中部地方加賀・小松・辰口和倉・七尾白山石川県輪島・能登金沢・羽咋

【2022年版】金沢ドライブデートならここ!おすすめの北陸在住ライターおすすめの30スポット【温泉やパワースポット・話題のグルメからお洒落カフェまで】

金沢といえば、ノドグロや香箱がになどの海鮮、加賀野菜、日本酒などさまざまなグルメや金沢城、兼六園、21世紀美術館など歴史あるものから現代的なものまで人気のある観光スポットです。さまざまなジャンルで進化し続ける金沢はとても魅力的なエリアです。
デートで訪れるスポットはたくさんありますが、今回は金沢だけではなく石川県の魅力を味わっていただくために北陸在住の筆者が、人気のスポットから自然を思う存分に楽しめるスポットまで、金沢や金沢近辺で楽しめるドライブデートスポットをご紹介します。

ライター/cocopiyo

美味しいもの大好き、お出かけ大好きなアラサー女子です。 ロマンチックデート、ほっこりデートにもピッタリな場所をご紹介していきます!

金沢のデートスポットは楽しめる素敵なところがいっぱい!

image by PIXTA / 73581064

北陸新幹線が開通し、より身近に感じられるようになった北陸。その中でも1番の観光地と言われているのが石川県。趣ある街並み、新鮮な海の幸と山の幸、金箔などの伝統工芸、たくさんの魅力があふれるエリアですよ。

今回紹介するドライブデートは、金沢エリア、周辺エリアのデートスポットと各々のエリアでおすすめのグルメスポットです。お気に入りのスポットが見つかりますように。

金沢のおすすめドライブデートスポットはここ!

金沢市の人気がある定番おすすめデートスポットから穴場デートスポットまでご紹介します。

歴史あるデートスポットやかわいい動物に癒されるデートスポットもありますよ。

#1 まずはここから!「金沢駅」

image by PIXTA / 28655182

一目見ると忘れられない立派な鼓門と現代的なガラスの天井(もてなしドーム)が印象的な金沢駅。金沢は雨や雪が多いため「駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心」をコンセプトに作られました。駅構内には、お土産や金沢の郷土料理を楽しめる”あんと”、人気ショップが揃っている”Rinto”など楽しくて快適に過ごせるスポットがたくさん。

金沢駅西口から徒歩約1分。2020年8月にオープンしたクロスゲート金沢には金沢初のお店や金沢で人気のあるお店が集まっています。おすすめは保存食専門店stoock。金沢のピクルスや金香いわしのオイルソース、是非試してみてくださいね。

#2 お気に入りの景色はお昼?夜?「石川県庁」

image by PIXTA / 27151883

金沢市鞍月にある石川県庁。最上階の19階には東西南北360度ガラス張りの窓になっており、地上約80メートルからの景色を一望できる展望台があります。見える景色は金沢市内街、金沢港や白山、医王山、河北潟や宝達山が見え、天気の良い日は富山県の立山連峰まで見えることもあるんですよ。20時(1月~3月は19時まで)まで開いているので、夜景百選に登録された綺麗な夜景を見ることができます。開放的な空間でロマンチックな一時を過ごせますよ

カフェも併設されていて、美味しいドリンクやご飯を食べながら景色を楽しめます。楽しく過ごしたい時も、少し疲れている時もおすすめのスポットです。

#3 1度は行きたい食の宝庫「近江町市場」

image by PIXTA / 32665627

金沢といえば近江町市場は外せません。約300年前に開設され地元で親しまれている市場です。青果、精肉、鮮魚、惣菜や飲食店がたくさん並んでおり、活気溢れる市場に心躍りますよ。鮮魚店では、新鮮な牡蠣などの魚介を店頭で食べることができ金沢の海の幸を堪能できます。海鮮丼やお寿司屋さんも多く集まっているので、お気に入りのお店を探してみるのも良いですね。私のお気に入りは旬彩和食口福の海鮮ひつまぶし!8種類のネタと金粉で宝石箱のように盛り付けられた丼を3つの食べ方で堪能できるんですよ。普通に食べてももちろん美味しいですが、ひつまぶしで食べるのがとても好きです。

高級魚であるノドグロも金沢では割とリーズナブルに食べられます。しゃぶしゃぶやあぶりも美味しいですが、是非、生の握りをお試しくださいね。

#4 海の側で開放的な時間を「金沢港クルーズターミナル」

image by PIXTA / 69865726

石川県の新しい海の玄関、クルーズ船の拠点として、2020年6月にオープンした「金沢港クルーズターミナル」。白波をイメージした外観は目を引くほど美しく、ガラス張りになっているので日本海を一望することができ、展望デッキからは海風に吹かれながら時間を忘れてしまいそうになるくらい快適な時間を過ごせますよ。観光案内や操作シミュレーション、レストランもあるので、天気の良い日はもちろん雨の日でも楽しむことができます。おすすめは夕日に照らされる日本海を見てからの金沢港のライトアップ。加賀五彩の5色に光る港は本当にロマンチックで魅力的です。ライトアップは毎日、日没~21時まで楽しむことができます。大切な人と非日常的な世界で過ごしてみてはいかがでしょうか。

コロナウィルスの影響で、現在は中々クルーズ船の停船はありませんが、再会されて海外の方が訪れるとまたいつもと違う雰囲気になって素敵になりますね。

#5 春夏秋冬見逃せない景色「兼六園」

image by PIXTA / 69253397

日本三大名園の1つである兼六園。加賀藩の歴代藩主により約180年かけて作庭されました。春には約420本の桜や約200本の紅白の梅が咲き誇り、夏はカキツバタや若草が美しい。秋はもみじをはじめ木々が紅葉し、冬は雪吊り。どの季節に行っても趣があり美しいですよ。私は冬のシーズンが好きです。職人さん達が1ヶ月以上かけて手作業で施した雪吊りは全国から庭師が学びに来るほど。その雪吊りに期間限定でライトアップされるんですよ。それが言葉にできないくらい綺麗で、贅沢な景色です。是非見に行ってみてくださいね。

冬の北陸はとても寒いので、防寒対策はしっかりしてきてくださいね。

#6 一歩踏み入れるとそこはノスタルジックな世界「ひがし茶屋街」

image by PIXTA / 41869452

石畳の道に町屋が立ち並ぶ情緒あふれる街並み「ひがし茶屋街」。カフェや、ご飯屋さん、金箔などのお土産物や、工芸品のお店など多いスポットです。「箔座ひかり蔵」では、お店の中に無料で見学できる金の蔵があります。壁一面、金箔を敷き詰められており、荘厳な空間を見学できるので是非一度訪れてみてくださいね。おすすめは「森八」。創業390年続く加賀藩御用達の老舗和菓子店です。上生菓子セットを注文しましたが、色使いや形が綺麗で繊細なお菓子とお抹茶がついてき、絶品でした。形や色で季節を感じられるのも素敵ですよね。

夜になると、お店はほとんど開いていませんが、ライトアップを楽しむことができます。昼間のようにあまり人がいなく、ノスタルジックな街並をゆっくり撮影できますよ。

#7 ステンドグラスが美しい「尾山神社」

image by PIXTA / 66324061

加賀藩初代藩主の前田利家公と正室お松の方を祀る由緒ある神社です。国の重要文化財産に指定されている神門がある尾山神社。和漢洋が用いられている神門は珍しく、最上階にはめ込まれたステンドグラスはとても印象的で美しいです。”文武両道”、”必勝”の御利益があると言われ、夫婦を祀っているので、”夫婦円満”、”子宝安産”をお祈りする人も多いスポットなんですよ。

優しい灯りが灯るステンドグラスも魅力的でロマンチックなので是非見に行ってみてくださいね。神社の中には金色のカエルが5匹いるんですよ。可愛らしいので探してみてくださいね。

#8 近くで見られて、ふれ合える動物園「いしかわ動物園」

image by PIXTA / 71079077

いしかわ動物園は、希少なホワイトタイガーをはじめ、キリンや象など陸で生息する動物や水辺で生息する生き物を近くでいろんな角度から楽しめる動物園なんですよ。頭上でホワイトタイガーが歩き回る姿を観察できる地上3.5メートルの高さの空中回廊があったり、カピバラが温泉に入っている様子が見れたり、展示のされ方がユニークで面白いです。園内は広々としており、道も景色も綺麗なのでゆっくりお散歩しながら動物を見てまわれるので、ほっこりデートできますよ。ここへ来たら是非オランウータンに会いに行ってみてくださいね。ガラス越しギリギリでブランコで遊ぶ様子は迫力満点でドキドキしますよ。

筆者が以前に行った時、象が屋内でご飯を食べていたとき見学していたら餌が飛んできた事がありました。中々ない経験だったのでびっくりしましたが、それも今では良い思い出です。楽しい思い出がたくさんできますように。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: