アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北24条デートならここ!北海道出身の筆者おすすめの15スポット【自然・癒し・グルメやバーまで!】
北海道 北海道

【保存版】北24条デートならここ!北海道出身の筆者おすすめの15スポット【自然・癒し・グルメやバーまで!】

札幌市は北海道で一番大きな街です。市内は全部で10区に大きく分かれ、北24条は北区にあたります。このあたりは、古くから地下鉄南北線が通過していることもあり、町の成り立ちも古くいのが特徴。中心部である札幌駅、大通り、すすきの方面にも札幌市営地下鉄を利用することで簡単にアクセスができます。北海道大学も近くにあるので、学生も住んでいて昔ながらの銭湯などもあり味があるエリアですよ。

そんなエリアである北24条でデートを楽しむことができるスポットを北海道出身の筆者がご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

北24条でのデートはどんなことができるの?

image by PIXTA / 59894446

北24条は北区にあるエリアで、飲食店、住居が多いエリアです。徒歩30分圏内に北海道大学があり、学生が多く住んでいることもあり昔ながらの温泉も町中には残っていますので、銭湯好きは是非チェックしてみましょう。

また、札幌市内で最も古い地下鉄南北線も取っているから、札幌駅、大通り、すすきのまでは一本でいくこともできます。北大内を通過しながらぶらぶらするだけでも、札幌駅あたりまでなら散歩コースかも。西にいくと八軒があり農学部の農場も楽しめますよ。

初めての人にもおすすめ北24条の定番デートスポット

北24条は飲食店が多い町。しかしほんの少し北24条駅の付近から離れて西に向かうと北海道大学、東に向かうと創成川が流れていて自然が豊かです。北24条から徒歩圏で行くことができ、初めて訪れた人でも北24条らしい風景が楽しめるスポットを紹介します。

#1 札幌農学校第2農場や「牧牛舎」

北24条から徒歩でいくことができる札幌農学校第二農場は、北海道大学内にある屋外展示施設です。明治時代に作られた赤い屋根の放牧舎のほか、制乳所、秤量場などが残っていて、見学をすることができますよ。

緑に囲まれた美しい場所で、牛も放牧されています。のんびりと自然の中で、牛を眺めているだけでもほっこりと癒される場所ですよ。施設の一部は、内部も見学ができるので、明治時代の酪農を学ぶことができます。

#2 羊を見るならこっちへ「北大第一農場」

自然の中、羊たちがのんびり過ごすところを見るなら、北大第一農場へ足を伸ばしましょう。こちらも北24条から徒歩圏内でいくことができます。こちらでは羊が優雅に飼育されているのを見ることができますよ。

すぐそばにはポプラ並木などもあり、ぶらぶら天気が良い時の散策デートにぴったり。夕景シーンも美しく周辺には高い建物がないだけに、写真撮影も楽しめますよ。

#3 カフェもあるから見学後もまったりできる「北海道大学総合博物館」

大学の中にある博物館ですが、肩ぐるしくなくお洒落なカフェも完備だから見学後もゆっくりできておすすめなのが、「北海道大学総合博物館」です。

常設展示では12の学部によって作られた「北大のいま」を見たり、学術標本の世界を見れたりと大学らしい展示が続きます。バックヤードを知ることができるラボもあるのに無料で見学が可能です。また、館内には売店があるので来館記念グッズショッピングを楽しめますよ。

#4 長さ10.5キロメートルもある桜の道「新川さくら並木」

北区から西区手稲にかけて遊歩道沿いにある桜。昭和51年ごろより地域の老人クラブが桜を植えて育ててきたことがきっかけで、現在は長さ10.5キロメートルほどの桜並木になりました。

ライトアップもあり夜桜を楽しめるから、時間を気にせずにゆっくりと花見を兼ねたデートを楽しみましょう。対岸にも他区の桜並木があり、春の桜の時期は一面が桜に満たされとてもきれいですよ。他の時期の整備された遊歩道でお散歩デートが楽しめます。

#5 ポプラ並木は二つある?「平成ポプラ並木」

北海道大学と言えばポプラ並木で有名。その有名な並木に新旧があるのをご存知?

明治のころからあるポプラ並木とは別に、新しいのは平成ポプラと名付けられ、新しい並木は、北大第一農場近隣で見ることができますよ。すぐそばに牛などが放し飼いされていて、札幌の中心部が近いのに、自然が豊かで、ほっこりできるスポットです。

1 2 3 4