中部地方山梨県甲府・湯村・昇仙峡

【2021年版】甲府ドライブデートならここ!山梨ドライブ大好きな筆者おすすめの15スポット

甲府ドライブに行きたいけどピンとくる記事が見つからない…と、お困りのあなたに!甲府ドライブデートにぴったりのラブラブスポットをまとめてみました。定番スポットから穴場スポットまで、2人の絆を深める一押しスポットをテーマごとにピックアップして紹介しているので、是非甲府ドライブデート計画の参考にしてくださいね。

今回は山梨県のドライブが大好きな筆者が、おすすめの甲府ドライブデートスポット15選を紹介します。

甲府にはドライブデートを盛り上げるラブラブスポットが沢山!

image by PIXTA / 37326344

山梨県の中央部に位置する甲府。武田信玄居住の地として全国的にも有名で、歴史や自然、グルメ等様々な楽しみ方ができるドライブデートにぴったりのエリアです。日帰りでも泊りがけでも楽しい私もお気に入りのドライブデートスポット。

その中でもカップルで訪れたいデートを盛り上げるスポットをご紹介しますね。

定番だけど外せないスポットはここ!

甲府にはドライブデートで訪れたい見所満載なスポットがたくさん。まずは、甲府ドライブデートで訪れずには帰れない定番ドライブスポットをご紹介します。

#1 レトロ感漂うオシャレスポット「甲府夢小路」

image by PIXTA / 58043258

かつての城下町が再現されたレトロなデートスポット・甲府夢小路。古民家や石の蔵などを改築して建てられた小江戸情緒漂う街並みは、オシャレなドライブデートにもってこい。山梨の名物グルメやお土産などの他にも、アンティークな雑貨屋さんなどが揃う素敵な空間が広がります。

また甲府夢小路のシンボル「時の鐘」を鳴らすこともできるので、是非カップルで思い出作りに鳴らしてみてくださいね。甲州夢小路が一望できる山手御門の展望スペースも見逃せません。

#2 ドライブデートの休憩地には「道の駅はくしゅう」

image by PIXTA / 44309684

山梨県北杜市を走る国道20号線沿いに位置する、道の駅はくしゅう。甲府ドライブデートにぴったりの立ち寄り休憩スポットで、甲斐駒ケ岳を望む絶好のロケーションにあります。

近隣で採れた四季折々の新鮮な野菜、果物や米、特産品や旬の食材を生かした料理が楽しめる飲食店など甲府の名産がここぞとばかりに楽しめますよ。また、天然水が無料で持ち帰れるので、是非チェックしてみてくださいね。

#3 老舗ワイナリーを見学したいなら「ワイナリーさどや」

image by PIXTA / 69241152

大正6年創業の老舗ワイナリー、さどや。地下の貯蔵庫の見学や、ブドウ品種やワイン醸造に関する資料も閲覧できる甲府ドライブで訪れてほしいスポットです。駐車場もありアクセス抜群。

甲府ドライブデートをするなら甲州ワインは欠かせませんよね。こだわりぬかれたワインがあつまり、晩酌用ワイン選びも楽しめるワイナリーさどやへ、是非立ち寄ってみてくださいね。

#4 自然のパワーを受けに行こう「昇仙峡」

image by PIXTA / 71690361

山梨県屈指の景勝地、昇仙峡。大自然から突き出る白い花崗岩の岩峰が美しく、四季折々に変化する自然の渓谷は、散策すればするほど見所ポイントが顔を出す楽しさ満点の観光デートスポットです。

巨大な花崗岩のトンネルや仙娥滝は近くで見ると大迫力で、奇岩の絶景と自然の雄大さを肌で感じることができます。駐車場も併設され山道ドライブも楽しいおすすめスポットで、自然のパワーに癒されてみてはいかがですか?

#5 武田家ゆかりの地巡りドライブへ「甲府五山めぐり」

image by PIXTA / 58049874

信玄公が定めた5つの寺院、甲府五山。それをめぐるドライブはいかがですか?信玄の母の「菩堤寺」「長禅寺」をはじめ「能成寺」「法泉寺」「東光寺」からなります。そんな武田家ゆかりの名刹は、一つでも楽しめるオススメスポットです。

実際に私もめぐってみましたが、どこも見応えがあり歴史感漂う素敵なお寺でしたよ。ご利益を授かりに御朱印をもらいながら巡るのもいいですよね。様々な楽しみ方ができる甲府五山めぐりドライブは、デートを盛り上げること間違いなし。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: