中部地方山梨県石和・勝沼・塩山

【2022年版】勝沼デートならここ!おすすめスポット15選を紹介【ワイン・歴史・自然・グルメなど】

ぶどうだけじゃない!カップルで行きたい自然、歴史、絶景スポット

ここまでは、ぶどうの街と呼ばれる勝沼のワイナリーを紹介してきました。どれも魅力たっぷりなところでしたね。しかし、勝沼にあるのはそれだけではありません。思わず写真におさめたくなる絶景、自然を中心に、勝沼観光でも有名なスポットを紹介します。「また行きたいね」と、素敵な思い出になること間違いなしですよ!

#6 美しいお花畑と香りに癒される!「ハーブ園庭旅日記」

「ハーブ園庭旅日記」では、200種類のハーブを育てていて、辺りはハーブの匂いで囲まれています。また、季節の花が至る所に植えられており、花壇を見て回るのも楽しみの一つです。まるで、外国の公園にいるかのような非日常の景色。女性なら憧れるお花畑デートは、喜ばれること間違いなしですね。

園内にはショップ、喫茶店も併設されていて、ハーブを使ったお茶や化粧品などが取り揃えられています。お気に入りのハーブをお土産にして、デートの思い出にするのはいかがでしょうか。

#7 電車と桜のコラボが新鮮!「甚六桜公園」

image by PIXTA / 75218160

勝沼ぶどう郷駅のすぐ近くに、「甚六桜公園」があります。その名の通り、桜600本が立ち並ぶ桜の名所として有名な公園です。駅が近くにあるため、桜のトンネルを電車が通る光景を目にすることができます。通るタイミングを見計らって、写真撮影にチャレンジしてみてください。

公園には、桜の木に並んで遊歩道が整備されています。暖かい時期に、散歩するもよし、お花見するもよしなのんびりデートにぴったりなスポットです。

#8 ぶどう寺と呼ばれるスポット「大善寺」

image by PIXTA / 60285519

「大善寺」は、勝沼の中でも有名なお寺です。奈良時代に建てられ、古き良き歴史を感じさせる趣をしています。このお寺には、「甲州ぶどう発祥伝説」という言い伝えがあり、本尊である薬師如来がこの地にぶどうを伝えたと語られているそう。ぶどう寺と呼ばれるのは、この言い伝えからだそうです。

こちらでは、特別拝観料を支払ってグラスワインやぶどうジュースをいただくことができます。歴史とぶどうを味わいながら、穏やかな時間をお過ごしください。

#9 甲州の街を見渡しながら温泉に癒される「天空の湯」

「天空の湯」は、先ほど紹介したぶどうの丘にあります。リンパや自律神経に効果がある温泉をつかっていて、身体をゆったり休ませることができるでしょう。

ぜひ入ってほしいのが露天風呂。こちらは甲州の街を一望でき、のどかな街と自然の緑のコントラストに感動します。また、夜になると雰囲気は一変し、街の小さな明かりがノスタルジックな夜景を見ることができおすすめです。

デートの締めにも使える、最高の癒しスポットと言えます。

#10 オリジナルグラスでワインを飲みたい!「葡萄工房ワイングラス館」

お店に入った瞬間から、グラスの輝きに驚き魅了される空間が「葡萄工房ワイングラス」です。ワイン用のグラスだけでなく、タンブラーや冷酒用のグラスなど、数多くのオリジナル商品が取り揃えられています。体験工房では、グラスの絵付け体験がおすすめ。世界に一つしかないオリジナルグラスをつくることができます。

お互いのことを想いながら絵付けをして、デート後にプレゼント交換するのはいかがでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: