アニーお祝い体験マガジン

【保存版】金沢ドライブデートならここ!おすすめの北陸在住ライターおすすめの31スポット【温泉やパワースポット・話題のグルメからお洒落カフェまで】
中部地方 加賀・小松・辰口

【保存版】金沢ドライブデートならここ!おすすめの北陸在住ライターおすすめの31スポット【温泉やパワースポット・話題のグルメからお洒落カフェまで】

#17 もふもふが堪らなくかわいい「月うさぎの里」

image by PIXTA / 25976229

「月うさぎの里」は加賀I.Cから約3分。約10種類・約50羽のうさぎが放し飼いにされており、えさやおやつをあげたり、撫でたりとうさぎとふれ合えるとてもかわいいスポットなんですよ。広場もとても広いので、うさぎに囲まれてのんびりお散歩でき癒やされますよ。広場の中には、”うさぎ神社”があります。うさぎは元来縁起の良い生き物として有名です。”ツキを呼ぶ”月うさぎ神社でお願いすると良い事があるかもしれませんね。うさぎのおみくじもかわいいので、是非引いてみてくださいね。

広場にいるうさぎには1羽ずつ、名前が付いています。お気に入りのうさぎがいたら、名前で呼んでみてくださいね。

#18 素敵な縁を結んで「瑠璃光山 愛染寺」

護摩堂に縁結びの仏「愛染明王」を祀る縁結びのお寺である「瑠璃光山愛染寺」。ここに訪れたら是非書いていただきたいのが、一心絵馬。この絵馬は特別な絵馬で特許も取得しているんですよ。ハートの部分にお願い事を書いてから、ハートがピッタリとはまる本体の部分を探します。見つかってハートをはめたら想いをこめて掛けましょう。とっても可愛い絵馬なので、持って帰りたくなりました。

願い事が叶いますように!

#19 明治時代のお風呂を体験「山代温泉 古総湯」

image by PIXTA / 12244978

明治時代の総湯を復元した古総湯。外観や内装だけでなく、当時の入浴方法もそのまま再現されています。浴室の床や壁には九谷焼のタイル、窓も色鮮やかなステンドグラスが復元され、光が差し込むと趣があり綺麗。入浴方法の再現は、石鹸やシャンプーの使用は不可で、かけ湯をして湯船に浸かって楽しむだけの”湯あみ”という方法。お湯は結構熱めだったので、熱すぎると感じた方は湯もみ板を使ってみてくださいね。筆者は使い方がわからなかったので、今度行くまでに練習しておこうと思います。良い汗を流したら、2階の休憩室に移動して、お水とお茶のサービスがあるので、のんびりしましょう。お隣の総湯で販売されている温泉卵は、とろ~っとしていて美味なので、行かれた際には試してみてくださいね。

気持ち良い温泉と共に温泉の歴史が学べるスポット。建物も素敵なのでSNS映え間違いなしですよ。

#20 これぞ自然の力!「加佐ノ岬」

blank

image by PIXTA / 70870198

北陸にいる事を忘れてしまいそうなくらい、素敵な光景が広がる「加佐ノ岬」。駐車場から小さな森を歩くと青空が広がり、白い灯台と青く透き通る海。晴れた日に行くと、とても綺麗で、どこかの海外に来たような気分になりますよ。夕暮れに水面がオレンジ色に染まっていく時もロマンチックでおすすめです。

言葉がなくても、大切な人と素敵な一時を過ごせますよ。

素敵なデートには美味しいグルメも

金沢エリア、能登島エリア、加賀エリアの美味しいおすすめグルメスポットをご紹介します。味はもちろん、ロケーションや店内が素敵なスポットが多いですよ。

お腹も心も満たされてくださいね。

#21 おひとりさまソーダ「cafe repos」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーsoramameさん提供

「cafe repos」は、カフェ専門のお店です。おひとりさまソーダなどがあるとのこと。美味しいと評判です。特にビーフストロガノフは、ロシア料理好きにはたまらない一品であると好評。事前予約が必要ですが、パンケーキも高評価です。店内は、素敵な雰囲気だそう。

ふわふわのパンケーキだけでも美味しいのですが、クレームブリュレ風になっているのでパリッとした食感も楽しめて美味しいです。

実際に訪問したレビュワー:soramame

cafe repos(カフェ ルポ)の詳細情報や予約はこちら

名称cafe repos(カフェ ルポ)
ジャンルカフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県白山市森島町あ20-4
最寄り駅小柳駅
電話番号070-2655-0888
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#22 金沢のご当地グルメダイナナ「第7ギョーザの店」

第7ギョーザの店 - 野町(餃子)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

行列の絶えない「第7ギョーザの店」。名物の”ホワイトギョーザ”は俵型で普通のギョーザより大きめで皮が厚いのが特徴です。にんにくは入っていないので、デート中に食べても安心ですよ。カリッとしているのに中はモチっとしているので食感も楽しめますよ。自家製のバンバンジーサラダも試していただきたい一品。餃子にピッタリのさっぱりとしたタレがかかっていて。美味しいですよ。

ガラス越しに餃子を作っている様子も見学できるので、職人技を見ることができますよ。

第7ギョーザの店の詳細情報や予約はこちら

名称第7ギョーザの店
ジャンル餃子
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市もりの里1-259
最寄り駅野町駅
電話番号076-261-0825
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#23 金沢おでんは外せない「ちくわ」

ちくわ - 野町(おでん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

日本有数の消費量を誇る金沢のソウルフード、金沢おでん。「ちくわ」のおでんは、おしゃれで他の地域ではあまり見かけないおでんの具材があり、とても魅力的なんですよ。金沢おでんには欠かすことのできない車麩やバイ貝。手作りのちくわはその日によって山椒や柚子が練りこんでありもちもちで絶品。いくらをのせた卵など見た目もきれいで美味しいですよ。おでん出汁とブルーチーズのリゾットコロッケやおでんラーメン、茶飯(おでん出汁で炊いたご飯)などいろんなおでんの楽しみ方をさせてもらえます。

店内もおしゃれなバルという感じでデートにはぴったりのお店です。

ちくわの詳細情報や予約はこちら

名称ちくわ
ジャンルおでん
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市片町2-10-42 RENNビル 1F
最寄り駅野町駅
電話番号076-255-0303
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#24 ボリューム満点ハントンライス「グリルオーツカ」

グリルオーツカ - 野町(洋食)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ハントンライスはケチャップライスに卵焼きとフライなどをのせ、タルタルソースがたっぷりかかった洋食。金沢を代表する洋食店「グリルオーツカ」は創業から50年以上の歴史を持ち、今でも行列が絶えない人気店です。ハントンライスの”ハン”はハンガリー、”トン”はマグロの事を意味しており、卵の上にエビフライとマグロのフライがのってきます。酸味の強めの特性タルタルソースがクセになり、とても美味しいですよ。ボリュームがあるので、女性はハントンライス(小)でも良いかもしれません。ホワイトソースが美味しいので、グラタンもおすすめ。是非お試しくださいね。

人気店のため、時間帯によっては待ち時間があることも。名前を書くボードがないので、順番が来るまで並ぶか、時間帯をずらして来店した方がスムーズに入れますよ。

グリルオーツカの詳細情報や予約はこちら

名称グリルオーツカ
ジャンル洋食、西洋各国料理(その他)、ハンバーグ
ネット予約ネット予約は未対応
住所石川県金沢市片町2-9-15
最寄り駅野町駅
電話番号076-221-2646
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4