アニーお祝い体験マガジン

【保存版】屋島デートならここ!香川デート経験者おすすめの14スポット【定番の水族館や絶景・パワースポット・ドライブにも◎】
四国 香川県

【保存版】屋島デートならここ!香川デート経験者おすすめの14スポット【定番の水族館や絶景・パワースポット・ドライブにも◎】

屋島デートと検索して出てくる記事はどれもありきたりなスポットばかり…とお悩みのあなたに、屋島で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、香川デート経験者の筆者がまとめてみました!屋島の素晴らしさをしっかり感じつつ、2人の仲もきっと今以上に深まる、屋島で楽しめるデートスポットをさまざまご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

屋島には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 75138748

四国の玄関口香川県は、にぎやかで都会的な雰囲気がありつつも、豊かな自然がたっぷり感じられるエリア。中でも屋島は高松市にあり、かつて「壇ノ浦の戦い」が行われた場所。歴史好きカップルにとってはたまらないスポットも多いですし、もちろん絶景が楽しめるスポットも!また「うどん県」らしい美味しいうどん店もずらりと揃っています。屋島を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な屋島デートを計画してみてくださいね!

まずはここから!屋島デートの定番を押さえよう

屋島デート初心者の方も経験者の方も、まずはここをしっかり押さえて。

何度訪れても楽しめる魅力が詰まっています。

#1 1日ゆっくりタイムスリップした気分!「四国村」

image by PIXTA / 74927761

普段は都会的暮らしているカップルも、たまには日本の懐かしい風景の中にタイムスリップするデートを楽しんでみては?

屋島には「四国村」というスポットがあり、遊歩道に沿って四国各地から移築された歴史ある建物が建っています。江戸時代から大正時代辺りの風景が見事に再現されていて、レトロな気分に浸れること間違いなし。茅葺き屋根のうどん店や異人館のティールーム、ギャラリーなどもありますよ

四国村の住所・アクセスや営業時間など

名称四国村
住所香川県高松市屋島中町91
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入村料】1,600円

#2 春の桜も秋の紅葉も素敵!「屋島神社」

小さいながら1651年からの歴史を持つ「屋島神社」。かつては単に「御宮」と呼ばれていましたが、明治時代に「屋島神社」となりました。

春は桜、秋は紅葉が素敵な境内は、いつも近所の人がなごんでいる印象。のんびりと散策したいときにぴったりの神社と言えるでしょう。

屋島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称屋島神社
住所香川県高松市屋島中町140
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 水族館なのに標高300mの山の上!?「新屋島水族館」

blank

image by PIXTA / 57031572

デートの定番コースのひとつと言えるのが水族館デートですね。色とりどりの水槽を眺めながら時間を過ごしていると、話題に事欠かず緊張もほぐしてくれるので、何を話せばよいのか戸惑ってしまう初デートの際にもオススメなんです。

屋島エリアで水族館デートしたいときは、「新屋島水族館」へ行ってみましょう。水族館は海のそばにあることが多いですが、「新屋島水族館」はなんと標高約300mの「屋島山」の上!内容はとっても充実していて、アメリカマナティやイルカとの触れ合いも楽しめますよ。

新屋島水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称新屋島水族館
住所香川県高松市屋島東町1785-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】1,500円

#4 映画ファンにはたまらないスポット!「純愛の聖地庵治・観光交流館」

blank

image by PIXTA / 1358847

かつて大ヒットを記録した映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」の中で、「雨平写真館」になっていた場所が「純愛の聖地庵治・観光交流館」です。ロケセットを再現したカフェとして営業しているんですよ。

ギャラリーとしてさまざまなイベントも開催しているほか、セカチューにまつわるお土産コーナー、撮影当時の写真展示など、映画ファンにはたまらないスポットと言えるかもしれません。

純愛の聖地庵治・観光交流館の住所・アクセスや営業時間など

名称純愛の聖地庵治・観光交流館
住所香川県高松市庵治町5824−4
営業時間・開場時間9:00〜17:00(カフェは10:00~16:00)
利用料金や入場料【入館料】無料

#5 視界の開けるポイントからは美しい夜景も!「屋島ドライブウェイ」

blank

image by PIXTA / 43198109

屋島を思いっきり楽しむなら、やっぱりドライブデートを計画するのがおすすめです。2人きりの空間で風を感じながら気持ち良いドライブ…気分も明るくなれますし、2人の距離も近づきやすくなりますよ。

「屋島ドライブウェイ」は無料で走れるルートです。上っているのに下っているように見える「幽霊坂」にびっくり。豊かな自然とともに、視界の開けるポイントからは美しい夜景も見られます

屋島ドライブウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称屋島ドライブウェイ
住所香川県高松市屋島中町98番地の1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4