえるのが嬉しいエリアです。新風を吹かせるシェフも続々と誕生しており、奈良ならではのほっこりする味わいの料理からパンチのある料理まで一挙公開!

各レストランのオーナーやシェフは研鑽を重ね、独立した強者だらけの名店をセレクト。今回はたびたび奈良に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの奈良ランチ16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

manatabi

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介している奈良のランチならここ!

奈良のランチにおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

奈良にはお洒落で美味しいお店がたくさん!

image by PIXTA / 72384786

奈良市は本州の中西部にある奈良県の県庁所在地で、京都や大阪から近い観光地で、かつて日本の都があった街です。東大寺と奈良の大仏は奈良で最も人気の高い観光スポットとして世界城腕も知られており、法隆寺地域の仏教建造物には法隆寺と法起寺の二つの寺院における木造建造物が含まれます。

主要な観光地は宿坊に滞在してワーケーションを体験できる「信貴山 朝護尊子寺」や可愛い鹿と距離感ゼロで触れ合える「奈良公園」、高台から見下ろす奈良の街並みと鹿が絵のような景色として眺められる「若草山」など

特別な日に行きたいお店ならここ!

奈良グルメと聞けばミーハー心が騒ぎますが、ここで紹介するレストランは至って地に足がついています。奈良の食材をベースにアウトプットしており、奈良の食材を主体にしながらもひと手間を感じるものばかりです。調理中のこだわりも一般的な料理とは一線を画しています。

今回はたびたび奈良に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの奈良ランチを紹介

#1 色んなものを少しずつ楽しめる!「和あすか」

和 あすか - 富雄(懐石・会席料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

土鍋で炊いたご飯は食べきれなかったらおにぎりのお土産にして頂け、クオリティも満足度も間違いないお店です。めでたい日にはこちらでお食事を楽しむ奈良県民も多く、食事としてはちょっと格式高いええところですのでご褒美や記念日用に温めておいて楽しむリピーターが多数!

旬のものを目と味で楽しませてもらえ、富雄駅でゆっくり和食を楽しむなら是非この和あすかさんを検討ください。

和 あすかの詳細情報や予約はこちら

名称和 あすか
ジャンル懐石・会席料理、割烹・小料理、天ぷら
ネット予約ネット予約可能
住所奈良県奈良市富雄元町4-3-15-2
最寄り駅富雄駅
電話番号050-5597-5630 0742-41-8282
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 ロケーションの良すぎるお店!「Le BENKEI」

Le BENKEI(ル・ベンケイ) - 近鉄郡山(フレンチ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

フレンチのフルコースを頂けるお店で、敷地に入ると思わず「えええ〜」と声が出てしまうほど豪華なレストランです。広い!大きい!お城か!?中に入ってもやっぱりお城か!?教会か!?と何度見でもしてしまうほど非日常な空間が広がっています。

優雅な個室でゆったり頂く大和野菜をたっぷり使った見目麗しいお料理。ランチコースはシャキシャキ野菜の食感と爽やかな柑橘の香りが新鮮なぷりぷり魚介を引き立てる前奏曲と表現するしかない海の幸の絶品カルパッチョかスタート!

Le BENKEI(ル・ベンケイ)の詳細情報や予約はこちら

名称Le BENKEI(ル・ベンケイ)
ジャンルフレンチ
ネット予約ネット予約可能
住所奈良県大和郡山市北郡山276-1
最寄り駅近鉄郡山駅
電話番号0743-53-3588
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 2500円のランチコースが絶品!「古民家ダイニング ココチキッチン奈良狐井」

ココチキッチン 奈良狐井 - 近鉄下田(イタリアン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

住宅街にあり、道幅が狭くて行くまでにヒヤヒヤしますがすごく雰囲気が良いお店で癒されること間違いなしのレストランです。2階ではハンドメイド雑貨の販売もされており、ここちコースが特におすすめの逸品となっています。

前菜が7種もあり、それだけでもボリューミーですがパンもたくさん食べることが可能。パスタ、メインと豪華なメニューがあり、ラストのスイーツも色んな種類の中から選ぶ事ができます!

ココチキッチン 奈良狐井の詳細情報や予約はこちら

名称ココチキッチン 奈良狐井
ジャンルイタリアン、パスタ、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所奈良県香芝市狐井613
最寄り駅近鉄下田駅
電話番号0745-44-8275
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 奈良の絶景が楽しめる!「摩波楽茶屋」

摩波楽茶屋(【旧店名】PUOUK BALI) - 宝山寺(インドネシア料理)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ランチはナシゴレン、ミーゴレンは勿論、プレートランチからデザートまで本格インドネシア料理が味わえるレストランで、アジアンランチが特におすすめの逸品となっています。ランチを注文するとサラダとスープも付いてきて、最後はデザートにバリチャンティプレートとジャワティーをオーダーできますよ!

プレートにはバリ定番スイーツのピサゴレン(揚げバナナ)とフレッシュフルーツ、アイスが盛りつけされて提供

摩波楽茶屋(【旧店名】PUOUK BALI)の詳細情報や予約はこちら

名称摩波楽茶屋(【旧店名】PUOUK BALI)
ジャンルインドネシア料理、アジア・エスニック料理(その他)、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所奈良県生駒市門前町14-1
最寄り駅宝山寺駅
電話番号0743-74-7111
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#5 絶品水炊きお鍋がいただける!「八向」

blankネット予約が可能です!

小鉢が色々うれしいランチで、鴨鍋もおすすめの逸品です。そしてなによりプリンが美味しすぎると話題で、テイクアウトも出来ますよ。近鉄大和八木駅南出口徒歩1分のところにあり、贅沢ランチにはぴったりのお店です!

ボリューム満点で、本格的お料理がとてもお得で大満足すること間違いなし!奈良県でインスタ映えフルーツ酎ハイと大和黒鶏や倭鴨の美味しいお料理が頂けるお店としても有名です。

八向(ヤコウ)の詳細情報や予約はこちら

名称八向(ヤコウ)
ジャンル居酒屋、鍋(その他)、和食(その他)
ネット予約ネット予約可能
住所奈良県橿原市内膳町1-3-5
最寄り駅大和八木駅
電話番号050-5592-5616 0744-48-3572
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4