アニーお祝い体験マガジン

【保存版】金沢ドライブデートならここ!おすすめの北陸在住ライターおすすめの31スポット【温泉やパワースポット・話題のグルメからお洒落カフェまで】
中部地方 加賀・小松・辰口

【保存版】金沢ドライブデートならここ!おすすめの北陸在住ライターおすすめの31スポット【温泉やパワースポット・話題のグルメからお洒落カフェまで】

#9 パワーをチャージ!「白山比咩神社」

image by PIXTA / 32602523

白山比咩神社は全国にある白山神社の総本宮で、パワースポットとして人気があります。”縁結び”や”子孫繁栄”の御利益はもちろん、”五穀豊穣”、”福徳長寿”などさまざまな御利益があり、「しらやまさん」と呼ばれ親しまれています。拝殿へすぐ進める参拝コースがありましたが、是非、表参道の一の鳥居から歩いてみてはいかがでしょうか?登り道ですが緩やかです。途中に樹齢およそ800年の御神木があり、手のひらをかざすように向けてみてくださいね。きっと御神木のパワーをいただけますよ。

帰る時は「恋まゆ」というお守りを。石川県の伝統工芸である牛首紬のお守り袋に玉繭が入った恋のお守りです。運命の人とずっと一緒にいられますようにと願いながらカップルで持つのも良いですね。

#10 ロマンを感じながら身体を癒やす「白鷺の湯」

開湯1300年の白鷺の湯は、養老2年に近郷の農夫が泉に身を癒やす白鷺をみて、見つけられたと言われています。また大正初期、ドイツで開催された万国鉱泉博覧会に日本の名湯として出展し泉質の良さが認められました。弱アルカリ性の温泉で、効能は疲労回復や高血圧改善など。おすすめは高台にある足湯。清潔感ある足湯は、デザインもとても素敵。湯涌温泉で多く見られる木格子がデザインに取り入れられ、戸室石・金箔を使用し、金沢らしい造りになっています。緑に囲まれており、冬場は雪を見ながら温まれるので、是非味わい深い湯涌温泉を楽しんでみてくださいね。

アニメ「花咲くいろは」の舞台にもなった湯涌温泉。アニメが好きなカップルにもおすすめですよ。

金沢から足をのばすとこんなスポットも

金沢市から1~2時間ドライブすると着く”能登島エリア”と”加賀エリア”。少し足をのばしただけで、金沢市とはまた違う魅力あふれるスポットがたくさんあるんですよ。

縁結びのスポットもたくさんあり、カップル必見のデートスポットはここ!

#11 石川県にドライブといえばここ「千里浜なぎさドライブウェイ」

image by PIXTA / 59502437

「千里浜ドライブウェイ」は日本で唯一、砂浜をドライブできるビーチです。約8㎞に及ぶ砂浜は粒子の細かい砂に海水が含まれて堅くなっているため、自動車で走れるんですよ。快晴の日はぜひお昼過ぎ~夕方に行くのがおすすめ。太陽が海に反射し、まるで宝石のようにキラキラしていて綺麗です。砂もサラサラでこんな感動するドライブを経験できることは中々ありません。浜焼きの屋台が並んでおり、ハマグリやサザエの壺焼きなどとても美味しいので、見かけたら立ち寄ってみてくださいね。

ドライブが終わった後は「いい道の駅のと千里浜」へ。無料で車の足回りが洗車できるタイヤシャワーがあり、おすすめです。

#12 まるで海の中にいるみたい「のとじま水族館」

blank

image by PIXTA / 67847559

約500種類40.000匹の展示がされており、生きものたちとの距離が近いことが特徴的なのとじま水族館。展示の工夫やイベントもあり、行く度に楽しい新たな発見があるスポットですよ。おすすめは、のと回遊廊!回遊水槽にプロジェクションマッピングが常時投影されていて、幻想的で綺麗な空間をお散歩できます。

タイミングがあえば、カワウソやイルカにえさをあげてみてください。可愛い動物が2人の仲をさらに近づけてくれますよ。

#13 能登の海鮮に舌鼓「能登食材市場」

blank

image by PIXTA / 53135479

能登最大の漁港・七尾湾にある道の駅七尾フィッシャー・マンズワーフ能登食材市場。美味しいご飯はもちろん、お土産品や工芸品も購入できるので、ここに来ればなんでも揃いますよ。おすすめはやはり浜焼き!館内の魚屋で好きな魚介類を買って焼くことができます。特に牡蠣は絶品ですよ。焼きたての魚介類は美味しすぎてたまりません。何を買えばいいか迷う方は、セットメニューがあるので安心して楽しめますよ。

能登食材市場の建物の形は魚の形になっているんですよ。かわいい建物にも注目してみてくださいね。

#14 歴史ある温泉でほっこり「和倉温泉」

blank

image by PIXTA / 41587298

和倉温泉は開湯1200年の歴史を持つ温泉です。和倉温泉のお湯は、豊富な塩分を含み、保湿効果や美肌効果の高いお湯で"海の温泉”として知られています。老舗旅館でゆっくりするのも、総湯や無料の足湯でゆっくり温泉を満喫するもの良いですね。

加賀屋姉妹館あえの風の大浴場は、全面ガラス張りで能登島の姿がくっきり見えます。空と海の広がりを見ながらの入浴は開放感に溢れ、リラックスできますよ。おすすめは、自家製の豆腐!和倉特有の塩分の強い源泉をにがりとして使用しており、ふわっとした口当たりと滑らかで味がしっかりしていて絶品です。是非訪れてみてくださいね。

#15 恋愛運アップ「氣多大社」

氣多大社は能登一宮として名高い神社であり、神殿、拝殿、本殿が国指定重要文化財です。名前にあるようにたくさんの”氣”が集まる神社で、近年では縁結び・恋愛成就のパワースポットとして人気があります。天然記念物に指定されている”入らずの森”は自然が持つ強いエネルギーを感じられるスポットで、森の入口にある鳥居から先は聖域になっており、鳥居の前に立つと、心が澄んでいく感じがしますよ。歩いてるだけでも神聖な雰囲気を感じられ、デートにはおすすめの場所です。また、毎月1日に無料で祈願してもらえる「ついたち結び」というのもあるので、興味のある方はぜひ訪れてみてくださいね。

大切な人との絆が強く結ばれますように。

#16 オールシーズン見応え抜群!「白米千枚田」

blank

image by PIXTA / 61449027

白米千枚田は「日本の棚田百選」、「国指定文化財名勝」に指定されており、日本で初めて世界農業遺産「能登の里山里海」に登録された貴重な棚田です。どのシーズンに訪れても、きれいで見応え抜群!ギネス記録に認定されている千枚田のイルミネーション”あぜのきらめき”は、2万5000個のLEDが使われており、15分ごとに色が変わる千枚田はとても幻想的です。

私のお気に入りの季節は春。水色が橙色に染まる夕暮れの千枚田は、ロマンチックで心に残る景色ですよ。

1 2 3 4