アニーお祝い体験マガジン

【保存版】屋島デートならここ!香川デート経験者おすすめの14スポット【定番の水族館や絶景・パワースポット・ドライブにも◎】
四国 香川県

【保存版】屋島デートならここ!香川デート経験者おすすめの14スポット【定番の水族館や絶景・パワースポット・ドライブにも◎】

#6 地元のお土産をあれこれゲット!「道の駅 源平の里むれ」

地元の美味しいグルメやお土産をあれこれゲットしたいときは、道の駅に行ってみるのが一番!屋島なら「道の駅 源平の里むれ」ですね。

私のオススメは、海鮮食堂じゃこやでいただける「はまちのづけ丼」です。はまちの美味しさと特製たれのハーモニーがたまらない、さすが一番人気のメニューとなっていますよ。

道の駅 源平の里むれの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 源平の里むれ
住所香川県高松市牟礼町原631番地7
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

ロマンを感じよう!歴史好きカップル必見のスポットならここ

「壇ノ浦の戦い」が行われた屋島には、歴史好きカップル必見のスポットが目白押し!

2人でのんびり巡りつつ、歴史ロマンに想いを馳せてみませんか。

#7 古代ロマンを色濃く感じさせてくれる!「古代山城 屋嶋城」

image by PIXTA / 69723643

日本全国にはさまざまなお城が残っていますが、屋島にある「古代山城 屋嶋城」は「日本書紀」にも登場するなど、中でも別格の歴史の古さを誇ると言ってよいでしょう。

その歴史は663年、「白村江の戦い」敗戦後までさかのぼります。迫力ある石積みと天然の崖が組み合わされた古城跡は、古代ロマンを色濃く感じさせてくれますね。

古代山城 屋嶋城の住所・アクセスや営業時間など

名称古代山城 屋嶋城
住所香川県高松市屋島東町屋島山上
営業時間・開場時間
利用料金や入場料無料

#8 屋島を訪れたら一度は見ておきたい!「源平古戦場檀ノ浦」

image by PIXTA / 34779473

1185年の源平合戦の舞台がまさにここ!ぱっと見るとどれがどこ?とわからないと思いますが、しっかり案内が書かれているので、ひとつひとつ確認してみましょう。

「源平古戦場檀ノ浦」は歴史の教科書に載るような重要ポイントなので、屋島を訪れたら一度は見ておきたいですね。

源平古戦場檀ノ浦の住所・アクセスや営業時間など

名称源平古戦場檀ノ浦
住所香川県高松市屋島西町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#9 源平合戦の名残りとともに素晴らしい眺望!「屋島寺」

blank

image by PIXTA / 72543167

四国霊場第84番札所になっている「屋島寺」。そこまで大きなお寺ではないのですが、朱塗りの本堂を中心にいくつか建物が建っています。

併設された宝物館には、源平合戦にまつわる遺品が展示。山頂に建っているので、素晴らしい眺望を楽しむことができますよ

屋島寺の住所・アクセスや営業時間など

名称屋島寺
住所香川県高松市屋島東町1808
営業時間・開場時間【宝物館】9:00~17:00
利用料金や入場料【宝物館】500円

思わず写真に収めたくなる!絶景スポットならここ

美しい海と歴史ロマンに抱かれた屋島には、絶景スポットもいっぱい!

思わず写真に収めたくなる素敵な風景を、2人でぜひ楽しんでみて。

1 2 3 4